-23℃ 凍てつく世界

1/10 朝 クルマのボディーやガラスに面白い氷の結晶ができました。大きくて立体的な結晶です。空気中の水分が凍って出来たのですョ!
d0012134_15485430.jpg



d0012134_15492870.jpg



d0012134_15494874.jpg

蝶々か鳥が羽を広げて飛んでいるような感じです。


d0012134_15535292.jpg

そのクルマの下にビックリするモノがありました。


d0012134_1555424.jpg

ヤマドリ(オス)が死んでいました。まだ少し暖かかったです。
動物の足跡が無いのと、胸の辺りの一撃の傷跡から 鷹にやられたのでしょう。
山里の人達にとってヤマドリは最高のご馳走です。
今ではたいへん貴重なトリです。ソバの付け汁にすると、とても美味しいのです。
この後、お世話になっている村の人にあげたら ものすごく喜んでくれました。


d0012134_1675061.jpg

1/13
その後ドシャブリ雨の日があり、その後再び寒気が入ったら道路はご覧の通り、テカテカ、バリバリ状態になってしまいました。

by lafollia | 2006-01-18 16:11 | 四季折々 | Comments(12)

Commented by まゆ at 2006-01-18 23:40 x
本当にきれいな結晶ですね~! 見とれてしまいました。
Commented by suirenn2 at 2006-01-19 10:58
雪の結晶、見事ですね。
見ていると想像力が膨らんできます。
そこへヤマドリが・・・・・現実に戻って自然の厳しさを感じます。
貴重なものとして無駄にはしない・・・・そういう生活がまだのこっているのですね。思いもつかないことでした。
Commented by おみや at 2006-01-19 13:25 x
ご無沙汰してしまいました。今年も尾瀬の便り楽しみにしています。
マイナス23度の世界、想像も出来ませんが雪の結晶がこのように素晴らしく見えるのですね。今年は未だ一度も雪景色を見たことありません。
こちらでは春のような光(外気は寒いのですが)に誘われて小さな花が見られるようになりました。
Commented by lafollia at 2006-01-20 00:03
まゆさん 自然界は不思議だらけでしょ!
Commented by lafollia at 2006-01-20 00:10
suirenn2 さん  やっと小さな世界にも気が回るようになりました。
今までは大雪で頭一杯でしたから。
ここの村には 山で取れる獣はご馳走でも 海で取れる生魚(刺身)苦手な人、多いですよ。
Commented by lafollia at 2006-01-20 00:15
おみやさん   お久しぶりです。そちらには訪問しているのですが、コメントしないで失礼しておりました。
周りに色がある冬・・・羨ましく思います。特に今年は!
Commented by lafollia at 2006-01-20 00:18
PS. この結晶は雪ではなく、晴れた夜に 空気中の水分が凍って出来たモノです。
Commented by keymama_blog at 2006-01-24 21:40
空気中の水分が凍って、こんなに美しい結晶を作るなんて、いったい誰がこんな結晶の図を考えるんでしょう。自然って自分で自分の「美」がわかるのでしょうか? お久しぶりです。惹きつけられる写真に反応してしまいます。雪の暮らし、さぞ大変でしょう。どうぞご自愛くださいませ。
東京に降った雪はあっという間に消えてしまいました。
Commented by javiator at 2006-02-01 04:03
ご無沙汰しています。昔、北海道をバイクで旅していた時に阿寒湖の近くの峠で鹿が車に跳ねられ死んでいるのを見かけました。町に着いてライダースハウスのオーナーにその話をすると大急ぎでトラックに乗り込み拾いに行くから案内しろと言われました。そして現場に案内すると既に他の人に持っていかれていました。カナダでも野生動物を見る事は頻繁にありますが会津にも色々な野生動物がいるんでしょうね。
Commented by lafollia at 2006-02-01 21:59
keymama さん  お気遣いありがとうございます。コメント気付かないでスミマセンでした。 自然の世界は元々美しいものです。これはこの結晶を見た人へ 自然界からの心のメッセージだと私は思います。 
Commented by lafollia at 2006-02-01 22:07
javiator さん  会津の山にも色々な動物がいます。最近分かったのは、いないとされていたイノシシがいたことです。深夜 帰宅途中に鹿とぶつかりそうになった事もありますよ。
Commented by yamome516 at 2006-02-06 14:23
雪の結晶が、まるで蝶のように見えます。