雲の上のソバ畑

d0012134_15325877.jpg

今朝 撮りました。雲海を見下ろすソバ畑は見事です。
8/9 に紹介した南会津最大のソバ畑は今、花盛りです。10ha もあるので全部紹介するのはとてもできません。しかも毎日表情が変わります。


d0012134_15423182.jpg

昨日は霧の中でした。


d0012134_1549661.jpg

27日の朝、さすが土曜日! 朝早くから埼玉から大勢で写真のグループが来ていました。


台風の影響か? 27日は 荒々しい雲がソバ畑を取り囲んでいました。
d0012134_1654392.jpg



d0012134_16102644.jpg

24日、台風の来る前は 穏やかな晴れの日でした。


d0012134_16112974.jpg

ソバの花、良く見ると 可愛くてきれいな花ですネ。


d0012134_16134181.jpg

ソバ畑の入口に ツルアジサイの花が咲いていました。
大きな木に抱きつくように上に伸びて行きます。これでも歴としたアジサイですョ!

by lafollia | 2005-08-30 16:16 | 旬 食の歳時記

La・Follia の夏休み

d0012134_22451356.jpg

横浜から来ていた みなみちゃんと レジーナの森で ♪キャンプだホイ、キャンプだホイ、キャンプだホイホイホーーイ♪ のお約束をしていましたが、台風11号も一緒に来てしまいました。楽しみにしていたバーベQもキャンピングカーの中でやる事に (/o\) 
翌日、26日の朝 雨の中 La・Folliaのスタッフ一同で パチリ!


d0012134_2305375.jpg


その後、栃木県のなかがわ水遊園に行き、アマゾンの巨大魚ピラルクーと一緒に又パチリ
2mもある魚にビックリでした。
ここは 西那須野 IC.から 30分ほどの所にあり お勧めスポットです。


d0012134_2372026.jpg

ウニを触ったのも初体験、最初はオッカナビックリ。2週間ほどの滞在でしたが、この後、新幹線で、ママと一緒に横浜へ帰りました。

by lafollia | 2005-08-27 23:13 | アイドル

La・Follia の周りで美味しいモノ見ィつけた! Ⅵ

d0012134_14215739.jpg

6/9 に紹介したブルーベリーの実がようやく熟してきました。ブルベリーはいっぺんに熟しません。ですから ブドウみたいに一房毎に収穫する事が出来ないので、一粒づつ摘み取ります。


d0012134_14291233.jpg

今頃になってやっとチタケが沢山出てきました。2週間以上遅れています。


d0012134_14321472.jpg

きれいなトカゲ君でしょ (^^)/
美味しいモノ探しているのは 人間様だけではありませんね。このトカゲ君はすごく臆病なのですが、La・Follia の周りをキョロキョロしながら ウロチョロ しています。でも、人の気配を感じるとすぐに隠れてしまいます。

by lafollia | 2005-08-24 14:37 | 旬 食の歳時記

花だより XVIII

d0012134_2345123.jpg

玄関の脇にミズヒキの花が咲いています。


d0012134_2374480.jpg

5mmに充たない小さな花ですが、おめでたい色しているでしょ。


d0012134_23155457.jpg

La・Follia 農園の近くにキンミズヒキの花が咲いていました。
ミズヒキはタデ科ですが キンミズヒキはバラ科です。


d0012134_23253316.jpg

裏庭のタマゴタケの隣にはナギナタコウジュ(シソ科)が咲いています。
この花は お日様の方に向かってみんな揃ってあっち向いてホイ!


d0012134_23391679.jpg

オヤマボクチとシラヤマギクが一緒に咲いています。同じような形の葉っぱですが大きさが違います。左上の小さい葉がシラヤマギク、右下の大きな葉っぱがオヤマボクチです。
どちらも山菜です。


d0012134_23434248.jpg

オヤマボクチの花、直径5cm位ある大きな花です。
この葉っぱで草もちを作ります。
ヨモギの草もちより ズーーッと美味しいです。
こちらではゴボッパと呼んでいます。


d0012134_23501165.jpg

シラヤマギクの花、2cm位の小さな花です。
ムコナとも呼ばれています。

by lafollia | 2005-08-20 23:19 |

チタケ

d0012134_17421690.jpg

毎年8月になると裏庭にチタケが出てきます。カサの直径は5cmくらいです。ウドンやソバのダシにするキノコです。とても美味しいダシが出ますョ (^_^)v 
国道沿いのおそば屋さんに・・・チタケソバあります・・・の看板、良く見かけます。
このキノコは栃木県の北部では お盆にはなくてはならない存在なのです。
チタケのウドンやソバをお盆の時、仏壇に供える習慣があるからです。福島県の人達は見向きもしなかったキノコだったのですが、今では高値で売れるものですから、みんな目の色変えて探しています。もちろん 栃木の人達も大勢押しかけて もう山は荒れ放題!
しかし今年は大不作でした。お盆は 中国産のチタケで我慢したのかな?


d0012134_17491123.jpg

傷つけると 白い液が出てくるのでチチタケ(乳茸)とも云います。
毎年、裏庭で10本以上見つかるのですが、今年はこれ1本だけ 
(;>ω<)/

by lafollia | 2005-08-18 18:12 | 旬 食の歳時記

La・Follia にオジャマ虫

d0012134_1524732.jpg

アカアシクワガタのメス
今年、子供達のあいだでは 空前の虫ブームです。La・Folliaの周りでも、夜中まで虫取り網持った親子連れが歩いています。我が家には何故かメスだけやって来て、玄関前でひっくり返ってバタバタやっています。


d0012134_15305818.jpg

ゴマダラカミキリ 
以前フローリングの廊下に穴開けられた事あります。


d0012134_15371650.jpg

アマガエルのケロッピー君
いつの間にかダイニングに入ってきてピョンピョン遊んでいます?


d0012134_15411727.jpg

ここのアキアカネはたいへん人なつっこくて 指をかざすとすぐ停まりますョ (^_^)v


7/12 に紹介した時には未だ赤くなっていませんでしたが、今は本当にアカトンボ!
d0012134_15452753.jpg

トンボ達の夜のねぐらは電線の上。みんな一列に列んで おやすみなさーい (^o^)/~~

by lafollia | 2005-08-15 15:47 | 四季折々

La・Follia の周りで美味しいモノ見ィつけた! Ⅴ

赤い色編
d0012134_11393031.jpg

7/9 に紹介したナワシロイチゴが実をつけました。


d0012134_11454055.jpg

美味しそうでしょ (^^)
2cm くらいあります。
キイチゴとしては大きい方かな?


d0012134_12232662.jpg

珍しいキノコを昨日シイタケのホダギ(原木)の脇で見つけました。
タマゴタケと云います


d0012134_12273221.jpg

一晩でこんなに大きくなりました。高さは15cm以上あります。キノコの中では一番美しいと思います。
テングタケの仲間ですが、このキノコだけは食べられます。他の仲間は猛毒のキノコなのですが、タマゴタケはとても美味しいですョ。

by lafollia | 2005-08-12 12:35 | 旬 食の歳時記

コンサート

夏合宿の季節がやってきました。そして、毎年恒例の La・Follia コンサート (^o^)//"""
d0012134_23305340.jpg

今年は フルート奏者の 大澤明子さん をお迎えして 8/7 の夜行いました。
毎年色々な La・Follia を演奏してきましたけれど、モダンとバロックのフルートを同時に演奏する アヴァンギャルド風 La・Follia は 初めて聞きました。300年の時の隔たりを越えて見事なまでに2本のフルートが融合しました。フルートはそれぞれ名のあるスゴイモノです。特にバロック時代のフルートはフルートトラベルソと云われ、テレマンが所有していた 300年前の本物です。世界中で 現在でも使用できるオリジナルはほとんど有りません。バイオリンのストラビバリ級ですネ。こんなスゴイ演奏を自宅で聴けるのです・・・・


d0012134_091412.jpg

リコーダー合宿のアンサンブル練習です。


d0012134_0132698.jpg

コントラバスリコーダーと云います。
人の背丈より大きい!

by lafollia | 2005-08-09 00:16 | La・Follia

ソバ畑

d0012134_1040521.jpg

La・Follia 農園の隣にあるソバ畑は今、花盛り。きれいですョ (^^)  
ここは我が家から車で5分くらいの処にあります。途中で見かけた花を三つ紹介します。


d0012134_1047279.jpg

ヒルガオの花。川沿いの道端に咲いていました。
以前は沢山見かけましたが、何故か激減しました。


d0012134_10505257.jpg

ミヤマセンキュウ、尾瀬の木道脇にも咲いていました。
良く似た花でコシャク(山菜で有名)がありますが、花の咲く時期が違います。コシャクは春先に咲きます。


d0012134_1057995.jpg



d0012134_10575227.jpg
ヤブカンゾウ、元々この地方に自生していたのか? は知りませんが、道端に咲いています。


ソバ畑もう一つ
d0012134_1112155.jpg

スキー場のソバ!? にある 10ha の広大な畑です。一所のソバ畑としては南会津最大です。
遅まきのため まだ芽が出たばかりですが 9月の上旬ころは 真っ白な絨毯みたいにになるでしょう。これは必見ですネ。ソバの花見会も開催されます。
5/15 のウォーキング大会で紹介した場所です。

by lafollia | 2005-08-06 11:13 | 四季折々

花だより XVII

久しぶりに La・Follia の周りの花を紹介します
d0012134_23511817.jpg

玄関の脇にヤマユリがイッッパイ咲いて、何とも云えない香が充満しています。


d0012134_2356294.jpg

カラスアゲハが毎日来ています。
よほどこの花が好きなのですね。
この花の花粉は衣服に付くと、洗濯しても落ちない・・・と云われています。


今はもう終わってしまった花、三つ
d0012134_013090.jpg

シロバナイチヤクソウ 
何故か、白花は良く見かけます。


d0012134_02738.jpg

ウメガサソウ 5cmくらいの小さな花ですがイチヤクソウの仲間です。
裏庭に沢山咲いていました。
尾瀬の山道に咲いていたギンリョウソウも同じ仲間ですョ!


d0012134_0214848.jpg

オトギリソウ
尾瀬にもありましたが、La・Follia の周りでも咲いていました。
薬草としても有名ですが、悲しく切ない物語がありますネ。


d0012134_0244274.jpg

葉っぱを透かして見ると葉脈がハッキリとしていて黒い点々があるのが分かるでしょ。

by lafollia | 2005-08-04 00:00 |