深まる会津高原の秋

d0012134_17244126.jpg

8月の終わり頃、真っ白だったソバ畑(9/3紹介)も今は収穫も終わり朝モヤがとてもきれいです。


d0012134_17295456.jpg

茅葺きの小屋(昨年11/7)もご覧の通り


d0012134_17323718.jpg

国道沿いにある屏風岩と呼ばれているお勧めスポット


d0012134_17352437.jpg

我が家も回りの紅葉で赤く染まっています。

by lafollia | 2006-10-30 17:36 | 四季折々 | Comments(6)

Commented by Aviator at 2006-11-01 03:18 x
おはようございます。会津高原の秋も確実に深まって来ていますね。近くにハイキング-紅葉-温泉と私の大好きな物に囲まれて生活できるなんて羨ましいです。
Commented by lafollia at 2006-11-01 23:17
Aviator さん  ハイキング-紅葉-温泉・・・一見楽しそうに思えますが裏は大変なのですよ。この時期、カメムシというやっかいな虫が大量に発生して地元の人を悩ませているのです。いろいろ種類がありますが、こちらではスコットカメムシという小型のカメムシです。白い壁が真っ黒になるくらいあつまってくるのですから虫嫌いの人が見たら気絶してしまうのでは・・・と思ってしまいます。本当に逃げ出したいくらいです。(;>ω<)/
Commented by Aviator at 2006-11-02 01:14 x
私もその様な虫類は苦手な方です。カメムシは自然環境の良い場所にしか生息しないというから都会では見かけない虫ですね。動きが速くはないですがつぶすと異臭を発するので困りますね。カメムシって意外に気温が涼しい時に発生するのですかね?何か農作物などに被害が無ければ良いのですが大量発生は困りますね。
Commented by suirenn2 at 2006-11-02 10:29
この素晴らしい景色の陰にカメムシ・・・・ですか。
私は多分気絶です。ゴチャゴチャいるのは弱いです。
でも、本当にきれい!
モヤとかキリはまったくないですから、もう別世界ですね。
Commented by lafollia at 2006-11-02 23:15
Aviator さん  毎年紅葉時期にカメムシの一斉攻撃を食らっています。今年は特に多いですね。これは、カメムシが越冬する為のねぐらを探しているからなのです。集団で大きな固まりになって越冬します。外側の虫は死んでも中の虫は生き残れるのでしょう。
Commented by lafollia at 2006-11-02 23:29
suirenn2 さん 秋の景色は美しいですが何となくもの悲しさがありますね。冬の訪れを予感させるからなのかもしれません。