La・Follia にオジャマ虫

d0012134_1524732.jpg

アカアシクワガタのメス
今年、子供達のあいだでは 空前の虫ブームです。La・Folliaの周りでも、夜中まで虫取り網持った親子連れが歩いています。我が家には何故かメスだけやって来て、玄関前でひっくり返ってバタバタやっています。


d0012134_15305818.jpg

ゴマダラカミキリ 
以前フローリングの廊下に穴開けられた事あります。


d0012134_15371650.jpg

アマガエルのケロッピー君
いつの間にかダイニングに入ってきてピョンピョン遊んでいます?


d0012134_15411727.jpg

ここのアキアカネはたいへん人なつっこくて 指をかざすとすぐ停まりますョ (^_^)v


7/12 に紹介した時には未だ赤くなっていませんでしたが、今は本当にアカトンボ!
d0012134_15452753.jpg

トンボ達の夜のねぐらは電線の上。みんな一列に列んで おやすみなさーい (^o^)/~~

by lafollia | 2005-08-15 15:47 | 四季折々 | Comments(3)

Commented by suirenn2 at 2005-08-16 10:12
うわ~っ!もう楽しい!いっぱい居て!
でも、クワガタ、カミキリ虫など、恐くて触れないでしょうね、ビクビクです、きっと。都会生活は、虫たちを「こわいもの」にしてしまうところがあります。子ども時代には友達だったのに・・・・。
トンボ、「この指と~まれ」・・・・感動です。電線で寝るのですか。こんな貴重なお写真、ありがとうございます。(わたし、特に虫が好きというわけだはないのですよ、。だだ、都会で暮らしていると、何か忘れているなぁ、何かちがうなぁ・・・・と思う時があり、lafolliaさんのブログでふっと立ち止まるのです)
Commented by follow-gainalife at 2005-08-16 12:58
こんにちは。トンボ、人なつっこいですね。わたしは小さいとき、片手ですくいどりをしていました。
都内でも現在トンボがたくさん飛んでいますが、なかなか葉っぱに停まってくれません。。
しかし、トンボは電線の上で休むのですね。生態としても非常に面白い写真ですね。すずめがたくさん電線の上に停まって休んでおしゃべりしているところを見たことはありますが。
Commented by lafollia at 2005-08-16 23:54
suirenn2 さん、follow-gainalife さん こんばんは
♪ 夕焼け小焼けのアカトンボ ♪ アカトンボの群れは何となく郷愁を感じさせてくれますね。
私は団塊の世代の人間ですが、子供の頃の感動を大切にして生きようと思い17年前に東京から会津高原に移り住みました。いつまでも、永遠の少年でありたいと願っています。