花だより Ⅱ

d0012134_17212157.jpg

新緑かな?・・・・と、一瞬目を疑うような美しさがあるヤナギの花です。


d0012134_1722432.jpg

銀座のヤナギのイメージとは少し違いますが、他の樹木がまだ芽吹く前に鮮やかに咲くので目立ちますョ!
しかし、写真ではチョット雰囲気出せないです。


d0012134_17291697.jpg

ふるさと北国を代表する花、 コブシ やっと咲きました (^o^)


d0012134_17324416.jpg

周りがグレートーンの中 この花が咲くと春が来たー・・・と叫んでしまいそうになるのです。
この気持ち、雪国に生活している人しか理解できないかナ?

by lafollia | 2005-04-30 17:28 | | Comments(0)

花だより

ラ・フォリアから、花だよりをお届け出来るようになりました。
d0012134_16385248.jpg

ローズマリーの花です。1cmにも満たない小さな花ですが、冬のシーズン鉢植えで室内においています。たいへん役に立っているハーブです。


d0012134_1646911.jpg

ミニサイズのスイセンですョ (^_^)
タバコの長さくらいかナ。


d0012134_16493511.jpg

シベリア原産のナガバユキノシタです。この花が咲くと雪囲いを外すのですが、明日からもうGWだー・・・・・・


d0012134_16535738.jpg

今日のラ・フォリアの様子。
気温は24℃まで上がりました。春らしい陽気が続いているので、やっと会津高原に花が咲くようになりました。
まだ、チョットだけどネ!

by lafollia | 2005-04-28 17:01 | | Comments(0)

桜前線 更に北上中

d0012134_23541484.jpg

   桜のトンネル


d0012134_235732100.jpg

今、塩原温泉から奥塩原の間のの箒川沿いが見頃になっています。

by lafollia | 2005-04-27 23:57 | | Comments(0)

ゴルフ場の今

d0012134_17444100.jpg

たかつえカントリー しらかば3番 ショートホール の今日の写真です。ベント芝なので、雪の中からいきなり青々とした芝が出てきます。ここで私もボール沢山無くしました! スタッフは27日オープンに向かって頑張っています。


d0012134_1752269.jpg

裏の沢です。3月31日に載せた写真と同じ場所です。だいぶ雪が消えました。日陰なのでまだ新緑にはなりませんネ。

by lafollia | 2005-04-25 17:57 | 四季折々 | Comments(0)

夕焼けの駒ヶ岳

d0012134_19234437.jpg

今日は久しぶりに 会津駒ヶ岳が夕焼けに映えて見えました。明日も晴れるかナ?
日中は良く晴れて気温も上がり、昨日の雪は何とか午後には融けてしまいましたョ \(^o^)/


d0012134_19305114.jpg

夕焼け空にヒコーキ雲が!
あかね色の夕焼け空は、こちらでもナカナカ見られません。

by lafollia | 2005-04-24 19:32 | 四季折々 | Comments(0)

何と、冬に逆戻り (◎_◎) 

d0012134_119873.jpg

朝起きたら、何と雪景色!  積雪15cm 湿って重たい雪なので綿帽子をかぶったみたいです。周りの景色は美しく見えますが 後が大変です (/o\)


d0012134_11141732.jpg

白樺の木がこんなに曲がって、道路を塞いでいます。
でも折れないのです。雪国で生きていく白樺の知恵なのですネ。


d0012134_11223276.jpg

トンネルを抜け、山一つ越えて栃木県に出ると景色が一変します。塩原温泉の渓谷には赤ヤシオツツジが見頃です。会津高原では 紫ヤシオ(こちらではヤシューと云います)が咲きます。花の色が違うのですが どちらも挿し木が出来ない(実生のみ)ので 貴重なツツジです。買うと高いですョ。塩原温泉では 桜もそろそろ見頃になってきました。GW.頃には 会津高原でも見頃になるかナ?!

by lafollia | 2005-04-23 11:36 | La・Follia | Comments(0)

やっと来た、遅い春  \(^o^)/

d0012134_18553838.jpg

国道脇の田んぼです。昨日の雨で、やっと雪が融けてきました。後ろの茅葺き小屋は人気の撮影ポイントです。これからカメラを持った都会の人がウロつく季節になるのだなァ・・・・


d0012134_1904184.jpg


カラ松が芽吹き始めました。これから、もえぎ色に変わっていくのがとても素敵ですョ!

by lafollia | 2005-04-21 19:06 | 四季折々 | Comments(0)

雨の予感!美しい夕日

d0012134_19413385.jpg

昨日の夕日は、何となくボーーっとしたきれいな夕日でした。
このような場合翌日はきっと雨 (^ー^)


d0012134_19461137.jpg

今朝の写真です。小雨が降ってきました。雪はだいぶ融けましたが、まだあります。(10日前の写真と比べて下さい
まとまった雨が降れば更に融けるはずです。今日の雨に期待しますネ。

by lafollia | 2005-04-20 19:52 | La・Follia | Comments(0)

水芭蕉の花が咲きました

d0012134_19233154.jpg

近くに水芭蕉の群生地があります。雪の間から水芭蕉の花が少しだけ顔を出していました。
残念な事に、葉っぱの先が霜でやられて、茶色くなってしまっています。
でも雪の下の新芽はこれからですので、まだ期待できますョ o(^o^)o


d0012134_19282636.jpg

水芭蕉の群生地です。まだ、雪がいっぱいですネ!
すぐ横に温泉(露天の樽風呂)があって、お湯に浸かりながら、花見が出来たのですが・・・・今はもう出来ません。訳は、今度話します。

by lafollia | 2005-04-19 19:36 | | Comments(0)

いちごのコンフィチュール作り

d0012134_1713857.jpg

地元産の小粒いちごが、やっと手に入る様になりました。甘さ控えめ、添加物無し!
見て下さい、この美しい色。お客様の朝食用です。自家製パンとの相性が最高なのです。


d0012134_17222240.jpg

とても良い香り! 
この画面でお伝え出来ないのが残念です。
煮詰まってきたら、レモン汁を加えます。
すると、とてもきれいな色になるのですョ。不思議ですネ

by lafollia | 2005-04-18 17:28 | 旬 食の歳時記 | Comments(0)