田代山 山開き

d0012134_0401250.jpg

6月12日は田代山の山開き。私も挨拶のため役場の車で神主さんと一緒に朝早くに出掛けました。もちろん帰りも一緒。


d0012134_0444548.jpg

駐車場から長い行列
スタッフの方々、準備のため朝早くからご苦労様でした。



d0012134_047985.jpg

こちらは梅雨入り前なのでお天気もまずまず。山頂までは2時間弱、山頂の湿原は水芭蕉は盛りを過ぎ タテヤマリンドウが咲き始めたところです。

by lafollia | 2011-06-13 00:56 | 四季折々 | Comments(4)

Commented by ヨッシー at 2011-06-14 19:38 x
すごい人ですね!私も
1回だけ山登りがしてみたいです。小さい子も、あんな急な山を登っているんですね。
今度挑戦してみたいです!
Commented by あらいひろひさ at 2011-06-15 19:21 x
先日は早朝からお疲れ様でした。

私もカメラ片手に山頂まで無事に辿り着く事が出来ました。晴天では
ありませんでしたが、それでも会津駒を綺麗に見ることが出来、疲れも
吹っ飛びました。

とは言うものの下山中は膝がガタガタで大変でした(^^;

動画です。tateiwavideo 笑  ナレーションはパソコンに喋らせています。

http://www.youtube.com/watch?v=h_z0ZGfbL_k&feature=channel_video_title
Commented by lafollia at 2011-06-16 23:32
ヨッシーちゃん コメントありがとう 田代山は地元の小学校でも登山するのですよ。山頂がお花畑になっていて とてもきれいな所です。今度一緒に登りましょうね。
Commented by lafollia at 2011-06-16 23:38
あらいひろひささん こんばんは 12日はお疲れさまでした。あの時 田代山 開山100周年・・と言うのを忘れてしまいました。この次言おうと思っても あと100年待たなければなりませんね。