花だより XVI

庭にキキョウの花が咲いています。 メシベを見て下さい。
d0012134_17102665.jpg



d0012134_171273.jpg

右の写真は先に咲いたキキョウのメシベ、先が割れているでしょ!
7/4 に紹介したホタルブクロと同じですネ!

ホタルブクロもキキョウ科なのです。


d0012134_17172750.jpg

白花のノコギリソウです


d0012134_17195396.jpg

La・Follia 付近の山に自生しています。(何故か白だけ)


d0012134_17243426.jpg
ゲンノショウコの花、直径1cmくらいの小さな花です。
子供の頃お腹が弱く、ゲンノショウコを煎じて飲まされた嫌な思い出があります。
花芽が付く前に収穫して、乾燥させて薬にします。


d0012134_17304015.jpg

ヤマアジサイの花も咲いています。


梅雨時に似合う花ですネ。
d0012134_17315837.jpg



d0012134_17323013.jpg


ヤナギランも咲き始めました。
7/7 に紹介した時はまだツボミでした。
実はこの花、ランではありません。アカバナ科の花です。昔の人はこの花をランに見立てて楽しんだのでしょう。粋だと思いませんか?
尾瀬の先人 平野長蔵さんがこよなく愛した花でもあります。
この花がたくさん咲く丘に永遠の眠りについています。
長蔵さんの奥様は私達の住んでいる、たていわ村の出身なのですョ。

by lafollia | 2005-07-16 17:33 |