尾瀬沼だよりⅥ(水芭蕉が見頃)

d0012134_2352314.jpg

本日の尾瀬沼。今日は大阪からいらしたツアーの方々とご一緒、今晩はリステル猪苗代にお泊まりだそうです。尾瀬沼付近では水芭蕉が見頃になりました。24日には未だポチポチでしたけど、尾瀬の春は駆け足でやって来ました。


d0012134_2358795.jpg

沼山峠バス停からの登り口
4日前と雪の量比べて見て下さい。


d0012134_022889.jpg

大江湿原入り口付近
雪はアッと言う間に無くなりますね。


d0012134_032261.jpg

4日前はつぼみだったイワナシももうこんなに。ヤナギランの丘分岐付近ではヒメイチゲ、ニリンソウも咲きだしました。


d0012134_055520.jpg

大江湿原に出ると木道に沿って水芭蕉が咲いています。


d0012134_072354.jpg

川の流れに沿って咲いています。
湿原の真ん中には咲きません。


d0012134_094863.jpg

木道の間にも咲いています。
尾瀬の水芭蕉は葉っぱが短いのです。
ですから良く目立つ!


d0012134_0154089.jpg

ビジターセンター横もご覧の通り!


d0012134_0165331.jpg

我が家の裏に今、日本タンポポが咲いています。


d0012134_0183796.jpg

花の上にはバッタの子供とハナアブ。二匹仲良くいるのではありません。お互いに縄張りを主張してバトルしているのです。自然界は厳しーいなァ!

by lafollia | 2007-05-28 23:54 | 尾瀬 | Comments(2)

Commented by Aviator at 2007-06-04 03:51 x
おはようございます。ビジターセンター横の雪も一気にとけましたね。尾瀬の水芭蕉の花は今ごろが見頃でしょうか?
バンクーバーにも短い夏がやって来たようです。連日日差しの強い晴天が続いています。日向は熱いですが乾燥しているので日陰は日本に比べると涼しいです。気温は25度前後でしょうか。
尾瀬の野生の草花の写真のレポートを楽しみにしております。
Commented by lafollia at 2007-06-04 23:49
Aviator さん  尾瀬の水芭蕉は今が見頃になっています。思ったほど霜にやられていませんでした。日本はもうすぐ嫌な梅雨がやってきます。カラッとしているバンクーバーは良いですね。