雪模様

d0012134_23332758.jpg

今日は久しぶりに雲ひとつ無い快晴でした。積もった雪が様々な面白い形を作っているので紹介します。


d0012134_23353218.jpg

この下には消火栓があります。


d0012134_2340284.jpg

雪は粘着力があります。
まるで飴やお餅みたいでしょ!
落ちそうで落ちない


d0012134_23442469.jpg

風の影響で道路脇の雪の壁、上の方が段々せり出してきます。
それを雪庇(セッピ)と云います


d0012134_2349752.jpg

そして、それが垂れ下がってきて雪のトンネルが出来ました


雨が降ると雪の壁に面白い形が現れました
d0012134_23555763.jpg



d0012134_23563845.jpg



d0012134_23574169.jpg

これは風のいたずら


d0012134_011721.jpg

道路脇で野ウサギの足跡発見! どっちの方向に向かっているのか分かりますか?

by lafollia | 2006-01-29 23:50 | 四季折々 | Comments(9)

Commented by suirenn2 at 2006-01-30 10:26
暫くです。
雪は生き物みたいですね。
こういう見方も出来るのだ~と新鮮で面白いです。
「雪庇」は山での話で聞いたことがありますが、いまひとつピンときませんでした。このご説明で納得しました。せり出してくるのですね。
さて、野ウサギの足跡は?答=こっちの方へ向いています。
Commented by lafollia at 2006-01-30 23:31
suirenn2 さん 道路脇の雪庇は大した事無いですが、山に出来る雪庇は怖いです。間違えて上に乗ると落下してしまいますし、雪崩の原因になります。
野ウサギの足跡は ピンポーン・・・・正解です!   良く分かりましたね。
Commented by follow-gainalife at 2006-01-31 18:02
こんばんは。雪、雪ですね。
野ウサギの足跡にはびっくりしました。意外と足跡が長いんですね。
冬の雪の高原の風景は真っ白でした。

クロネコヤマトのケーキ、おいしそうですね。
Commented by lafollia at 2006-01-31 21:40
follow-gainalife さん 野ウサギに限らず野生動物は餌を求めて夜中中歩き回っているのです。 特に冬は餌が無いので大変だと思います。
クロネコヤマトのケーキ 商品化したら売れるかも?
Commented by javiator at 2006-02-01 04:13
この冬は雪が多そうですね。カナダにも野ウサギは沢山いますよ。こちらの人は捕まえて食べるそうで、野ウサギを見て旨そうと言う人を良く見かけます。
Commented by lafollia at 2006-02-01 22:23
javiator さん  こちらでは野ウサギを鍋にして食べます。ピョンピョン汁と云います。特に脳みそが珍重されています。頭蓋骨ごと入っていて、それを割ってすするのです。初めて見る人はかなりのショックでしょうね。昔からウサギはトリとして扱われていました。ですから数え方も一匹、二匹・・・ではなく 一羽、二羽と数えます。
Commented by mame at 2006-02-04 09:32 x
玲子さん、お誕生日おめでとうございます!☆

頂いたカレンダー使わせてもらってます。お礼が遅くなってしまってすみません。
相変わらずすごい雪みたいですね。除雪頑張ってください☆
Commented by yamome516 at 2006-02-06 14:21
雪だけで、これだけの写真が撮れるのですね!
大変感心しました。
Commented by lafollia at 2006-02-06 23:50
yamome516 さん 雪もよく見ると結構面白いでしょ!
しかし、ここに暮らしている人達は もうウンザリしています。逃げ出したいくらいです。