隠れ名所 シラネアオイ園

隠れ名所 シラネアオイ園_d0012134_1575155.jpg

今回は La Follia がある南会津町の町内にあるシラネアオイ園を紹介します。


隠れ名所 シラネアオイ園_d0012134_15125826.jpg

ここが入口
小さな看板が目印。
左の坂を登ると駐車場があります。
判らなくて迷う方大勢いますョ


隠れ名所 シラネアオイ園_d0012134_15202369.jpg

左斜面一帯を 親子2代に渡って30年かけて作ってきた山野草園です。


隠れ名所 シラネアオイ園_d0012134_1527306.jpg

園内ゆっくり見て回ると1時間では足りません。入園料は300円 コーヒーやお茶のサービスがあります。


隠れ名所 シラネアオイ園_d0012134_15321170.jpg

かなりアップダウンがある見学コースです。


隠れ名所 シラネアオイ園_d0012134_15344519.jpg

シラネアオイは
何と1万株


隠れ名所 シラネアオイ園_d0012134_15385442.jpg

日本で唯一
白花の群落があります。


隠れ名所 シラネアオイ園_d0012134_15423045.jpg

その他、今盛りの花たちを紹介します。


隠れ名所 シラネアオイ園_d0012134_1544110.jpg



隠れ名所 シラネアオイ園_d0012134_15485923.jpg

あちこちに休憩場所が用意されています。
全て園内の間伐材で作っています。


隠れ名所 シラネアオイ園_d0012134_15521017.jpg

清水にはコップが用意してあります


隠れ名所 シラネアオイ園_d0012134_15553898.jpg

グループでいらしても楽しめるように工夫を凝らしています。この日もバスで団体がここに向かっている・・・との事でした。夏頃までは色々な花が楽しめますよ。
初めての方はここの場所が良く判らなくて "もっと大きな案内看板が欲しい" と言ってくるのですが 帰る時に "看板はいりません" と言うのです。・・・ここのご主人がそう言ってました。
何故なら ここは他人には教えたくない自分だけの秘密の場所にしておきたいから。ここは山野草愛好家のサンクチュアリなのです。

by lafollia | 2013-05-11 16:07 |