カテゴリ:旬 食の歳時記( 53 )

道の駅番屋 蕎麦処でラーメン

d0012134_157667.jpg

今シーズンは雪が少なく車で来るのがとても楽ですよ。今日は 道の駅番屋さんの人気メニューを紹介します。


d0012134_15112321.jpg

中華そば
とろり です
ミニソースカツ丼
は追加です


d0012134_15164759.jpg


美味しそうでしょ
蕎麦処でしたので ラーメンは初めてです


d0012134_1519339.jpg

鶏天、半熟煮卵、ワカメがトッピングされています


d0012134_15264454.jpg

スタッフ3人で頑張っていますので スキーの帰りに寄ってみてくださいね。今シーズン限りの限定メニューだそうです

by lafollia | 2016-02-07 15:29 | 旬 食の歳時記 | Comments(0)

実りの秋

d0012134_16415727.jpg

昨日、北会津の果樹園に リンゴを貰いに行ってきました。台風崩れの低気圧のせいで強風が吹きかなりのダメージでした。


d0012134_16503750.jpg

ブドウ畑には平日なのに多くの人がブドウ狩りを楽しんでいました。


d0012134_16572317.jpg

大きくてとても甘かったです。


d0012134_1659647.jpg

これがゲットしてきた貴重な紅玉です。これをコンフィチュール(ジャム)やコンポートに加工するのでが、結構大変な作業です。

by lafollia | 2015-10-10 17:04 | 旬 食の歳時記 | Comments(0)

ブルーベリーと蕎麦

d0012134_17214231.jpg

久しぶりのブログ投稿です。長雨で出来なかったブルーベリー摘みをやっと今朝摘むことができました。


d0012134_17284433.jpg

5Kg 以上採れたかな?
これからジャムにします


d0012134_17322257.jpg

今日は雨が降りませんでした。何日ぶりだろう。会津駒ヶ岳は雲に霞んでよく見えません。芝生みたいに見えるのは蕎麦の新芽ですよ。


d0012134_17365442.jpg


これが蕎麦の新芽です。茎は赤いのです
8月末には真っ白なお花畑になります
更に10月になると美味しい新蕎麦が食べられますからね

by lafollia | 2013-07-31 17:43 | 旬 食の歳時記 | Comments(2)

たかつえスキー場クローズ

d0012134_15583676.jpg

  たかつえスキー場は本日でクローズです。しかし生憎の雨 駐車場は・・・(;>ω<)/

 
d0012134_1651317.jpg

ロッジ前から見た人影のないゲレンデ


d0012134_167490.jpg

それでも
雨の中来て下さった最後のお客様です


d0012134_1612598.jpg

今日の我が家
半月の間に雪はかなり減りましたョ


今シーズン紹介出来なかったゲレ食を紹介します
d0012134_16164679.jpg

ゲレンデには幾つかのレストランがありますが今シーズンはそれぞれ異なるパスタメニューでした
私はホタテのクリームパスタが気に入ってました (^-^)v


d0012134_16285737.jpg

カフェテリアハイランドはスキー場の中腹にあるレストランです。生まれて初めて前日の午後にスキーを履いた中学校の生徒さん、翌日の昼にここまでたどり着ける事は大変な事なのです。でもクリームパスタオムライス? はかなりの人気! ですから初日 ”明日は絶対オムライスを食べに行けるように頑張るぞ~”が合い言葉でレッスンに励む可愛い生徒さん達でした。今シーズンの良い思い出です。
その他生徒さんが食べられるメニューは会津ソースカツ丼カレーです。絶対的一番人気はカツ丼でした。女の子のほとんどが
ソースカツ丼食べていました。さすが肉食女子!5年前には考えられなかった事です。

by lafollia | 2013-04-03 17:07 | 旬 食の歳時記 | Comments(0)

蕎麦打ち(裁ち蕎麦)

d0012134_23213853.jpg

先日、久しぶりに西那須野の蕎心庵さんを訪ねました。今年は日照りで会津高原の蕎麦は出来が良くない・・・と話したら北海道産の蕎麦粉を頂きました。右が北海道(幌加内)、左が会津高原産の会津の香りと云う蕎麦粉です。右の方が緑色しています。


d0012134_23372073.jpg

これから打ちますネ
先ずは水回し
会津高原(たていわ)では十割で打ちます。
裁ち蕎麦・・と云う全国でも珍しい打ち方です
今回は水のみ


d0012134_23474817.jpg

そして練ります。


d0012134_2350426.jpg

まとめました。もっちりとした美人系ですね。肌はきめ細やかで しっとり艶やか、香りも素晴らしいですョ。


d0012134_2355064.jpg

今回は三つに分けました。


d0012134_01034.jpg

延します
ここからが違うのです
延し棒は直径6cm 弱
太くて短い
延した蕎麦はたたみません


d0012134_064112.jpg

切ります、菜っ切り包丁で。3枚延してそれを重ね、更に真ん中で切り、それも重ねて6枚重ねにしました。


d0012134_0175881.jpg

四つに束ねました
これで 200g 弱


d0012134_02507.jpg

茹で上げて完成です。青みがかった新蕎麦らしく香りと甘みがとても強くて最高でした。残念なのはこれに引けをとらないかそれ以上良質な会津高原産の地粉が今年は手に入らない事です。蕎麦の出来は天候に左右されやすく私達はあっさりあきらめられますが、商売で蕎麦を打つ方々は品質を維持するのは大変だなァ・・と思います。

by lafollia | 2012-12-15 00:40 | 旬 食の歳時記 | Comments(3)

自家栽培にこだわる地元のお勧め蕎麦屋さん

d0012134_2213998.jpg

会津田島駅の前にある蕎麦屋さん 宮森を紹介します。今流行?の地産地消のお店です。自前の畑で栽培した蕎麦にこだわっています。しかも昔から伝わる在来種の石臼引き! おまけに採算度返しのオリジナルメニューがいっぱい


d0012134_22121379.jpg

肉きのこせいろ
これもオリジナル
豚肉は以外にも蕎麦に合う


d0012134_22182870.jpg

天せいろ
天ぷらの種類、量の多さにビックリ(◎_◎)
ローズソルト(岩塩)が付いてきます


d0012134_22225796.jpg

ご主人の宮森さんです。気さくで楽しい方ですよ


d0012134_222705.jpg

今朝、いきなりの積雪
これは根雪になるかも


d0012134_22285643.jpg

今シーズン初めての除雪車出動 積雪は15cmくらい

by lafollia | 2010-12-04 22:33 | 旬 食の歳時記 | Comments(0)

キノコの季節 裏庭編

d0012134_16152499.jpg

我が家の裏庭で小さなオトギリソウが色づいていました。10cmくらいの大きさです。夜露を頭に乗せて可愛いい・・・


d0012134_1726572.jpg

マムシグサの実、キレイでしょ
オトギリソウは薬草ですが これは毒草


d0012134_17305998.jpg

やっと出てきたシイタケ君。12cm以上ある大きなモノですが厚みもありとても美味しいです。


d0012134_17344263.jpg

ナメコの原木の横に出ていたナラタケ
こちらではモダシといいます。
これも美味しいキノコです。


d0012134_17393651.jpg

松の下に出ていたハナイグチ
裏がスポンジ状のキノコです


d0012134_17413536.jpg

これでキノコ鍋かな・・・・  今年の夏の異常気象でキノコが少ししか出てきません (/o\)

by lafollia | 2010-10-01 16:59 | 旬 食の歳時記 | Comments(0)

ソバ畑の今

d0012134_021649.jpg

6日 夕暮れのソバ畑です。芽吹いて間もない状態です。来月初めには真っ白な絨毯になりますョ。会津駒ヶ岳は雲の中


d0012134_073414.jpg

我が家の庭にチタケが顔を出しています。
ソバやウドンの出汁にサイコーです。
新ソバの時まで冷凍にして取っておきます。
今年はアタリ年かな? 
沢山あるけど冷凍庫一杯で入らない~
ドーしよ~
(;>ω<)/

by lafollia | 2010-08-07 00:18 | 旬 食の歳時記 | Comments(0)

お花見

d0012134_2362562.jpg

昨日 お花見に行ってきました。東京ではもう葉桜でしょうが 寒い日が続いて 今、栃木県の県北あたりがが見頃になってきました。1時間半かけて那須塩原市の烏ヶ森公園にいきましたが それでもここは隣り町です。ここでは 桜とこぶしが一緒に咲いています。


d0012134_23165193.jpg

その後近くにある農村レストランそすい庵に行きました。
食材は殆ど地元産
地産地消で地元では有名なお店ですよ。合鴨も地元産でした。


d0012134_23233273.jpg

都会の人はビックリするくらいのボリュームがあります。


d0012134_2326145.jpg

正午にはもう満席で ちょっとした行列ができます。


d0012134_23284313.jpg

その後 黒磯公園に行きました。
こちらはまだ 
三分咲き


d0012134_23305550.jpg

夕方ごろでしたが屋台には良い香りが漂っているせいか そこそこ人が集まっていました。


d0012134_23363688.jpg

今朝の我が家です。またしても雪! 寒いです。いつになったら会津高原に春が来るのでしょうか?

by lafollia | 2010-04-14 23:41 | 旬 食の歳時記 | Comments(0)

ゲレンデの旨いモン

d0012134_23513597.jpg

たかつえスキー場の一番眺めの良い所にある小さなレストラン ラネージュ。ビーフシチューと焼きたてパンが売りですが 昨年と替わったところ紹介します。


d0012134_0172528.jpg

週末になると結構混み合います



d0012134_0362055.jpg

今シーズン登場した 一杯づつ豆を挽きながらドリップするコーヒーマシン。
これが美味しいのです。
フリードリンクなので コーヒー好きは要チェックですョ。


d0012134_0244113.jpg

今シーズン登場第2段 地元産無農薬栽培 米粉のピザ!  モチモチした食感が受けています。


d0012134_0402656.jpg

今シーズン登場第3段 安愚楽牧場 黒毛和牛のステーキ。
ライス付で
1690円
安すぎて一番人気


d0012134_0462798.jpg

カマンベールとトマトのピザ
何故か?
一番高いメニューが売れています。


d0012134_0515466.jpg

厨房でピザの生地を作っていました。
ここはゲレ食では珍しく全て手作り。
これが人気の秘密かナ。


d0012134_0552651.jpg

14日はバレンタインでしたね。今年はこんなに ?! チョコレートもらいました。

by lafollia | 2010-02-15 23:53 | 旬 食の歳時記 | Comments(0)