チタケ

d0012134_17421690.jpg

毎年8月になると裏庭にチタケが出てきます。カサの直径は5cmくらいです。ウドンやソバのダシにするキノコです。とても美味しいダシが出ますョ (^_^)v 
国道沿いのおそば屋さんに・・・チタケソバあります・・・の看板、良く見かけます。
このキノコは栃木県の北部では お盆にはなくてはならない存在なのです。
チタケのウドンやソバをお盆の時、仏壇に供える習慣があるからです。福島県の人達は見向きもしなかったキノコだったのですが、今では高値で売れるものですから、みんな目の色変えて探しています。もちろん 栃木の人達も大勢押しかけて もう山は荒れ放題!
しかし今年は大不作でした。お盆は 中国産のチタケで我慢したのかな?


d0012134_17491123.jpg

傷つけると 白い液が出てくるのでチチタケ(乳茸)とも云います。
毎年、裏庭で10本以上見つかるのですが、今年はこれ1本だけ 
(;>ω<)/

by lafollia | 2005-08-18 18:12 | 旬 食の歳時記