雪が降りました

d0012134_0383351.jpg

15日朝の様子です。


d0012134_0441131.jpg

積雪は5cm くらい 
毎年11月中旬にはこうなりますね。


d0012134_0475572.jpg

ドウダンツツジは未だ紅葉真っ盛り


d0012134_0503476.jpg

2日前の13日晩秋の会津高原、会津駒ヶ岳がきれいでした。

by lafollia | 2012-11-17 00:52 | 四季折々 | Comments(10)

Commented by ヨッシー at 2012-11-18 20:46 x
わーお??すごい⛄⛄⛄2日で一気に真っ白になっちゃうんですね????
Commented by lafollia at 2012-11-20 00:50
ヨッシー ちゃん この後、お天気になって雪は消えました。
それの繰り返しでだんだん冬になっていくのです。日曜日の夜も雪が降り また 5cm 積もりました。
Commented by ヨッシー at 2012-11-20 19:46 x
へ〜深いですね??冬になる準備段階なんですね(≧∇≦)
こんなに早くから準備するから、12月ごろすごい寒く
なっちゃうんですよね(笑)
Commented by lafollia at 2012-11-21 00:33
ヨッシーちゃん その通りです。(^-^)v
雪が段々と地面を冷やしていくのですョ。
そして最後に真っ白になっちゃうのです。
でも雪は来年の春に草花がちゃんと咲けるように地面を守ってくれているのです。なぜなら 雪の下は 0℃以下にはならないからです。
Commented by ヨッシー at 2012-11-22 20:44 x
なんかよくわからないけどなんかすごいですね??
雪の下が0度以下にならないのはどうしてですか?
Commented by lafollia at 2012-11-22 23:57
ヨッシーちゃん 水は0℃で凍りますが 凍ったらそれ以下にはならないのですョ。雪の中にいっぱい空気の隙間があります。これが発泡スチロールみたいになって 下の大地を保温するのです。
更に沢山積もった落ち葉の中は微生物や酵素の働きで発熱しているのです。その結果、山の大地は栄養豊かな土になり雪解けで流れでた水は沢山栄養を含んで下流の田畑を潤します。
だから雪国で採れたお米はとても美味しいのです。
このサイクルが雪がもたらす恩恵です。解りました?
Commented by ヨッシー at 2012-11-23 22:07 x
お勉強になりました(≧∇≦)ありがとうございます‼??
友達に自慢できますね??
Commented at 2012-12-07 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lafollia at 2012-12-10 01:05
ヨッシーちゃん  こちらは 震度3でした。あの時は外にいたのですが 地震判りませんでした。東京は震度4でしたがどうでしたか?
Commented by ヨッシー at 2012-12-11 15:39 x
分からなかったんですね(*^_^*)
それはそれでよかっと思います✌
私の家は古いのがいけないのか、震度4に
しては結構揺れました(笑)
これから来る大きい地震の余震だと聞いたので気をつけてくださいね❄