秋の名残

d0012134_23423014.jpg

今日の La・Follia です。一週間ほど暖かな日が続き、雪はだいぶ融けました。お陰様でやり残した雪囲いなどの外仕事は終了しました。 \(^o^)/


d0012134_23472360.jpg

カエデの枝にあるウスタビガの繭。風に吹かれて淋しそう。


d0012134_23492752.jpg

ヤマグミの実が枝に残っています。


d0012134_23524480.jpg

取り残したヤマブドウ。干しぶどうになっています。
小鳥たちの大切な冬のエサになるでしょう。


d0012134_23575070.jpg

今日の夕日です。燧ヶ岳が美しく見えていました。(尾瀬沼はあの山の裏側になります) 除雪無しの林道なので ここへはもう行けないかナ・・・と思っていましたが、何とかたどり着けました。

by lafollia | 2007-12-02 23:59 | 四季折々 | Comments(6)

Commented by shihorina at 2007-12-05 10:53 x
こんにちは~。
横浜にいらしてたなんて!
「もー!連絡してくれたら良かったのに~~。」
と、しまちゃんと残念がっておりました。
ららぽーと広かったでしょ。
何か目ぼしいものが見つかったでしょうか?

写真の夕日、ホントにきれいですね。
樹で熟されたヤマブドウの干しブドウは
とても美味しそうです。(鳥さんになりたい)
甘さも凝縮されているのかな?
真っ赤なヤマグミも美味しそう!・・・って
食いしん坊?
Commented by lafollia at 2007-12-05 22:57
shihorina さん 今回の横浜は滞在日も短く慌ただしかったです。往復も一般国道を走り、ちょっとチープな旅?でした。何と帰りは8時間もかかってしまいました。
今、雪が降っています。15cm位しか積もっていませんがサラサラの良い雪ですョ。昨日から降雪機が一日中フル稼働しています。9日に九州の学校がスキーの修学旅行に来る事になっているからです。その日までに何が何でも滑走可能にする意気込みです。しまちゃん・・・早くスキー担いでいらっしゃ~いョ。
Commented by Aviator at 2007-12-14 12:32 x
お久しぶりです。この冬は日本でも雪の降りだしは早かったようですが今はどうですか?今年のカナダは各スキー場とも雪が多そうです。2枚目の繭の薄緑色の淡い色と赤茶色の枝は目に優しい良い感じの色ですね。次のヤマグミの実も可愛らしいですね。小鳥達はこの程度のえさで越冬できるのですか?
Commented by lafollia at 2007-12-14 23:36
Aviator さん お元気ですか。 こちらは 11月の大雪以来暖かな日が続いて やっと今日から恵み?の雪が降り始めました。
ウスタビガの繭・・・実は抜け殻です。中は空っぽです。ヤマグミは背の低い木ですので真冬は雪の中に埋もれてしまいます。でも沢山実をつけていました。我が家の周りを毎晩タヌキがウロウロしていますョ。
Commented by Aviator at 2007-12-15 03:55 x
おはようございます。九州からの修学旅行の生徒さんたちには雪は間に合いましたか?日本は冬型の気圧配置のようなので気温はそれなりに低いと思いますが、そちらの積雪はどうですか?
そちらではタヌキがウロウロしていますか。バンクーバーは2010年のオリンピック景気で最近人口過密、建設ラッシュが続いていますが、まだ街中で野生のアライグマ、リス、スカンク、コヨーテなどを見かけます。
Commented by lafollia at 2007-12-15 23:42
Aviator さん  九州の生徒さんたちは 少ない雪でしたが何とか滑ることが出来ました。と言っても雪があるのは中級以上の急斜面!  初めてのスキー体験・・・もう二度とスキーなんかイヤダー  なんて思った子 何人かいたと思います。
今、外気温は -2℃  小雪が舞っています。積雪は10cmくらい、スキー場は今日何とかオープンしました。降雪機がフル稼働しています。お金掛かっている雪ですョ。
バンクーバーは街中で 色んな動物に会うことが出来るのですか・・・良い街ですね。野生の動物達に接する・・・癒されます。日本では考えられません。