梅雨のひと休み

d0012134_1511012.jpg

昨日は夏至、朝がやたらと早いです。 ミヤコグサの黄色い花があちこちに咲き乱れています。


d0012134_15163296.jpg

La・Follia の庭にヤマオダマキの花が咲きました


d0012134_15201212.jpg

オダマキの隣りに珍しい花が咲いていました
何の花でしょうか?
答えは最後に。


d0012134_15241439.jpg

地味な花ですが よく見るとピンクのめしべがキレイでしょ


d0012134_1527359.jpg

尾瀬にも咲く花、二つ
ニッコウキスゲ
尾瀬では未だツボミも出ていません


d0012134_152819.jpg

ヒメサユリ
長蔵小屋の前に咲きますが、まだまだです


d0012134_15283422.jpg

楓の幹から小さな葉が顔を出していました。芽吹きの時は赤い色しています。これ2cmくらいの小さな葉っぱなのですョ。



先ほどの花は60年に一度咲く・・・と云われている、笹の花です。
会津磐梯山の唄、知っていますか?
♪ はァ・・会津磐梯山は宝の山よ、笹に黄金の穂が成り下がる ♪
昔、会津地方に飢饉があり、その時、磐梯山の山麓にいっぱい笹の花が咲いたのでした。その後、その実を食べて飢えをしのいだ・・・と 言い伝えられています。磐梯山に感謝の意をこめて宝の山・・と言ったのだそうです。

by lafollia | 2006-06-22 15:43 | 四季折々 | Comments(4)

Commented by suirenn2 at 2006-06-24 10:47
60年に1度ですか・・・・
その瞬間に出会えるなんて・・・・・写真で見せていただくだけでも光栄なことです。
磐梯山、そういえば笹が多かったような・・・・・。
楓の赤い葉にも驚きです。この赤い葉が緑に変わるのですか?
Commented by lafollia at 2006-06-24 22:55
suirenn2 さん  60年に一度・・・チョッとオーバーな言い方ですが、一般的に そう言われています。滅多にない事の例えだと思います。
楓の葉はこの後、青くなっていきますよ。後日また紹介しますね。
Commented by freedomliving at 2006-06-27 21:31
lafolliaさん、こんばんは。
lafolliaさんが言うまでは、夏至を迎えていたことすら、忘れていました。季節の大切な時季ですよね。教えてくださり、ありがとうございました。
山には、まだ雪が少し残っていますね。ニッコウキスゲのお花を見ることが出来たのはラッキーでした♪
楓の小さな手のような葉っぱはかわいいですね。大きくなったら、またUPしてくださいね。
わたし、最近疲れで風邪をひいてしまいました。明日から、のんびり使用と思います。お体にはお気をつけてくださいね。
Commented by lafollia at 2006-06-28 22:35
freedomliving さん   風邪ですか。夏の風邪は治りが遅い・・・と、言われています。じゅうぶんに静養なさって下さい。お大事に。
楓の小さな葉っぱは、またその後を報告しますね。