ヒメサユリの群生地

日本一のヒメサユリ群生地 高清水自然公園を紹介します。
d0012134_20581857.jpg

標高 900m の公園 5ha に 50万本!  圧巻です。たていわ村の隣、南郷村にあります。

d0012134_2152954.jpg  
最近有名になって、かなりの人が来るようになりました。今日は朝から雨でしたが、駐車場は平日なのに混雑。
土、日はすごく混み合うので写真撮影は禁止・・・なのです (/o\)


d0012134_2129727.jpg

入口の足元に消毒液を染み込ませたマットを敷いてあります。ヒメサユリはウィルスに弱いのでこのような保護対策を施しています。実は、絶滅危惧種に指定されているのです。


d0012134_2192486.jpg

バスが到着するとすぐ行列ができます。


d0012134_21125630.jpg

今、丁度見頃になってきましたけれど、週間天気予報はズーッと雨


d0012134_21163612.jpg

今年は、開花が10日ほど遅れたため、梅雨の時期と重なってしまいました。
来年の3月に ここの村は私達の村と合併して、新しい町になるのですョ。


d0012134_21203299.jpg

昼過ぎから雨も止み日が差してきました。
俄然、カメラマンが張りきりだしましたネ \(^o^)/

by lafollia | 2005-06-29 21:23 |

花だより XIII

d0012134_23392836.jpg

La・Follia の庭に ヒメサユリの花が今年も咲きました。ササユリに似ていますが少し違います。
小ぶりで女性的なユリです。オトメユリとも云います。とても素敵ですョ。近くに山一面に咲く群生地がありますので、今度紹介できたら良いなあ・・・と思います。


d0012134_23494456.jpg

5/30に紹介したイチゴに実が付きました。小粒ですが、甘くて美味しいです。


d0012134_23513837.jpg

5/13 花だより おまけ編 で紹介した オオヤマザクラのサクランボです。


d0012134_23572495.jpg

完熟するとこんな色になります。アメリカンチェリーのミニチュア版・・・ですが味はかなり渋いです。


d0012134_075719.jpg

オオバギボシの花芽です。こちらではウルイと云って春先の新芽を山菜として茎の部分を食します。


最後に これは何の花でしょうか?
d0012134_0112235.jpg

これも 5/30 に紹介したヤマブドウの花でした。 チョッと盛り過ぎちゃった (^^;

by lafollia | 2005-06-27 23:53 |

尾瀬沼は晴れ 時々中学生

d0012134_171347.jpg

1週間ぶり 6/24 の花情報です。
さいたま市の浦和から環境学習に中学校の生徒さんが大勢来ていて活気あってイイ感じ。
尾瀬沼の周りはそろそろ初夏の雰囲気が漂い始めて来ました。


d0012134_1745887.jpg
沼山峠階段木道の脇で ユキザサに花芽が付いていました。
大きな声では言えませんが、実はユキザサ 最高にウマイ山菜です。
でも 尾瀬では絶対に採ってはダメです。


d0012134_17111137.jpg

大江湿原に入るとイワカガミが盛りです。
1週間前はツボミがチラホラでしたが。


d0012134_17123265.jpg

私の好きなミツガシワの花、残念な事に、以前は群落があって沢山咲いていましたが、鹿に食べられてしまい 少なくなってしまいました。
根が美味しいみたいで、鹿が好んで食べるのです。 (/o\)
この後ツボミが付いた花を紹介します。


d0012134_17212310.jpg


ハクサンチドリ
チェックカウンターを過ぎ、沼尻への分岐点までの間に3本だけ見つけました。


d0012134_17274313.jpg

コバイケイソウもまだツボミ。これは水芭蕉と同じで毒草です。


d0012134_17312650.jpg
カラマツソウも花芽を付けています。
春先、新芽の時はオダマキと間違える人がかなりいますョ。


d0012134_17363646.jpg

最後に、この前 6/13 に紹介したヒュッテ前に咲いているツバメオモト、今盛りです。
その他、三平下までの間で、コミヤマカタバミ、サンカヨウ、沼尻湿原ではチングルマが見頃です。

by lafollia | 2005-06-25 17:40 | 尾瀬

花だより XII

La・Follia の周辺に自生している花で我が家の庭にあるのを紹介しています。
d0012134_23233748.jpg

白山シャクナゲの花、5/19に紹介した吾妻シャクナゲと違って1ヶ月ほど遅れて白い花が咲きます。
植えて15年以上経ちますが初めて花が咲きました。山の中で見かけても滅多に花芽を付けていませんネ。


d0012134_23372099.jpg
尾瀬より一足先にニッコウキスゲが咲きました。ノカンゾウと良く似ていますが、葉の生え方が違うのです。一夜花と云われていますが、実際には3日ぐらい咲いていますョ

by lafollia | 2005-06-23 23:42 |

尾瀬沼 の周りで美味しいモノ見ィつけた!

今年、大ブレーク!?  花まめジェラート
d0012134_21474982.jpg

お勧めです。尾瀬にしかありません。 長蔵小屋と三平下で売っていますョ。¥400で!


d0012134_21551913.jpg
みんなで一緒に食べるお弁当。
美味しいですよねェ・・・・


d0012134_2159356.jpg

尾瀬沼の周りで 90% くらいの人が食べているお弁当を紹介します。私達ガイドがバスに乗車する時に一緒に積み込むお弁当です。右端にある揚げモチが好評です。キャンディーが3コ付くのがご愛嬌 (^^)    厚焼きタマゴの右に花まめ ありますネ。
今年は プライベートのハイカーが少なく、バスツアーで来たハイカーばかりなので、周り皆同じお弁当を食べているのです。

by lafollia | 2005-06-21 22:12 | 尾瀬

花だより XI

La・Follia の庭編
d0012134_1551089.jpg

今、我が家の庭では、アヤメが盛りです。会津高原の山に自生しているアヤメです。


d0012134_1553865.jpg

花の模様が網目になっているので 綾目(アヤメ)と云われる様になったそうです。
黄色の模様を虎斑と言います。


d0012134_1633053.jpg


オダマキ この後、尾瀬周辺でも咲きます。この周辺で青い色の花は見かけません。


d0012134_1650261.jpg

ウラジロヨウラク、葉の裏が白いのでこう呼ばれるのでしょう。沼山峠の尾瀬沼側にも咲きます。(まだツボミ)


d0012134_1654103.jpg


サラサドウダン、同じツツジですが花の先がくびれていませんンネ。


d0012134_16575519.jpg

もう、花は散りましたが、ベニサラサドウダン(朝露)です。チョット色が違うのですが・・・・


最後に 6/1 に紹介したエゾタンポポの綿毛です。
d0012134_1713786.jpg



d0012134_172961.jpg

左がセイヨウタンポポです。違い判りますか?

by lafollia | 2005-06-19 16:24 |

尾瀬沼は晴れ時々曇り・・・しかし (>ω<)

6/17 の情報です。
d0012134_23323949.jpg

尾瀬沼は日が差して燧ヶ岳も見えていましたが 沼山峠の方を見ますと霧が低く立ちこめているように見えています。これは もの凄い量の花粉が風に乗って飛んでいるのです。オオシラビソ(青森トドマツ)の花粉です。幸い、クシャミ連発の人は ほとんどいませんでしたが、カメラも 帽子も リュックも 黄色い粉だらけ!
この後は 6/13 以降に咲いた花の紹介です。小さな花達ですので、急ぎ足だと見落としますョ。


d0012134_2347059.jpg
ミツガシワの花、やっと一輪だけ少し開いたのを見つけました。
沼山峠を下って大江湿原に出たすぐの木道左脇。


d0012134_2352369.jpg


ヒメシャクナゲの
ツボミ一株のみ。
小渕沢田代の分岐より少し先(沼に向かって)の木道右脇。


d0012134_23584247.jpg

イワカガミのツボミ ヒメシャクナゲの付近に一株。
花開いているのが木道に寄り添うように二株のみ。


d0012134_03155.jpg
アイヌワサビの花。葉はクレソンに似ています。花の直径は 5mm 位の小さな花です。
沼尻北岸への分岐付近、左右の木道の間に群生しています。


峠道では マイズルソウ、オオカメノキが花芽、ユキザサがまだ新芽
沼付近では タテヤマリンドウ、シナノキンバイ、ミツバオオレン、ニリンソウ、トガクシショウマ、シラネアオイ、ウスバサイシンは盛り、水芭蕉、リュウキンカ(日陰は盛り)、ヒメイチゲ、ショウジョウバカマ、ミネザクラ、チシマザクラ はそろそろ終わり。

by lafollia | 2005-06-17 23:55 | 尾瀬

パン作り体験

d0012134_21425015.jpg

東京の隣、市川市から来た、小学5年生。 La・Follia で 初めてのパン作りに挑戦!
中にチョコレート入れたり、ハム入れたり、なにも入れない素ッパンだったり。


d0012134_21472184.jpg

あれ!くっついちゃった・・・・
でも 美味しそうに焼き上がりましたネ。 
初めてにしては上出来 (^o^)//"""

by lafollia | 2005-06-15 22:01 | La・Follia

尾瀬沼は晴れのち曇り

6/13 予報では午後 雨・・・・でも予報はハズレ (^_^)v
d0012134_2111520.jpg

昼時の尾瀬沼ヒュッテ前。 ビジターセンター前の賑わいが信じられないくらい静か。
6/10 以降,咲いた花の情報です。これからは花盛りになりますョ!


d0012134_21224256.jpg

沼山峠で咲いていた、ウスバサイシン。地味な花です。


d0012134_21272714.jpg

花は8月頃ですが、雪が解けてやっと顔だしました。すごく小さいので 見過ごす人が多いですネ。


d0012134_2131447.jpg

尾瀬沼ヒュッテ前の花壇にに咲いたトガクシショウマ。

d0012134_21355265.jpg

主に裏燧に咲いています。この近辺には有りませんので、人為的に植えたのではないかな?


d0012134_21364970.jpg

トガクシショウマの隣に咲いたツバメオモト


d0012134_21385671.jpg

サンカヨウ
三平下に行く木道の脇、日当たりの良い所に 2株だけ見つけました。


今、桜が見頃になってきたので、尾瀬の桜を紹介します。
d0012134_21463588.jpg

横から見たチシマザクラ。花の後ろのウブ毛が特徴です。三平下と、長蔵小屋付近だけにしかありません。


d0012134_21543531.jpg
ミネザクラ、尾瀬に咲く桜はこの花です。ウブ毛無いでしょ!


d0012134_2265654.jpg

ビジターセンター横も雪が消えました。  6/10


沼山峠の山頂でやっとオオカメノキの花が咲きました。
d0012134_23304374.jpg

この写真は沼山峠バス停脇で今日撮影。

by lafollia | 2005-06-13 21:22 | 尾瀬

花だより Ⅹ

マイズルソウが咲いています。
d0012134_1721937.jpg



d0012134_17445926.jpg

La・Follia の庭に咲いています。
鶴が舞っているように見えるのが名前の由来です。
尾瀬では沼山峠の坂道の脇に咲きますが、やっと芽吹いたところです。


d0012134_1727155.jpg

問題です。・・・・これは何でしょうか?  打ち上げ花火! タマヤー??
 答えは○×△ の綿毛です。(クリックしてネ)
これはオスです。何故ならメスはみんな食べちゃった (^^)

by lafollia | 2005-06-12 17:37 |