会津高原の短い夏

d0012134_15142953.jpg

リコーダー合宿最後の晩、古楽器コンサートを開きました。フルートトラベルソ、バイオリン、チェンバロによるアンサンブル。楽しいひと時でした。


d0012134_15193396.jpg

5/23 に紹介したヤマナシの木に実がなりました。


d0012134_1521367.jpg

小さな実でしょ!
美味しそうに見えるかもしれませんが 美味しくありません (>ω<)


d0012134_1525963.jpg
今、会津高原には合歓の木に花が咲いています


d0012134_15262361.jpg

不思議な魅力がある花ですね。

by lafollia | 2006-08-13 15:27 | 四季折々 | Comments(6)

Commented by upplain at 2006-08-13 16:14 x
今日は。大変ご無沙汰をしておりました。
久し振りにに来てみましたら、大きな画像に演奏会の画が出て「あれっ、もうそんな時期?」と思いましたが、まだ夏の盛りですね。
下のネムの写真、コントラストと色がいいですね。
この辺りで咲くのは、花が小さく色が薄いんですよ。
人々が大移動したお陰で、都会はしばらく静です。
今週は静かな街の中でゆっくり暮らします。
Commented by lafollia at 2006-08-13 23:37
upplain さん  お元気ですか?
夏になったのにこちらの朝晩は寒いくらいです。おまけに長雨で我が家のジャガイモ畑は全滅状態です。
私も東京で薄い色の合歓の花見たことあります。会津高原の合歓の木はとてもキレイな花を咲かせてくれますね。
今週は静かな街で お盆ゆっくり骨休めして下さい。
Commented by dori at 2006-08-14 19:10 x
合歓の花キレイですね☆
7月のホイッスル合宿に続き、またリコーダー合宿でお邪魔することになりました。
とても楽しみです♪
Commented by lafollia at 2006-08-14 23:15
dori さん  都会は暑いでしょ!  早く逃げて来てね。待ってまァーす。
Commented by suirenn2 at 2006-08-15 10:45
音楽をなさる方の合宿が多いのですね。
涼しい高原で音楽鑑賞・・・・・素晴らしいですね。
合歓の花は初めてです。真っ赤な似た花を見ていますが、それが合歓なのかどうか・・・・迷っているところです。
ヤマナシの実は大きくはならないのですか?
Commented by lafollia at 2006-08-15 22:49
suirenn2 さん   涼しい高原で音楽鑑賞・・・ここでの唯一の贅沢です。
合歓の木・・・私達の世代は宮城まり子さんを思い浮かべてしまいます。
どうも一般的にはこの写真より薄い色の花が多いようです。
ヤマナシの実はサクランボを一回り大きくした感じです。それで成長が止まってしまいます。