雪深い尾瀬沼

d0012134_22545823.jpg

今日、尾瀬沼に行きました。水芭蕉は咲いていますが、まだ湿原に雪が残っていました。
昨年の湿原は、今頃色々な花が咲いていましたが、今年は水芭蕉の他、リュウキンカが2,3株、ワタスゲの花少々、タテヤマリンドウ一輪のみ、ショウジョウバカマはまだです。
寂しいですネ (/o\)


d0012134_231156.jpg

沼山峠から下って大江湿原に出るあたりの様子です。峠道はほとんど雪の中!滑って転ぶ人が大勢います。


d0012134_2315625.jpg

長蔵小屋の前も
ご覧の通り・・・


d0012134_23175750.jpg

ビジターセンターの脇、屋根から落ちた雪が山になっています。真ん中奥の建物はトイレです。屋根の上の方にライブカメラが設置されています。WEB上で一時間毎の映像がご覧になれますョ

by lafollia | 2005-05-30 23:26 | 尾瀬 | Comments(3)

Commented by upplain at 2005-06-01 10:37 x
お早うございます。
「自然研のライブカメラ」開設当時から見て、国立公園の自然を楽しんでいます。
でも、この写真は将にライブカメラですね。
5月に入っても屋根が雪で埋まってたのですから、致し方ないですね。
いまでは、各地にライブカメラが設置され楽しいですが、メンテが悪いのがあったりして続かないのが残念です。
今一番高い所「槍ヶ岳 肩の小屋」http://www.mcci.or.jp/www/yarigatake/live.htm  は年中無休で、冬も見られます。 

母が帰ってきましたので、これからは介護の生活が始まります。では又。
Commented by suirenn2 at 2005-06-01 11:19
はじめまして!一度ご挨拶しなければと思いつつ、いつも楽しませていただくばかりで・・・・すみません。
都会では見られない豊かな自然に、気持ちが和みます。会津の方へは行ったことがなく、憧れの土地です。お写真がどれも綺麗で素晴らしい!ぼおーっとして見とれています。木いちごの実を食べた子どもの頃を思い出したり・・・・。これからも楽しみにしています。(お礼をこめて・・・)
Commented by lafollia at 2005-06-01 22:30
upplain さん 今晩は。「自然研のライブカメラ」見ているだけでも楽しいですネ。思わずそこに行きたくなってしまいます。
お母様の介護、奥様もたいへんだと思います。お身体に気を付けて頑張って下さい。

suirenn2 さん はじめまして。ブログ訪問ありがとうございます。おまけにリンクまで。 早速こちらもリンクさせていただきました。
これからも、よろしくお願いします。