カテゴリ:花( 47 )

隠れ名所 シラネアオイ園

d0012134_1575155.jpg

今回は La Follia がある南会津町の町内にあるシラネアオイ園を紹介します。


d0012134_15125826.jpg

ここが入口
小さな看板が目印。
左の坂を登ると駐車場があります。
判らなくて迷う方大勢いますョ


d0012134_15202369.jpg

左斜面一帯を 親子2代に渡って30年かけて作ってきた山野草園です。


d0012134_1527306.jpg

園内ゆっくり見て回ると1時間では足りません。入園料は300円 コーヒーやお茶のサービスがあります。


d0012134_15321170.jpg

かなりアップダウンがある見学コースです。


d0012134_15344519.jpg

シラネアオイは
何と1万株


d0012134_15385442.jpg

日本で唯一
白花の群落があります。


d0012134_15423045.jpg

その他、今盛りの花たちを紹介します。


d0012134_1544110.jpg



d0012134_15485923.jpg

あちこちに休憩場所が用意されています。
全て園内の間伐材で作っています。


d0012134_15521017.jpg

清水にはコップが用意してあります


d0012134_15553898.jpg

グループでいらしても楽しめるように工夫を凝らしています。この日もバスで団体がここに向かっている・・・との事でした。夏頃までは色々な花が楽しめますよ。
初めての方はここの場所が良く判らなくて "もっと大きな案内看板が欲しい" と言ってくるのですが 帰る時に "看板はいりません" と言うのです。・・・ここのご主人がそう言ってました。
何故なら ここは他人には教えたくない自分だけの秘密の場所にしておきたいから。ここは山野草愛好家のサンクチュアリなのです。

by lafollia | 2013-05-11 16:07 | | Comments(0)

会津高原に春が来ました

d0012134_1823260.jpg

今朝の会津高原です。雪交じりの寒い日が続いていましたが やっと桜が咲きました。


d0012134_1827179.jpg

中山峠の山桜
今 見頃です


d0012134_1831355.jpg

by lafollia | 2013-05-06 18:32 | | Comments(0)

梅雨に逆戻り

d0012134_0305876.jpg

しばらくご無沙汰しておりました。梅雨が明け 暑かった日も束の間、毎日雷ゴロゴロ 梅雨空に戻ってしまいました。今、会津高原では色々な種類のアジサイが盛りです。


d0012134_0353881.jpg

園芸種は艶やかですね。


d0012134_0365338.jpg

雨上がりの会津高原 とても涼しいです。

by lafollia | 2011-07-28 00:39 | | Comments(3)

花便り Ⅲ (我が家の庭)

d0012134_15103873.jpg

梅雨入りしたら急に花達が咲きだしました。


d0012134_15131044.jpg

オキナグサはもう綿毛になってしまい 本当にお爺さんみたいでしょ! 上にバッタの赤ちゃんが乗っています


d0012134_15163914.jpg

マムシグサはちょっと不気味です。毒草ですよ。


d0012134_15181644.jpg

ハクサンシャクナゲは 何年かに一度咲く 貴重な花です。アズマシャクナゲはもう咲き終わっています。


d0012134_1523924.jpg

今年はダメかな? と思っていたらやっと出てきたタモギダケ  早速天ぷらにして食べました。

by lafollia | 2011-06-28 15:26 | | Comments(3)

花便り Ⅱ

d0012134_2331119.jpg

  一週間ほど前桜が満開でしたが 今はもう葉桜です。


d0012134_23341092.jpg

R352の途中にある数馬沢の桜
隠れた桜の名所です


d0012134_23424366.jpg

  山は芽吹きの季節を迎え 私達に大きな恵を与えてくれます。クロモジは良い香りがします。


d0012134_23472442.jpg

人知れず ヤマシャクヤクが花芽を付けていました


d0012134_0101836.jpg
 
 la follia の庭は今、花盛りです。例年より10日程遅れていますね。


d0012134_0131169.jpg

 正面 奥の方には未だ雪が残っています。(◎_◎)

by lafollia | 2011-05-18 23:52 | | Comments(2)

花便り Ⅱ

d0012134_12324429.jpg

近くの森に山シャクヤクがひっそりと咲いています。目立つ所だと すぐに盗まれてしまいます。


d0012134_12362639.jpg

絶滅しかけているこの花を何とか蘇らせたく思っています。
昔から美人の代名詞になっていただけあって清楚で可憐な感じがしますね。


d0012134_12412897.jpg

我が家の庭にヤマブキも咲きました。
八重咲きですが会津高原の山に自生しています。


d0012134_12442960.jpg

八重桜がまだ咲いているのです。近所にまだ雪残っています。今年は変!


d0012134_12465252.jpg

アミガサタケが庭に何本か顔を出しました。
フレンチの高級食材 モリーユですが 残念ながらフランス産の方が味も香りも一枚上です
周りに石灰をまくと増えるのです。


d0012134_12531883.jpg

何と!チューリップが未だ咲いているのです。
例年ですと連休明けにはオシマイなのですがね~
会津高原には低温注意報がズーッと出ているのですョ。


d0012134_12571929.jpg

今、赤カブの花が咲いています。(種採るため) 会津駒ヶ岳に映えてとてもきれいです。

by lafollia | 2010-06-01 13:01 | | Comments(3)

花だより Ⅲ

d0012134_17553845.jpg

残雪の山々を引き立てる会津高原のレンゲツツジ 


d0012134_1758644.jpg

カラマツ林の中に咲くベニバナイチヤクソウ


d0012134_18022100.jpg

ギンリョウソウもこの花と同じ仲間 (◎_◎)


d0012134_185921.jpg

駒止(こまど)湿原で見つけた白花のタテヤマリンドウ


d0012134_1875040.jpg

駒止湿原は今、ワタスゲがとてもキレイです。静かで素敵な湿原ですョ。

by lafollia | 2009-06-13 18:10 | | Comments(0)

花だより Ⅱ

d0012134_0135362.jpg

残雪の会津駒ヶ岳をバックに真っ白な花を咲かせているヤマナシ


d0012134_018415.jpg

エゾハルゼミです
天気が良いと鳴いています
ツクツクボウシ位の小さなセミなのですョ


d0012134_0212793.jpg

今年は桜の咲く時期がバラバラ!  最後に咲いたオオヤマザクラ。他のオオヤマザクラはもう葉桜です。


d0012134_0271190.jpg

昨年 我が家の庭に植えた地元産のオキナグサが花を咲かせました
野生のオキナグサは盗掘されて会津高原ではほぼ全滅
少しでも増えてくれるとイイのですが・・・


d0012134_0344597.jpg

庭に咲いたアズマシャクナゲ


d0012134_0365789.jpg

今年はビックリするくらい沢山の花芽を付けました

by lafollia | 2009-05-11 00:39 | | Comments(0)

花だより

d0012134_10314521.jpg

4/19 白河の南湖公園 満開の桜でした。甲子トンネルのお陰で行き易くなりました。桜前線は東北を上昇中。


d0012134_10381386.jpg

24日 会津高原尾瀬口駅付近の桜です。
真ん中の濃い色がオオヤマザクラ


d0012134_10413017.jpg

今、ペンション街の裏にひっそりと水芭蕉が咲いています


d0012134_10425389.jpg

我が家のベランダの下にコゴミが顔を出しました。
三日もすると葉が伸びてしまいます。
フキノトウの次に出てくる美味しい山菜です


d0012134_10475338.jpg

小塩地区にある うぇんでの桜が満開になりました。樹齢140年のオオヤマザクラです。裏から見た写真です。


d0012134_10504177.jpg

正面から見ると チョっとヤバイです。
上の方の枝が雪などの影響で折れてしまい元気がありません。
早急に何とかしなければ!


d0012134_10543323.jpg

カタクリの花も咲き出しました。
群生地があちこちにあります。


d0012134_10574881.jpg

カラマツの芽吹き、逆光で見ると とてもきれいですョ。

by lafollia | 2009-04-25 10:59 | | Comments(0)

花便り Ⅱ

d0012134_2385681.jpg

今朝、下界は霧の中 雲海がきれいでした。我が家の近くから見た燧ヶ岳です。


d0012134_23121030.jpg

ソバ畑から見た会津駒ヶ岳もこの通り。
何日か前にトラクターで耕していました。
種蒔きはこれからです。


d0012134_23154248.jpg

我が家の庭には未だイチゴがなっています。
他にも今、咲いている花を紹介します。


d0012134_23215180.jpg

タイマツバナ
ベルガモットとも云います


d0012134_2323494.jpg

ホタルブクロ
この花が咲くと本当にホタルが飛び始めるのです。
今はゲンジボタルですが この後ヘイケボタルに替わって 8月中旬までホタル見る事ができます。


d0012134_2325999.jpg

シモツケソウ
ピンク色の雲みたい。


d0012134_23273462.jpg

小さな花が沢山咲いているのです。

by lafollia | 2008-07-02 23:29 | | Comments(2)