尾瀬沼だより Ⅲ

d0012134_224080.jpg

21日以降も暖かい日が続き、除雪作業も順調に進みました。


d0012134_2281668.jpg

トイレの雪囲いを外します。


d0012134_22263056.jpg

トイレの右脇の下にバルブがあります。これを開けないとトイレに水が来ないのです。
この作業はチョッと大変!


d0012134_2236475.jpg

21日はトイレの周り、22日はトイレの中の作業となりました。
22日 尾瀬沼ヒュッテの人達3人が除雪の為、歩いてここまでやってきました。


d0012134_22385921.jpg

ここのトイレの奥はこの様な機械室になっているのです。
たかがトイレ・・・と、思うかもしれませんが、こんな大掛かりな仕組みになっています。
しかも、この建物の全てがヘリコプターで運んだのです。


d0012134_23212236.jpg

23日には、尾瀬沼の氷もかなり溶けて キラキラと輝いていました。


d0012134_23264355.jpg

その日の夕日です。
同じ所から又パチリ!


d0012134_2329198.jpg

翌日、24日の朝はなんと氷点下! 見事な霜です。オオシラビソの葉もこの通り。


d0012134_23311246.jpg

沼に流れ込む小さな沢がありましたが 水しぶきが凍り付いて 面白い形になっていましたョ。


d0012134_23351425.jpg

周りの木も真っ白! 
この日、昼頃 長蔵小屋の人達が10人、三平峠を越えて来ました。
いよいよ、山小屋オープンに向けて動き出しましたね。


d0012134_23374795.jpg

今日、5/10 なんとヒョウが降りました。我が家の庭はチューリップが満開ですが、この様になったしまいました。ビー玉くらいの大きさだったかナ。

by lafollia | 2007-05-10 23:41 | 尾瀬 | Comments(2)

Commented by Aviator at 2007-05-16 23:42 x
お久しぶりです。尾瀬の雪は解けましたか?一昨日今年初の山岳飛行訓練に行ってきましたが山にはまだ雪が沢山残っていました。
霜の降りたオオシラビソの葉は幻想的で綺麗ですね。初めて見ました。尾瀬の自然良いですね。
Commented by lafollia at 2007-05-17 21:45
Aviator さん   今年は降雪量が少なかったので、尾瀬には雪たいしてありませんが、一昨年は雪、多かったですね。4月に入ってから、気温が上がらず 稲の苗が大きくならないので、田植えが遅れています。