雷雨の後は虹

d0012134_1613269.jpg

会津高原は毎日夕方になると激しい雷雨に見舞われています。しかし昨日は雨上がりにきれいな虹を見ることができました。この前、キャンピングカーが大集合した場所です。


d0012134_16185730.jpg
後ろを見ると雨上がりの山並みがステキでしたョ。


d0012134_1622313.jpg


我が家の裏庭にやっとチタケが顔を出しました。
大きさが判るように単三電池を置きました
今、栃木の人達が目の色変えてチタケを探しにきています。


d0012134_16264442.jpg

La・Folliaも夏の合宿シーズンが始まりました。今年のオープニングはチェンバリストの上薗未佳さんをお迎えしてのコンサート。キーボードを加えての楽しくも不思議なコンサートになりました。


d0012134_2255264.jpg

この演奏で使用した笛はルネッサンス時代のコピーですが 地元会津高原産のオノオレカンバの木で作った笛です。堅めの木ですが、柔らかな魅力的な音色がします。素晴らしい出来映えの笛ですョ。

by lafollia | 2007-08-09 16:17 | 四季折々 | Comments(8)

Commented by Aviator at 2007-08-13 03:48 x
こんにちは。尾瀬もそろそろ秋ですかね?
バンクーバーの夏は終わってしまったようで既に涼しい秋風が吹いていて曇っていると半袖では肌寒い感じがします。
振り返ってみると今年の夏はおそらく一週間くらいだったような気がします。
チタケ美味しそうですね。どのようにして食べるのですか?
Commented by lafollia at 2007-08-13 23:44
Aviator さん  今年は尾瀬のニッコウキスゲ あまり良くありませんでした。花の時期は替わりませんでした。こちらもお盆過ぎれば秋が駆け足でやって来ます。真夏は2週間くらいかナ。しかし今、日中はとても暑いです。北海道でも記録的な猛暑みたいです。東京と違い湿度が低い(日中65%)ので、夜、星がとてもきれいに煮えます。天の川の中を、流れ星が沢山飛んでいるのを見る事が出来て感激モノでした。
チタケはナスと一緒に油で炒め醤油で味を調えて、うどんや蕎麦のつけ汁にします。これ、栃木県の郷土料理です。コンブや煮干しと同じだしの素なのです。とても美味しい味になりますが、チタケはダシガラになってしまいボソボソです。国内産では足りないので、中国産がかなり出回っていますね。
Commented by marikoharada at 2007-08-17 15:27 x
お久しぶりです。今年は記録的な猛暑で、どこにも出かけられませんでしたが、秋の声が聞こえたらまた高原や山などに行きたいと思ってます。
ところで、尾瀬の草もみじの時期に是非にと思ってますが、いつ頃が見頃でしょうか?だいたいでけっこうですので、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。  原田
Commented by lafollia at 2007-08-17 23:29
marikoharada さん  こんばんは  お久しぶりです。こちらは 日中 暑いですが 湿度が低く爽やかな風が吹いていました。(65~70%くらい)夕方からは 肌寒いくらいで 満天の星空がとてもきれいでしたョ。
尾瀬沼付(御池も)近の紅葉は 昨年ですと10月10日がピ-クでした。
Commented by suirenn2 at 2007-08-18 11:54
お久し振りです。
虹ですね~、大きく輪を描いて何と見事なことでしょう!
満点の星や流れ星も見えるのですね。
先日、流星群のときに空を眺めていましたが、暑くて長くは外にいられず、結局一つも見えませんでした。
東京の空では無理かもしれませんね。
チタケ・・・・ダシ用のキノコなのですか。
見るからに美味しそう・・・・貴重品なのですね。
昨日までの猛暑でぐったりしていましたが、今朝は一息です。
Commented by lafollia at 2007-08-19 23:16
suirenn2 さん  お久しぶりです。
この写真の虹、実はこの外側にもう一つあったのですが 画面の中に収まりませんでした。
東京では熱帯夜が続いているのですね。こちらは、流星群の時、夜はTシャツ一枚では寒いくらいで 上着を取りに部屋に戻るくらいでした。多分信じられないでしょう。この時期は雨や曇りの夜が多く、天の川までハッキリと見ることが出来たのは初めてです。
これからも暑い夜があると思いますが、お身体気を付けてお過ごし下さい。
Commented by orangeao at 2007-08-28 16:34
こんにちは。先日は金曜の夜に車で遅れて到着した組の一人です(^^
そして木賊へ行った私です(^^; わかるかしら・・・
東京の蒸し暑さと、いろんなイライラから開放されて
とても癒された数日間でした。ありがとうございました。
チタケ、帰りの道ばたのお店で看板がたくさん出てました。
きのこ狩り、行ってみたいなぁ・・・
Commented by lafollia at 2007-08-30 23:27
orangeao さん  こんばんは   昨日、最後の合宿も終わり La・Follia に静寂が戻ってきました。今日は一日雨! 笛の音が絶えなかった食堂の温度、今20℃ です。あァ、今年の夏も終わったのだなァ・・・と、少し寂しく思っています。
チタケのそば、うどん 美味しいですョ。お盆の頃が旬です。是非一度、食して下さい。秋のキノコ狩り・・楽しいですね。11月3日、文花の日コンサート予定していますので、よろしかったら、又お越し下さい。