晩秋、もうすぐ冬

d0012134_23284711.jpg

今朝の会津駒ヶ岳です。雪化粧しました。カラマツの葉だけが未だ落ちないでいます。この葉が落ちたら ここも雪景色になるでしょう。この晴れ間もつかの間、昼頃には雨になりました。


d0012134_23304187.jpg

我が家の窓辺に咲いていたペチュニアの花。
この後、全て切り落としてしまいました。
これから冬の準備に入ります。


d0012134_23341682.jpg

突然現れたナナフシ君。
体長は7cmくらいかな。
このまま冬を迎えるのでしょうか?


d0012134_23363212.jpg

よく見ると結構ゴツイ顔してるねェ・・・!  これでもベジタリアンなのですョ (^-^)v

by lafollia | 2007-11-12 23:42 | 四季折々 | Comments(2)

Commented by suirenn2 at 2007-11-14 11:40
「冬支度」、そういう言葉がありましたね。
我が家の生活では殆ど死語ですが・・・・。
上の写真など拝見していますと、もうすぐ冬だな~としみじみ感じますね。

カマキリかと思いましたが、ナナフシ・・・・
見るのも聞くのも初めてです。
インターネットで見たら擬態の名人のようですね。
Commented by lafollia at 2007-11-14 18:01
suirenn2 さん  冬が間近に感じてくると、段々憂鬱になってきます。今既に灯油の値段が昨年の倍以上! 更に1月には大幅値上げになる・・・との事。
ナナフシはTVでよく見るナマケモノみたいです。動作が超スロー、可愛いですョ。でも越冬するとは聞いていないです。