冬支度

d0012134_1872174.jpg

11/7 に紹介した時とは だいぶ違ってしまいました。


d0012134_1891651.jpg

雪降る中、慌ててタイヤを冬用のスタッドレスに交換しました。
春になると夏用のタイヤに戻さなくてはならないのです。
一苦労ですョ。


d0012134_1813168.jpg

ワイパーも交換します。
上が冬用
下が夏用
夏用はスプリングの間が凍り付きワイパー効かなくなってしまうのです。


d0012134_18173592.jpg

雪が少し積もった山はきれいに見えますね。

by lafollia | 2005-11-22 18:18 | 四季折々 | Comments(8)

Commented by suirenn2 at 2005-11-23 11:58
すっかり冬の装いですね。
寒さも一段と厳しくなってきたことでしょう。
雪景色を眺めているぶんには、綺麗だな~で済みますけれど、そこでの生活を想像すると、いろいろ思うこともあります。
車のことでも、タイヤの交換はわかりますけど、ワイパーのことを聞いたのは初めてです。ちょっとしたことでも、都会の暮らしからは考えられないようなことがあるのでしょうね。
Commented by upplain at 2005-11-23 14:42 x
一寸ご無沙汰してる間に、すっかり雪景色ですね。
こちらでは、やっと紅葉が本格的になり市内の森林公園も、錦木系の木の実がはじけだしています。
いつもなら、私も車の冬支度をする頃なのですが、街中では必要がなさそうなのでもう少し先になります。
また雪便り見に来まーす。
Commented by lafollia at 2005-11-23 23:14
suirenn2 さん   雪国の生活は大変お金がかかります。今年は灯油も高いので頭痛めています。
Commented by lafollia at 2005-11-23 23:18
upplain さん  そちらにもお邪魔しているのですがコメント出来なくてすみません。冬が本格的になる前に東京へ遊びに行きたいなァ・・・・と、思っています。
Commented by javiator at 2005-11-24 17:57
いやー。雪の写真奇麗ですけど、住んでいる人にとっては大変ですよね。原油価格の高騰は本当にシャレになりませんよね。航空燃料も高騰して大変です。
Commented by lafollia at 2005-11-24 23:17
javiator さん  雪国の生活は大変ですが、その分、春になって花が咲く時が とても嬉しく思えるのです。本当に心ウキウキします。
Commented by Aviator at 2005-11-25 01:06 x
そう感じていました。クラシックミュージックで言うと、ビバルディ-の「四季」の様な生活のリズムですね。
Commented by lafollia at 2005-11-26 09:30
Aviator さん  ビバルディ- 「四季」の春・・・ピッタリです。(^_^)v