<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ソバの日

毎月 最後の日(晦日)はソバの日・・・誰が決めたのかナ? 江戸時代は晦日にソバを食べたようですネ。
そこで 今年 会津高原でのソバの収穫を紹介します。
d0012134_15464758.jpg

もう珍しくなった光景です。9/25 紹介


d0012134_15532644.jpg

今はほとんどコンバインで刈り取ります。


d0012134_1555126.jpg

刈り取り用の刃です。


d0012134_15562224.jpg

昔ながらの脱穀方法ですが、もうほとんど見かけなくなってしまいました。


d0012134_15565771.jpg

ソバボッチにして天日干ししたソバを棒で叩いて脱穀するのです。
重労働ですね。


d0012134_161669.jpg

コンバインは刈り取りながら脱穀もします。
一杯になったら袋に入れ替えます。 
これも アッと云う間!


d0012134_165687.jpg

今日は大雪!  30cm くらい積もりました。朝 近所の子供達が雪の中、スクールバスで登校して行きました。La・Follia の玄関前でパチリ。


d0012134_1612479.jpg

軒下に小さなツララが出来ました。

by lafollia | 2005-11-30 16:08 | 旬 食の歳時記

晴れの日

d0012134_17573279.jpg

11/23 は見事に晴れましたが、放射冷却で -10℃くらいまで冷えました。その日以降、暖かな小春日和が続いたので助かりました。ソバ畑(11/12 紹介


d0012134_1834890.jpg

クルマの窓が凍って面白い模様になりました。


d0012134_18512100.jpg

真ん中に雪の結晶があります。本当に雪印マークですね。


d0012134_1864889.jpg

今日やっと雪囲いが完了!
雪はもう融けてしまいましたョ。


d0012134_1883463.jpg

本日の夕日。明日晴れると朝寒いかナ?

by lafollia | 2005-11-26 18:10 | 四季折々

冬支度

d0012134_1872174.jpg

11/7 に紹介した時とは だいぶ違ってしまいました。


d0012134_1891651.jpg

雪降る中、慌ててタイヤを冬用のスタッドレスに交換しました。
春になると夏用のタイヤに戻さなくてはならないのです。
一苦労ですョ。


d0012134_1813168.jpg

ワイパーも交換します。
上が冬用
下が夏用
夏用はスプリングの間が凍り付きワイパー効かなくなってしまうのです。


d0012134_18173592.jpg

雪が少し積もった山はきれいに見えますね。

by lafollia | 2005-11-22 18:18 | 四季折々

ソバ打ち体験教室

d0012134_174264.jpg

昨日、埼玉県松伏町の中学校でのソバ打ち教室に行って来ました。
3年生とその保護者 160名くらいの大ソバ打ち教室。体育館で行います。
昨年6月、2年生の時、La・Follia に来てくれた生徒さん達、懐かしい顔ぶれです。


d0012134_177153.jpg

朝 5時に出発
まだ真っ暗でした。
到着したのが8時半


d0012134_1791767.jpg

さっそく 校長先生と講習の打合せ


d0012134_17112760.jpg

保護者の人達は初めてなので練るのも大変!


d0012134_1721335.jpg

延しも昨年より少し上達したかな?


d0012134_17251732.jpg

包丁の使い方は やはり難しいのでベテランの指導が必要ですね。
私も教えながら写真撮っていたので
カメラがソバ粉だらけになってしまい、マイリました!


d0012134_1728599.jpg

体育館の入口で茹でます。


d0012134_17322656.jpg

外でも薪釜で茹でていました。
ビックリ (◎_◎)


d0012134_17362861.jpg

美味しそうに茹で上がりましたね。


d0012134_17373516.jpg

片付けも終わり最後に 名人 星キミエさん(10/23紹介)の講評をみんなしっかりと聞いていました。


d0012134_1741414.jpg

その後私達に給食を振る舞ってくれました。
私達の子供の頃と違い、とても美味しかったです。


d0012134_17471541.jpg

校庭のイチョウがきれいに色付いていました。
しかし、帰って・・・


d0012134_17484994.jpg

今朝の La・Follia の様子です。何と、白銀の世界  (;>ω<)/

by lafollia | 2005-11-19 17:43 | 旬 食の歳時記

初雪

d0012134_1251129.jpg

今日 朝起きたら外は薄らと雪化粧。昨年の初雪は11/30 でした。


d0012134_12533918.jpg

ユキヤナギ
名前からして雪に似合いますね。


d0012134_12551732.jpg

クマザサ


d0012134_1255595.jpg

ブルーベリー


d0012134_12572368.jpg

裏庭の落ち葉の上にもきれいに積もりましたが、午後には融けてしまいました。


d0012134_12594077.jpg

1週間前はこんな感じ。

by lafollia | 2005-11-16 13:01 | 四季折々

秋の色 Ⅲ

d0012134_18122036.jpg

翌日11/10 は晴れました。ソバ畑(8/30 紹介)から見た会津駒ヶ岳、雪化粧をしました。昨年は10/20頃には白かったですけど・・・・


d0012134_18164054.jpg

これからはまた10月下旬です。
やまぼうし


d0012134_18191698.jpg

オカトラノオ


d0012134_18195546.jpg

シラカバ


d0012134_18204761.jpg

イチゴ


d0012134_18214163.jpg

11/10 スキー場の山頂付近も白くなりましたが午後には融けました。


d0012134_18343964.jpg

同じ場所ですが 紅葉真っ盛りの時です。(10/30 撮影)

by lafollia | 2005-11-12 18:24 | 四季折々

秋の色 Ⅱ

d0012134_23402381.jpg

今日は小雨、もう晩秋の会津高原になってしまいました。近くのホテルから La・Follia の裏山を撮りました。


d0012134_23452852.jpg

朝、山の上は白かったです。
白樺の葉はもう落ちています。
5/18 新緑の頃


d0012134_23484845.jpg

ここからは10月下旬頃
ドウダンツツジ
6/19 花を紹介


d0012134_2350851.jpg

コナラ
ドングリの木です。


d0012134_23511078.jpg

モミジ
黄色から赤くなります。


d0012134_2351851.jpg

緑から赤くなるモミジ


d0012134_23543069.jpg

ブナの若木の中のモミジ

by lafollia | 2005-11-09 23:55 | 四季折々

秋の色

d0012134_18153736.jpg

深まる会津高原の秋の色を紹介します。 4/21雪解けの頃


d0012134_1817501.jpg

ヤマブドウ
5/30 新芽の頃

d0012134_18184391.jpg

ブルーベリー
6/9 花のつぼみ


d0012134_18192856.jpg

レンゲツツジ


d0012134_1820268.jpg

カシワ


d0012134_18232442.jpg

ブナ
5/8 芽吹きの頃


d0012134_18235513.jpg

ブナの森

by lafollia | 2005-11-07 18:23 | 四季折々

霜の爪跡

d0012134_11415047.jpg

霜にやられたモミジの葉。色あせて枯れてしまいます。


d0012134_11445370.jpg

ハンノキ


d0012134_11455193.jpg

コスモスの花


d0012134_11463766.jpg

7/2 に 村中総出で道路脇に植えたコスモス。霜の降りる前の日まではきれいに咲いて通る人の目を楽しませてくれました。このようにして一夜で変わり果ててしまうのです。

by lafollia | 2005-11-04 11:56 | 四季折々

初霜

d0012134_22113154.jpg

今朝、起きたら外は真っ白!  とても寒い朝でした。クルマが凍っている。


d0012134_2212552.jpg

アカツメクサの葉


d0012134_22125648.jpg

モミジやカエデの落ち葉


d0012134_2214459.jpg

ヘレニューム(ダンゴソウ)


d0012134_2220425.jpg

ヤマユリ


d0012134_22204957.jpg

ドウダンツツジ


d0012134_2221403.jpg

霜はきれいに見えますが、(10/30 の写真と同じ場所です) 一晩で山全体が色あせてしまいました。特に赤い色が・・・・紅葉全滅 (>ω<)

by lafollia | 2005-11-01 22:23 | 四季折々