XP終了

d0012134_14242474.jpg

しばらくご無沙汰していました。冬眠から目覚めたらもう春でした(^_^;)  2004年10月から使用していた我が家のXPパソコン(左)はついに新顔(三代目)に交代となりました。


d0012134_14333557.jpg

2004年の時のブログ写真です
左は初代 Windows95時代からのパソコン
チョッと大きめ!


d0012134_14445026.jpg

今朝の我が家の景色です。今、雨が降っています。更に回りの雪が融けるでしょうネ。

by lafollia | 2014-04-10 14:50 | La・Follia

2012 元旦

d0012134_031161.jpg

会津高原は只今 外気 -11 ℃  とても寒いです。ふくしまは今、苦難と試練の中にいます。素直に正月を喜べないのが現状です。今年も皆様の暖かいご支援よろしくお願いします。

by lafollia | 2012-01-01 00:38 | La・Follia

久しぶりの映画 La Follia のルーツを求めて

d0012134_1635175.jpg

10日ほど前になりますが、近くにシネコン(フォーラム那須塩原)が出来たので 久しぶりに映画を見てきました。近くと言っても1時間半もかかりますが (>ω<) 400年程前のイタリアの画家カラバッジョの物語です。
予想以上の内容に感激でした。
イタリアで La Follia がコレルリヴィバルディによって大ブレイクする100年前の事ですが この映画にLa Follia 的情熱が 満ちあふれていました。9年ほど前東京でカラバッジョ展を見た時は凄く混んでいたのに、観客はたった4人でした。寂しすぎる・・・

by lafollia | 2010-07-18 16:42 | La・Follia

20回目の秋

d0012134_17294625.jpg

La・Follia も今年で20年になりました。会津駒ヶ岳山頂付近も白くなり もうすぐ21年目の冬を迎えようとしています。


d0012134_17363771.jpg

朝は毎日うっすらと霜が降りています


d0012134_17402535.jpg

ブルーベリーの葉


d0012134_17434477.jpg

11/6  20周年の記念コンサートを開催しました。今まで La・Follia を支えてきて下さった方々に感謝の気持ちを込めたささやかなイベントです。ヴィオラダガンバ、フルートトラヴェルソ 共に300才以上の楽器(本物)です。それから比べれば20才なんて・・・ネ!


d0012134_17555082.jpg

お祝いに頂いたワイン、シャトーマルゴー(左)  
セカンドワインですがビックリするくらい魅力的な味と香り
この後コンサートに参加した方々と一緒に飲みました。


d0012134_1824684.jpg

こちらも20周年のお祝いの品々


d0012134_186142.jpg

11/11 素晴らしい夕日でした。

by lafollia | 2008-11-14 18:11 | La・Follia

短い夏・・・もう終わり

d0012134_23531457.jpg

今朝のソバ畑です。満開のソバの花、しかし生憎の雨! 秋雨前線は会津高原上空に停滞、この雨が長引けば 収穫に大きく影響します。


短かった夏の思い出を綴ってみました。
d0012134_0534096.jpg


前回紹介したチタケの三日後です。
食べ頃


d0012134_184514.jpg

今年も登場!  みなみちゃん。
二年生になったら花火一人で出来るようになりました。


d0012134_11812.jpg

あまり見かけなかった入道雲


d0012134_119409.jpg

福沢宏さんと水戸茂雄さんをお迎えして ビオラ・ダ・ガンバ と リュート によるコンサート


d0012134_1304643.jpg

こんなに小さな ビオラ・ダ・ガンバ もあります。


d0012134_1364056.jpg

リュート の裏側
細く切った楓の板を貼り合わせてあります。
ちゃんと木目も揃えてありました。
まさに神業的な職人の技!


d0012134_141381.jpg

リコーダーのレッスンです。
こんなに人がいても そんなに暑く感じませんでした。


d0012134_144398.jpg


中学生のリコーダーのレッスン。
コントラバスリコーダーがとても大きく見えました。


d0012134_150191.jpg

ナプキン立ての上でダンス!
お客様が食事の合間に紙ナプキン一枚で作りました。

by lafollia | 2007-08-31 23:55 | La・Follia

ホイッスル

d0012134_23543578.jpg

連休はティンホイッスル(アイルランドのたて笛)の合宿、生憎3日間とも雨でしたが、笛の音が絶えませんでした。レッスンが終わるとホイッスルのミニミニライブ!  アフリカのマラカス・・・アサラトが何故か良くハマッた 不思議な楽しい一夜でした。


d0012134_0113318.jpg

アラサトと云う木の実で作られているのだそうです。


d0012134_152454.jpg

今月17日に素敵なCDアルバム Celtic Breeze が発売になりました。
7/25 に新宿ミノトール2で発売記念のライブがあるそうです。

by lafollia | 2006-07-19 00:09 | La・Follia

今年もあと1日

d0012134_23171879.jpg

今日は久しぶりに朝から晴れ!  毎日の大雪で参っています。玄関脇もこんな状態です。
毎日 大雪と格闘していたので、ブログ更新できませんでした。これから先が思いやられます。


d0012134_23211187.jpg

27日の朝です。


d0012134_23223074.jpg

昨夜、ボイラー室の横を除雪しました。
3mを越す積雪です。
手伝ってくれた東海大学ソーラーカー研究会の皆さん、ありがとうございました。


d0012134_23301327.jpg

これ無しではもう雪国で暮らせませんネ。


d0012134_2332084.jpg

今日も1日 雪の壁と格闘していました。

by lafollia | 2005-12-30 23:36 | La・Follia

久しぶりのお日様

d0012134_221849.jpg

毎日降り続く雪にウンザリしていました。久しぶりに見る陽の光・・・感激モンです。
ソバ畑から見た会津駒ヶ岳。 11/10 初雪の頃
しばらくブログお休みしていました。その間、東京へ行ったり来たりしていました。アキバのヨドバシカメラも覗いて来ました。グルグル廻っていないお寿司屋さんが24時間営業、とても驚きです。
もう40年も前の事ですが、新宿駅は通学の途中駅でしたので、カメラ小僧の私は良くヨドバシカメラのお店に顔出していました。当時、三軒間口の木造平屋で入口はガラスの引き戸でした。入ると木製のカウンターががあるだけ。商品(カメラ)も後ろの棚に箱詰めで置いてあるだけ。あのお店が こんなになるなんて・・・ホントにびっくり!


d0012134_22264568.jpg
家の周りには大きなツララが出来ていましたが、今日 全て落ちました。


d0012134_2229023.jpg

La・Follia の裏山。
11/10 初雪の頃


d0012134_22311285.jpg

大嵐山(オオアレヤマ)も凍てついています。9/29 紹介。撮影後は周りに積もった雪の片付けです。裏庭は 三日間で1mも積もっています。更に屋根から落ちた雪がてんこ盛り! 除雪に1日掛かりました。

by lafollia | 2005-12-15 22:39 | La・Follia

秋の夜長コンサート

昨日、毎年恒例のバロックコンサートを開催しました。
d0012134_17115925.jpg

当日、朝 雲海がきれいでした。 10/26 の写真と同じ場所です。


d0012134_17171877.jpg


遠くから 来て下さったお客様、演奏して下さった方々ありがとうございました。


d0012134_17213459.jpg

今年の La・Follia はビバルディ。
来年は誰かな?


d0012134_17254138.jpg

チェンバロはとてもデリケート。
湿度や温度の変化ですぐに狂ってしまいます。
調律に結構時間かかります。


d0012134_17413497.jpg

周りの山はこんな感じに色付いています

by lafollia | 2005-10-30 17:32 | La・Follia

仙台に出張

d0012134_2331884.jpg

昨日 10/12 久しぶりの仙台でした。たまに人混みの中を歩くと、とても疲れるようになりました。今回は研修会(しかも日帰り)で来ましたが、都会には遊びで来た方が良いなァ・・・・


d0012134_23122622.jpg
仙台・・・と云えば牛タンですね。 
ご存じ牛タン炭焼き定食!  
これで1500円
吉野家では牛丼無くなってしまったのに良くやっているなァ・・・と思います。
しかし牛タンの量、少なくなりましたョ


d0012134_23192077.jpg

新登場のタンシチュー定食。
これは1000円
こっちの方が美味しかったです。

by lafollia | 2005-10-13 23:09 | La・Follia