今年もあと1日

d0012134_23171879.jpg

今日は久しぶりに朝から晴れ!  毎日の大雪で参っています。玄関脇もこんな状態です。
毎日 大雪と格闘していたので、ブログ更新できませんでした。これから先が思いやられます。


d0012134_23211187.jpg

27日の朝です。


d0012134_23223074.jpg

昨夜、ボイラー室の横を除雪しました。
3mを越す積雪です。
手伝ってくれた東海大学ソーラーカー研究会の皆さん、ありがとうございました。


d0012134_23301327.jpg

これ無しではもう雪国で暮らせませんネ。


d0012134_2332084.jpg

今日も1日 雪の壁と格闘していました。

by lafollia | 2005-12-30 23:36 | La・Follia | Comments(10)

メリー クリスマス!

d0012134_23174215.jpg

一晩 50cmの大雪が毎日続きとんだホワイトクリスマスになってしまいましたが、25日の朝は晴天でした。しかし周りは雪の壁!・・・1.5m位ありますネ。2月中旬みたい。11/19 の時

d0012134_23252879.jpg

Xmas’ はローストターキー!
これから作ります。
お腹のなかに レバー、砂肝、ネックが入っています。


d0012134_2331353.jpg

最初に首の所にある三角の骨を取り除いておくと、焼き上がって切り分けるとき楽です。


d0012134_23333740.jpg

塩、胡椒、ローズマリー、タイムなど塗し、形を整えて準備完了。


d0012134_2337342.jpg

美味しそうに焼き上がりましたでしょ!  ローストチキンの3倍はあるかな?

by lafollia | 2005-12-25 23:40 | 旬 食の歳時記 | Comments(2)

記録的な大雪!

d0012134_1972098.jpg

全て雪に埋もれている 今朝の La・Follia


d0012134_199557.jpg

夜中の1時頃、きれいに雪片付けしたのに 何と玄関前の階段が無くなっている!
車の屋根も50cm


d0012134_19153321.jpg

そこで除雪機の登場です。
こちらでは フットバシ と 言っています。
こんな機械でも乗用車1台くらいの値段するのですョ。


d0012134_191722100.jpg

それでも 2時間掛かって除雪終了。やっと階段が見えてきました。
しかし一番下の段は雪に埋もれています。この後も雪は降り続き、日没頃まで除雪をしていました。

by lafollia | 2005-12-19 19:20 | 四季折々 | Comments(4)

久しぶりのお日様

d0012134_221849.jpg

毎日降り続く雪にウンザリしていました。久しぶりに見る陽の光・・・感激モンです。
ソバ畑から見た会津駒ヶ岳。 11/10 初雪の頃
しばらくブログお休みしていました。その間、東京へ行ったり来たりしていました。アキバのヨドバシカメラも覗いて来ました。グルグル廻っていないお寿司屋さんが24時間営業、とても驚きです。
もう40年も前の事ですが、新宿駅は通学の途中駅でしたので、カメラ小僧の私は良くヨドバシカメラのお店に顔出していました。当時、三軒間口の木造平屋で入口はガラスの引き戸でした。入ると木製のカウンターががあるだけ。商品(カメラ)も後ろの棚に箱詰めで置いてあるだけ。あのお店が こんなになるなんて・・・ホントにびっくり!


d0012134_22264568.jpg
家の周りには大きなツララが出来ていましたが、今日 全て落ちました。


d0012134_2229023.jpg

La・Follia の裏山。
11/10 初雪の頃


d0012134_22311285.jpg

大嵐山(オオアレヤマ)も凍てついています。9/29 紹介。撮影後は周りに積もった雪の片付けです。裏庭は 三日間で1mも積もっています。更に屋根から落ちた雪がてんこ盛り! 除雪に1日掛かりました。

by lafollia | 2005-12-15 22:39 | La・Follia | Comments(2)

スキー場 本日オープン! 大雪の中

d0012134_17141553.jpg

湿り気を含んだ雪なので木の枝に積もってきれいです。


d0012134_1716278.jpg

昨日、前に降った雪をやっと片付けたのに 朝起きたら又30cm位積もっていました。


d0012134_17184242.jpg

村の除雪ローダー 今シーズン2回目の出動です。


d0012134_17213165.jpg

大雪の中 スキー場がオープン。
ほとんどがボーダーでした。
スキー場・・ではなくて スノーボード場ですね。


d0012134_17244326.jpg

大雪にもかかわらず 初滑りの人達で 駐車場はイッパイ。
ゲレンデの上まで上がろうかナ・・・と思いましたがこの雪にメゲました。年だなァ!

by lafollia | 2005-12-10 17:29 | 四季折々 | Comments(5)

都会の空

d0012134_17523465.jpg

しばらく都会の空気を吸ってきました。 12/6 横浜の朝


d0012134_1755285.jpg

12/7 帰り道 
首都高渋滞!  
(六本木付近にて)


d0012134_1757389.jpg

今朝の La・Follia の様子。 すごい雪でした。

by lafollia | 2005-12-08 17:59 | 四季折々 | Comments(2)

リンゴジャム

d0012134_10245691.jpg

近所の果樹園で収穫したリンゴ ”紅玉” でリンゴジャムを作りました。


d0012134_10274070.jpg

右が 紅玉 です。左は フジ


d0012134_102937100.jpg

皮ごとすり潰して作ると きれいな色が出ます。


d0012134_10314155.jpg

ビンに詰めて出来上がり。 一年分 40kg 作るのです。

by lafollia | 2005-12-04 10:35 | 旬 食の歳時記 | Comments(9)