遅い春

d0012134_22374316.jpg

田んぼの雪もやっと融けてきました。(一週間前の写真です) 今は雪もすっかり消えました。
3/13 紹介した時と比べて見て下さい。



d0012134_22411723.jpg

北国の春はヤナギから始まります。
葉ではありません。
これは花です。
(これから下の写真は本日撮影)


d0012134_22431758.jpg

カラマツの芽吹きは赤いのです。


d0012134_22473476.jpg

国道の脇で見つけた福寿草。今日、つぼみが開きました。


d0012134_22522614.jpg

先週紹介したフキノトウ(メス)もすっかり花開きましたョ。


d0012134_22554820.jpg

雪囲い(ブルーベリー)のパイプ(鉄製です)がみごとに曲がってしまいました。
雪の圧力はスゴイものですネ。


d0012134_2303865.jpg

今朝の La・Follia
先週より雪,少なくなったのがお分かりでしょうか?
午前中は晴れていましたが 午後は雪が舞っていました。

by lafollia | 2006-04-25 23:11 | 四季折々 | Comments(4)

Commented by suirenn2 at 2006-04-26 07:53
おはようございます。
福寿草が今頃なのですね。
大雪がなくなった様子がわかりますが、まだ寒そうですね。
曲がったパイプには驚きです。
雪の圧力は凄いものです・・・・・・想像できないことでした。
カラマツは、ご説明がなければ秋の林のように見えたでしょうね。
こちらもポカポカした春らしい日は少ないです。
Commented by lafollia at 2006-04-26 22:47
suirenn2 さん  福寿草は雪が融けると最初に咲く花なのですが この雪の多さ・・・ご覧になった様に 山の中ではまだまだこれからですね。
雪囲いが曲がるくらいですので 雪囲いできない大きな桜の木などは 枝が沢山折れてしまいました。(/o\)
Commented by freedomliving at 2006-04-26 23:52
lafolliaさん、こんばんは。
ようやく雪が溶けましたね。福寿草が嬉しそうに咲いているようです。
そして、びっくりしたのが、柳の花が咲いているのですね。太平洋側の暖かいところでは、柳の芽が出て、その青々しい色を見て、春が来たといいますので、柳の花は見たことがありません。
さて、わたしのブログで、珍しい光景を見学しましたので、ぜひ読みに来てくださいね。もしかしたら、lafolliaさんはご覧になったことがあるかもしれませんね。
Commented by lafollia at 2006-04-27 23:47
freedomliving さん  早速拝見しました。神社での奉納相撲は見た事ありますが 合宿は初めてです。東京にいた時近所に相撲部屋があったのでお相撲さんと接する機会がありました。明るく楽しい人が多かった記憶があります。