過ぎ行く秋

d0012134_18285649.jpg

1週間前になりますが 只見の田子倉湖に行って来ました。夕方 遊覧船に乗って船上からの写真です。正面の山は浅草岳(1586m)です。真下にJR只見線の田子倉駅があります。ここから登山道があり山頂まで4時間位かな。湖上から見ると一度は登ってみたいなあ・・・と思わせる凛々しい山ですね。浅草岳の後ろは新潟県、ここは奥会津の一番端なのです。


d0012134_18423941.jpg

湖の周りは紅葉のピーク
夕日に映えてモミジが一段とキレイでした


d0012134_18472264.jpg

浅草岳の対岸は奥会津の山々(最高峰1456m)が連なり その山の更に後ろはこの田子倉湖の上流、銀山湖です


d0012134_18532039.jpg

田子倉ダムから見た只見町の家並み。町の後ろに細長く尖った山は蒲生岳(828m 06.05.19 紹介)

d0012134_18591411.jpg

秋の夕日はつるべ落とし
あっと言う間に暗くなってしまいました


d0012134_18595098.jpg

昨日、我が家の近くで撮ったカラマツの紅葉


d0012134_1922539.jpg

金色に輝くカラマツは 桜の花のように 散り際が美しいです。カラマツの葉が散ったらもうすぐ冬。こちらでは カラマツの葉が有るうちは雪は降らない・・・という言い伝えがあるのです。

by lafollia | 2010-11-13 19:05 | 四季折々