スキー場の山頂目指して

d0012134_16442874.jpg

昨日、岩槻の小学4年生と一緒に たかつえスキー場の山頂を目指しました。


d0012134_164738.jpg

3時間掛けてたどり着いた第6リフトの降り場でお昼ご飯です。
みんな良く頑張ったネ。(^^)
標高 1,654m からの眺めはサイコー!
でも、尾瀬沼の水面の高さと同じくらいなのです。


d0012134_16583666.jpg

山頂付近で見つけたタムシバ(4/30に紹介)の実
割ってみると とても良い香りがします。


d0012134_1712768.jpg

登山中、道端に咲いていたヤブランの花。
何故かコレ一株だけ。


d0012134_1715431.jpg

下山中、雲の切れ目から日が差してスポットライトみたいに向こうの山を照らしていました。
大嵐山(オオアレヤマ)と云い、スキー場と同じくらいの高さです。一度は登ってみる価値ある山だと思います。

by lafollia | 2005-09-29 17:08 | 四季折々 | Comments(0)

ソバボッチのころ

今日、9/25 の映像です。
d0012134_17262355.jpg

もう珍しくなったこの風景。ソバを刈って天日干し。このソバの束・・・ソバボッチ と呼んでいます。


d0012134_17321628.jpg

台風17号の影響で小雨降る中、頑張ってソバ刈りしていた近所のおばあちゃん。


d0012134_17411556.jpg

他の畑ではコンバインで刈り取っていますが、ここでは 連休も関係なく働いていました。
天日干しのソバはグルメにはあこがれのソバかもしれませんが、お天気に左右され、この後雨が続くと良いソバ粉にならないのです。

by lafollia | 2005-09-25 17:46 | 旬 食の歳時記 | Comments(6)

久しぶりに東京へ

昨日は所用で上京しました。ただし日帰りでしたけど・・・。
d0012134_2314555.jpg

いつもは車を使用するのですが、今度は電車でした。朝の会津高原駅です。


d0012134_23234814.jpg

AIZUマウントエクスプレス号です。
鬼怒川温泉駅で東武の特急スペーシアに乗り換えます。


d0012134_23364453.jpg
車内はリクライニングシートで、会津観光の目玉として今年3月に登場しました。
この電車(ディーゼルカー)、週末は鬼怒川温泉からラーメンで有名な喜多方まで行くのです。


d0012134_2338211.jpg

湯西川温泉駅に到着するところです。運転席の後ろからパチリ!
この駅は・・・何とトンネルの中。渡っている鉄橋は五十里湖です。冬は湖面が凍結してとてもきれいですョ。


d0012134_2345217.jpg
川治温泉駅で下り普通電車とすれ違いました。
今までは浅草まで3時間半かかっていましたが、マウントエクスプレスの登場で3時間を切りました。


d0012134_2357723.jpg

東武の特急券ですが 何と手書き!
会津高原駅のコンピューター端末が この日故障してしまったからなのです。
今どき珍しいでしょ。思わずパチリ。


d0012134_03117.jpg

JR栗橋駅です。車窓から見えるレールで、来年3月に東武とJRがつながり、東武の特急スペーシアがJRの線路を走ります。
ですから、JR新宿駅から会津高原まで電車で来ることが出来るようになるのです。

by lafollia | 2005-09-22 23:35 | La・Follia | Comments(4)

中秋の名月

d0012134_1311732.jpg

昨夜は十五夜でした。しかし、会津高原は曇り空  (>ω<)
やっと雲の間から顔を出したお月様、慌ててパチリ! でも 何となくボー・・・っとしていました。


d0012134_13171161.jpg

17日は良く晴れてハッキリと見えました。


d0012134_13202564.jpg

La・Follia の中では 月が見えなくても、お月見コンサート。チャランゴとリコーダーのジョイントで大いに盛り上がっていました。バロック、ラテン、フォルクローレ、アイリッシュと、てんこ盛りで楽しい一夜を過ごしました。


d0012134_1329163.jpg
この笛はアイルランドのティンホイッスル。
名前の通り、元々はブリキの笛でした。
現在ではアルミ、プラスティック、真ちゅうだったり さまざまです。
穴の数は日本の篠笛に似ています。
哀愁を帯びたアイリッシュの旋律は日本でも人気があります。

by lafollia | 2005-09-19 13:36 | 四季折々 | Comments(4)

尾瀬は曇り、のち雨 時々小学生

d0012134_2327161.jpg

今日の尾瀬です。環境学習に来た埼玉県八潮市の小学5年生と一緒でしたが、雨に降られました。
大江湿原に咲いていた花を紹介します。


d0012134_2336182.jpg

タムラソウ
アザミに似ていますが、葉も茎も違います。


d0012134_23394613.jpg

ウメバチソウ
花は3cmくらい
湿原に咲く白い花の中では大きい方かな?


d0012134_23425926.jpg

イワショウブの実、
花を紹介出来なかったのが残念です。


d0012134_2344511.jpg

ツルコケモモの実
7/14紹介


d0012134_23464051.jpg

9/12撮影。エゾリンドウが燧ヶ岳に負けないくらい頑張って咲いていました。


d0012134_2355067.jpg

エゾリンドウの花、
湿原の中に咲き、
上から3段くらい花を付けます。


d0012134_2357208.jpg

オヤマリンドウの花、
峠道の脇に咲き、茎の先だけに花を付けます。
同じようなリンドウの花ですが、実は2種類あるのです。


d0012134_025382.jpg

もう一つ紫の花、猛毒のトリカブト


d0012134_053515.jpg

良く見ると、不気味な面構え・・・でしょ! 尾瀬沼の周りには今、たくさん咲いています。
正しくはオクトリカブト と云います。

by lafollia | 2005-09-15 23:48 | 尾瀬 | Comments(4)

尾瀬沼は晴れ 静かです

d0012134_0342977.jpg

久しぶりの尾瀬沼です。晴れました。しかし、もう秋の空!
ニッコウキスゲの頃(7/20)と比べてみて下さい。


d0012134_0354549.jpg

沼山峠のバス停の登山口、ツタウルシが色づいていました。
標高は 1,700m
くらい


峠道で見かけた 木の実、草の実
d0012134_0434388.jpg

ユキザサ
(6/25紹介)



d0012134_046152.jpg

シラタマノキ
(7/25紹介)



d0012134_0482222.jpg

ゴゼンタチバナ
(7/14紹介)



d0012134_049055.jpg

山道が終わって大江湿原に出るあたり。(7/25紹介)
湿原に咲いていた花は次回で紹介しますネ。

by lafollia | 2005-09-13 00:56 | 尾瀬 | Comments(8)

花だより XIX

秋の花になりました
d0012134_23313863.jpg

ミゾソバの花が咲いています。溝蕎麦・・・・タデ科です。ミズヒキの葉に似ていますネ!
名前の通り、溝=湿地に咲いています。でも、ソバは湿地を嫌います。
この茎は傷薬になるのです。もんで傷口に塗ります。
転んですりむいた時なんか便利ですョ (^^;)
ソー・・・云えば今日 9月9日は 救急の日でした。


d0012134_23362632.jpg

ソバの花に似ています。
やはり、小さくて可愛いです。


d0012134_23461055.jpg

ハンゴンソウの花。  遠くから見るとオミナエシと間違えるかも・・・・・


d0012134_2349881.jpg

すぐ隣にオオハンゴンソウも咲いていました。
黄色い大きな花は目立ちます。

by lafollia | 2005-09-09 23:54 | | Comments(2)

会津高原は もう秋!

d0012134_19105382.jpg

話が前後しますが、9/1 の事です。
La・Follia の近くにある、平野源太郎さんの果樹園で、桃が何とか熟して食べ頃になりました。
毎年、ここで、桃やリンゴを分けてもらっています。
今年は大雪の影響で桃やリンゴが大きなダメージを受け、収穫量が半減してしまいました。


d0012134_19131199.jpg

例年より2週間くらい遅れました。
でも、台風前に収穫できて良かったです。


d0012134_19234836.jpg

この村にはこんな所もあるのですョ (^^)  水車の回る音・・・・聞こえてくるみたい?
屋根にコオニユリが咲いていました。
今年、NHKのBSで全国中継されました。


d0012134_19164785.jpg

もう秋のお祭りです。ここは曲がり家の集落で、前沢と云う所です。(マエサワと読みます)
茅葺きの家を集落ごと保存しています。
今度詳しく紹介しますネ。


d0012134_19172761.jpg

この日は久しぶりの夕焼け。ソバ畑から見る夕焼けも良いモンです。
遠くに見える山並みは会津駒ヶ岳です。

by lafollia | 2005-09-06 19:18 | 旬 食の歳時記 | Comments(8)

赤カブ畑

d0012134_17325257.jpg

今日の赤カブ畑です。晩秋に収穫します。仲間8人でこの畑を管理しています。
春に燕麦の種を蒔いて 蒼く育った燕麦を畑に鋤込んで肥料にしているのです。
ここの村独特のカブです。市場(シジョウ)ではタテイワカブとも云われています。
昔は冬の保存食として、塩漬けにして食べていましたが、今では、甘酢漬けにしています。酢の作用できれいなピンク色になるのです。


d0012134_17362439.jpg

8/28(日)の朝、種まきしました。
1週間したらこんな感じです。


d0012134_1745413.jpg

種まき器を使用して種まきするのですョ。手で蒔くよりとても楽チン (^o^)
後ろに見えるのは、花盛りのソバ畑です。


d0012134_1748318.jpg

種はこんなに小さいのです。


d0012134_17575180.jpg

JAから借りてきたので、使ったらキレイにして次の使用する人に渡します。
この種まき器、ごんべえ・・・と云います。

by lafollia | 2005-09-03 18:02 | 旬 食の歳時記 | Comments(4)