花だより XIV

ホタルブクロの不思議!
d0012134_21442124.jpg

庭にホタルブクロが咲きました。蜜を求めて蜂たちもやって来ましたョ。
それと、この花が咲く頃本当にホタルが飛び始めるのです (^^)
昨夜は寒かったけれど、雨が降らなかったので、ゲンジボタルが10匹ぐらい飛んでいました。ちょっと暑いともっとイッパイ飛びます。ゲンジボタルの次はヘイケボタルが8月中旬頃まで飛びます。
ちょっと余談でしたが、次に自家受粉しないホタルブクロの知恵を紹介します。


d0012134_21564846.jpg


花が咲いた時は、メシベの先は尖っていてメシベの役を果たせません。


d0012134_22155810.jpg

花の奥にあるオシベには花粉がタップリ。更にその奥に蜜があります。


d0012134_227564.jpg


3日ぐらい経ったら メシベの先が三つに割れます。これで受粉 OK です。


d0012134_22113321.jpg

でも、オシベにはもう花粉が有りませんネ。 ヘェ・・・と 感心しませんか?

by lafollia | 2005-07-04 22:13 |