やっと顔を出したフキノトウ

d0012134_0203623.jpg

雪の間からフキノトウが顔を出しました。フキノトウにはオス、メスがあります。(昨年4/7紹介)これはオス。よく見ると うぶ毛が生えていますね。


d0012134_0265274.jpg

オスはまずいので食べたらダメ!
この後タンポポみたいな種になるのです。(昨年6/12 紹介)

d0012134_0284897.jpg

メスの花にカメムシ君がストロー刺して何やら美味しそう? に吸っていました。


d0012134_0333858.jpg

この形 覚えておいて下さいね。
食べるのなら絶対にこっち!
油で素揚げにすると冷凍保存できます。


d0012134_0392236.jpg

4/17 の朝 雪でした。
会津高原の春はマダマダ遠~いです。

by lafollia | 2006-04-18 00:45 | 四季折々 | Comments(6)

Commented by suirenn2 at 2006-04-19 09:40
フキノトウ、都会では食べることより観賞優先でしょうか。
そんなに難しいことでもないのに「どうやって食べるの?」と・・・
そうなってきましたね。
冷凍保存は初めて知りました。
油で揚げてあるので色もかわらないのでしょうね。
Commented by lafollia at 2006-04-19 19:20
suirenn2 さん  素揚げは半生がいいです。串刺しにしてオーブンで再加熱。みそ田楽にします。酒(ビール)のつまみにサイコーです。
油で揚げると苦みも半減しますよ。
Commented by freedomliving at 2006-04-20 10:55
lafolliaさん、おはようございます。
ようやく、ふきのとうが芽を出しましたか。春が来たとはいえ、まだまだ寒いのですね。
ふきのとうにオスとメスがあるとは知りませんでした。
家の庭に植えたふきのとうは、どちらかな?
気にしないで昨年は食べたのですが、おいしかったです。
天ぷらにしました。
Commented by lafollia at 2006-04-20 19:27
freedomliving さん  山菜は油で揚げたり炒めたりすると美味しく頂けますよね。フキノトウの根っこからはオスもメスも一緒にでてきますから安心して下さい。
Commented by Aviator at 2006-04-24 10:24 x
お久しぶりです。ふきのとう美味しそうですね。私は天婦羅か味噌炒め。それからフキノトウ味噌なんかも好きですね。これから山菜採りの季節ですかね?
Commented by lafollia at 2006-04-24 21:42
Aviator さん お元気ですか? 周りには まだ雪がだいぶ残っていますが 融けたら一斉に山菜が顔を出すと思います。とても楽しみです!