雪深い尾瀬沼

d0012134_22545823.jpg

今日、尾瀬沼に行きました。水芭蕉は咲いていますが、まだ湿原に雪が残っていました。
昨年の湿原は、今頃色々な花が咲いていましたが、今年は水芭蕉の他、リュウキンカが2,3株、ワタスゲの花少々、タテヤマリンドウ一輪のみ、ショウジョウバカマはまだです。
寂しいですネ (/o\)


d0012134_231156.jpg

沼山峠から下って大江湿原に出るあたりの様子です。峠道はほとんど雪の中!滑って転ぶ人が大勢います。


d0012134_2315625.jpg

長蔵小屋の前も
ご覧の通り・・・


d0012134_23175750.jpg

ビジターセンターの脇、屋根から落ちた雪が山になっています。真ん中奥の建物はトイレです。屋根の上の方にライブカメラが設置されています。WEB上で一時間毎の映像がご覧になれますョ

by lafollia | 2005-05-30 23:26 | 尾瀬 | Comments(3)

La・Follia の周りで美味しいモノ見ィつけた!

d0012134_23493861.jpg

イチゴの花が咲きました。


d0012134_052214.jpg
木イチゴ(モミジイチゴ)の花も咲いています。この花、下向きに咲くのです。オレンジ色の実をつけます。 イチゴと同様、コンフィチュールを作ります


d0012134_062578.jpg
アミガサタケです。フレンチでは高級食材なのですヨ。
モリーユと呼ばれています。


d0012134_017278.jpg
山ブドウに花芽が付きました。でもほとんどが後で消えてしまい、実になるのは ごく僅かなのです。


d0012134_0214651.jpg
ナナカマドの花芽です。何か子供の顔みたいに見えませんか?
秋に真っ赤な実を付けます。お酒に漬けるとピンク色のきれいなナナカマド酒が出来ます。


d0012134_0262065.jpg

最後に シバザクラの花を美味しそうに食べている虫を見つけました。この虫、白い花しか食べていません。何故か、ピンクの花びら食べていないのです。味が違うのかな?
グルメな虫ですネ (^v^)

by lafollia | 2005-05-30 00:09 | 旬 食の歳時記 | Comments(0)

頑張れ! リンゴの木

d0012134_1120535.jpg

今年の冬、豪雪にやられて無惨な姿になってしまったリンゴの木(4/17にこのブログで紹介)が 何とか花を咲かせました。


d0012134_1125247.jpg
昨年、イッパイ花を咲かせた時の写真です。比べると今年はやっと咲いた・・・という感じ。


d0012134_11274970.jpg
この花が 美味しいリンゴになると良いなァ・・・と祈ります。


d0012134_11304063.jpg

我が家では 八重桜が満開になりました。

by lafollia | 2005-05-27 11:35 | 四季折々 | Comments(2)

花だより Ⅸ

d0012134_084994.jpg

庭の紫ヤシオツツジが咲きました。こちらではヤシュー・・・と云います(ナマッてる)


d0012134_125572.jpg

つぼみの色は深い赤色で、何とも云えない美しさがあります。4月23日に塩原温泉で咲いていた赤ヤシオとは色が違います。
(1週間ほど前に撮りました)

by lafollia | 2005-05-26 00:15 | | Comments(0)

やっと顔を出した山菜たち

d0012134_1183534.jpg

山菜の女王!タラの芽  標高 1,000m を越す会津高原では やっとタラノキが芽吹きました。トゲトゲで見た目はあまり美形に見えませんが、取りたてを食べると何と美味しいこと・・・
撮影場所はタラノキのジャングルです (^^)  でも  誰にも教えないョ。


d0012134_11143357.jpg
これは山ウド。
タラの芽に形が似ていますが、ウドは地面から直接生えてきます。


d0012134_11195990.jpg
山ブドウの新芽です。あまり知られていませんが、テンプラにすると甘酸っぱくてとても美味です。


d0012134_11223447.jpg

天ぷらのできあがり・・・・(^o^)//"""  
時計回りに上から 山ウドの新芽、山ブドウ、コゴミ、コシアブラ、タラの芽 です。今年は大雪のせいで 山菜が一斉に出てきたので一皿にこれだけ盛ることができました。
来年、これを食べてくれるのは、このブログを見てくれた 貴方かナ?

by lafollia | 2005-05-23 11:25 | 旬 食の歳時記 | Comments(2)

小学校の運動会

d0012134_15351100.jpg

今日は小学校の運動会でした。
毎年雨に祟られて可哀想だったのですが、今年はなぜか晴天 (^^)
お爺ちゃんも、お婆ちゃんも参加する、村挙げてのお祭りです。お昼には前日から用意したごちそう並べて大宴会。お父ちゃん達は当然真っ昼間からの酒盛り・・・となってしまいますよネ!


d0012134_15162297.jpg
校門の前には、テキ屋のおじさんが露天を出しています。都会では見慣れた光景ですが、この村のこめら(子供達)にとっては一年に一回だけの楽しみなのですョ。

by lafollia | 2005-05-21 15:23 | 四季折々 | Comments(2)

花だより Ⅷ

d0012134_23575878.jpg

ラ・フォリアの庭にあるシラネアオイの花です。10年目にしてやっと一輪だけ花を付けました。


d0012134_0264629.jpg
シイタケ君も元気に顔を出しました。さっそく食べたら、肉厚で甘みがあってナント美味しい事!
売っている物と全然違うのですョ。


d0012134_0323878.jpg

吾妻しゃくなげが今年は沢山花を咲かせました。寒い日が続いて霜にやられはしないかと、気をもみましたが今のところは大丈夫ですネ ^-^;


d0012134_039985.jpg

しゃくなげの花は蜜が多いみたいです
アリさんがイッパイ集まってきました。


d0012134_0422610.jpg

5月18日の様子です。4月28日と比べてみてください。
だいぶ春らしくなったでしょ・・・・

by lafollia | 2005-05-19 00:00 | | Comments(0)

雪化粧

d0012134_23173377.jpg

昨日はとても寒く、生憎のお天気でしたが、今日は朝から快晴。なんと周りの山は薄ら雪化粧!
燧ヶ岳がとてもきれいに見えていました。標高2,356m 東北一の山です。これより北、北海道まで これより高い山はありません。(標高1,100付近で撮影しました)


d0012134_2324535.jpg

今、会津高原は新緑真っ盛り。微妙に異なる淡い色が幾重にも重なり躍動感あふれるすてきな季節です。


d0012134_23305230.jpg
白樺の丘。
清々しさいっぱいですネ。まだ若い樹ですが、あと10年もしたらとても立派な林になるでしょう
ここはラ・フォリア農園のすぐ近くにあります。

by lafollia | 2005-05-17 23:38 | 四季折々 | Comments(0)

ウォーキング大会

d0012134_22574179.jpg

昨日と今日2日間、”会津高原白樺ツーデーウォーク大会” が開催されました。
準備体操を終えていざ出発!
2日間 20kmか10km 歩くのです。オールジャパンの大会なので、何と沖縄からの参加がありました。今日はあいにくの雨でしたが、昨日は遠くの山々がとても近くに見える様な素晴らしい天気でしたョ。


d0012134_2364190.jpg

ゴールでは会津高原名物、熊汁を用意しています。肉を提供してくれた 熊さん のご冥福を祈りながら? 皆さんで美味しくいただきました。(^^)


d0012134_23184975.jpg

熊汁をサービスしてくれた たていわ村の きれいどこの方々!?・・・です。
右隣のエントツ付の大鍋が熊汁です。

by lafollia | 2005-05-15 23:24 | 旬 食の歳時記 | Comments(0)

桜だより おまけ編 (^_^)v

会津高原を代表するオオヤマザクラ、今年は もう終わりましたが 
みじかくも美しく燃え! の世界でした。
d0012134_1729329.jpg

濃いピンク色の花びらは妖艶な感じを漂わせています。


d0012134_1745312.jpg
中山峠に近い数間沢の桜。他にも有名な所はありますが、あまり知られていないここが一番美しいです。隠れた名所ですネ。
国道脇なので 車を止めて眺める人が多いです。


d0012134_17542770.jpg
桜とこぶしが一つの樹みたいに見えるのです。実はぴったし寄り添うように生えているのです。
勝手に名付けて ラブラブの桜!


d0012134_1757360.jpg

これぞ会津高原・・・・大嵐山(オオアレヤマ)をバックに見事に咲いていました、たかつえの桜
白樺の新緑もすてきでしょ!

by lafollia | 2005-05-13 18:05 | | Comments(2)