チェアスキー

d0012134_22183713.jpg

たかつえスキー場で 3/1 から 日本チェアスキー大会 が開催されています。これは初級のレッスン。あすはいよいよ技能テストです。


d0012134_22234114.jpg

なれていないので 転んでしまいます。しかも起きるのが一苦労。


d0012134_22275464.jpg

上級者のレッスンは 上の急斜面で行っていました。リフトに乗りながら取ったので邪魔な木の枝が入ってしまいました。


d0012134_22311620.jpg

さすがに上手でした。


d0012134_22322218.jpg

チェアスキーの構造は意外と複雑です。リフトに乗る時は椅子の部分がバネで跳ね上がりこのままリフトに座れます。


d0012134_22421693.jpg

さいたま市の中学生をスキー指導しながらパチリ! 指導中は後ろ向きに滑っているのです。
右側の黄色いウエアーが受け持ちの生徒さん達です。
チェアスキーのスタッフは参加費を払って来ているそうです。スタッフの人がこう言いました・・・・『私はチェアスキーの人達から元気をもらうために毎年参加しています』

by lafollia | 2007-03-02 23:03 | 四季折々 | Comments(6)

Commented by Aviator at 2007-03-04 06:28 x
お久しぶりです。日本は暖冬だと聞いていますが、たかつえスキー場は結構雪があるようですね。
Commented by suirenn2 at 2007-03-04 12:03
皆さんお元気に頑張っておられますね。
装備がありますから、転ぶ場合のコツが難しいかな~?なんて、スキーの出来ないのに想像しています。
スタッフの方々、ご立派ですね。
自分でお金を払って・・・・中々出来ないことですよね。
Commented by lafollia at 2007-03-04 19:36
Aviator さん  お元気ですか?  今シーズンは例年の半分くらいしか雪が無いです。営業出来ないスキー場が続出している中で たかつえスキー場はまだ元気に営業しています。そちらのウィスラーはどうですか?
Commented by lafollia at 2007-03-04 19:42
suirenn2 さん   チェアスキーをもっと一般の人達に知ってもらいたいですね。いつもスタッフ不足に悩んでいるみたいです。
Commented by Aviator at 2007-03-06 01:39 x
バンクーバー付近は冷たい空気と暖かい空気の気団の勢力争いの境界に位置していて不安定な日々が続いています。昨日は南の暖かい空気が優勢だった様で北は天気は悪かった様ですが南は天気がまあまあだったので野外飛行訓練でシアトルまで行って来ました。シアトルの気温は14度で桜の花も七分咲きでした。数日前にウィスラーで働いている友人と話したのですが今年のウィスラーは雪はそこそこあって5月までは問題無く行けると言っていました。ちなみに今朝8時のウィスラーヘリポートの気温は+2℃と暖かく雨が降っている様です。
Commented by lafollia at 2007-03-07 10:13
Aviator さん   ウィスラーの情報ありがとうございます。世界的に暖冬なのでしょうね。でも、スキー場にとっては 雪がそこそこある・・・これが一番良いのです。ウィスラーはやっぱりイイなァー!