秋の長雨 尾瀬上空ヘリ飛べず

秋の長雨 尾瀬上空ヘリ飛べず_d0012134_135325.jpg

結局、その後も悪天候が続き今日までヘリは飛べませんでした。(;>ω<)/
この写真は9/9日、燧ヶ岳山頂付近の登山道整備の荷揚げの様子です。右の方に白く写っているのが七入駐車場で、そこから飛んできました。左下の湿原は熊沢田代と云い標高1950mくらい、帰りはここがヘリのお迎え場所。
ヘリの左側の頂きは会津駒ヶ岳(標高2133m)です。


秋の長雨 尾瀬上空ヘリ飛べず_d0012134_14113448.jpg

2300m付近の急斜面に資材を降ろす作業は困難を極めました。
勿論、ヘリとは無線連絡取りながらの作業ですが。
この辺りは既に森林限界を超えていてハイマツと笹の茂みの中で悪戦苦闘!
204B は低地で1t 以上つり下げる事が出来ますが、ここでは800kgがやっとです。


秋の長雨 尾瀬上空ヘリ飛べず_d0012134_1416132.jpg
夕方、熊沢田代にお迎えのヘリが来ました。木道の上に着陸。事前に許可は取ってありますがホバーリングと云って着地していません。


秋の長雨 尾瀬上空ヘリ飛べず_d0012134_14252599.jpg

御池からバスに乗って沼山峠に行く途中、すぐ左手下に見える重兵衛池、上から見ると神秘的な美しい池です。


秋の長雨 尾瀬上空ヘリ飛べず_d0012134_14301996.jpg

御池駐車場が少しだけ見えていました。


秋の長雨 尾瀬上空ヘリ飛べず_d0012134_143709.jpg

七入駐車場に到着、800mほど降下しました。時速90ノット、5分くらいのフライトです。降りたら暑かったです。上と下とでは気温かなり違いますね。

by lafollia | 2006-09-17 13:14 | 尾瀬