黄砂の影響

d0012134_12345520.jpg

夕暮れの蕎麦畑です。今年もイヤな黄砂がやって来ました。(>ω<)   遠くの山々がかすんでしまっています。会津駒ヶ岳も見えません。いつもは2月頃には来ていましたが、何と4月に!  真ん中に見える鉄塔はドコモのアンテナです。こんな山奥でも ケータイは使えるのですョ。黄砂が降るとスキー場はもうダメです。スキーが全く滑らなくなってしまうのです。それでも8日まで営業しています。


d0012134_1252345.jpg

クルマのボディもこの通り。
洗車しても翌日にはまた同じような状態です。


d0012134_12553486.jpg

近くの湿地には水芭蕉が雪の間から芽を出しました。

by lafollia | 2007-04-03 13:02 | 四季折々 | Comments(8)

Commented by shihorina at 2007-04-04 10:05 x
お元気ですか~?
いやーすごいですね!そちらで黄砂がこんなにひどいとは思いませんでした。これじゃ、たかつえで思いっきり転べないなぁー(黄砂まみれ!)。
水芭蕉もそのうち黄色くなったりして・・・(笑)。
こちらでは先週末が桜の見頃でしたが、会津高原辺りのお花見はこれからでしょうか? 
シーズンもう一回はスキーに行こうかな、と言ってたしまちゃんですが
とうとう諦めてキャリアを外し、タイヤも履き替えました。


Commented by suirenn2 at 2007-04-06 11:03
黄砂が降るとスキーが滑らなくなる・・・・そうなのですか。
まったく想像も出来ないことで新鮮な驚きです。
天気予報では何回か言っていましたが、身近に感じることもなく、お写真を拝見して「えっ!」と思いました。
毎年のことなのですね~。
湿原には影響はないのでしょうか。
Commented by lafollia at 2007-04-07 18:26
shihorina さん  myスキーシーズンの終了ですね。黄砂であきらめついたかナ。水芭蕉はもう黄色くなっていますョ!(写真良く見てね)
5日の朝、たかつえは白くなったのでした。でも明日でスキー場もオシマイ 淋しくなります。
Commented by lafollia at 2007-04-07 18:34
suirenn2 さん   都会ではマスクしている人多いですね。今日、TVで見ましたが、毎年、黄砂の降る量が増えているそうです。日本の自然体系に影響が懸念されています。黄砂の粒子は細かいので吸い込むと身体に悪いのだそうですね。これからの事を思うと頭が痛いです。
Commented by Aviator at 2007-04-09 10:46 x
お久しぶりです。関東甲信越地方でも黄砂の影響がこんなに凄いなんて知りませんでした。今年は尾瀬ヶ原の雪は多いのですか?そろそろゴールデンウィークに向けての準備が始まっているのでは?
Commented by lafollia at 2007-04-09 23:22
Aviator さん  毎年黄砂の量が増えているみたいで心配です。尾瀬も暖冬の影響で雪の量は例年の半分位しかありません。開山準備の為、今月、20日にヘリで入山予定になっています。しかし、先ほどのTVニュースで、アカギヘリの204Bが富山県の山中に墜落した・・・と、言っていました。とても安否が心配です。20日のヘリ手配無理かも?
Commented by Aviator at 2007-04-10 02:24 x
アカギの事故のニュース見ました。悪天候の為の救助は明日再開するそうで標高が高い山岳地帯の事故で気温も-10度と低い様なので事故に遭った方々の安否が心配ですね。
Commented by lafollia at 2007-04-12 00:14
Aviator さん ついに死亡事故になってしまいましたね。あの白い204Bは尾瀬でも何度か仕事していました。ヘリパイは自衛隊出身のベテランでした。信じられない事が起きてしまいました。ご冥福をお祈りします。