都会は花見だと云うのに

d0012134_16555221.jpg

お彼岸は過ぎたのに またしても大雪です。こちらでは 彼岸過ぎのボタ隠し と言います。ボタとは丸太の事です。


d0012134_1714849.jpg

30cmくらい積もったかな?


d0012134_1724341.jpg

柏の枯葉です。
新芽が出ると枝から落ちるのです。
それまで枝にくっついていますよ。
でも、新しい葉が出ても 5月の節句には間に合いません。


d0012134_1755055.jpg

陽が照るとキラキラ輝いてとてもきれいでしたが1時間もすると、融けてしまいました。
やはり 春ですね。

by lafollia | 2006-03-30 17:09 | 四季折々 | Comments(5)

My Birthday

d0012134_23402229.jpg

2日前になりますが 私の?回目の誕生日を迎えました。その時にカミさんが作ってくれたミルクレープです。


d0012134_23494399.jpg


少し手を加えてこんな感じ
しかし、最初に食べたのは 当日宿泊のお客様・・・でした。

PS. 本日このブログも皆様のおかげで一周年を迎えることが出来ました。ご支援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

by lafollia | 2006-03-26 23:58 | 旬 食の歳時記 | Comments(10)

お彼岸なのに

d0012134_14281391.jpg

房総館山から春の香りが届きました。ストックの花です。


d0012134_1430236.jpg

鉢植えのサクラソウも咲きましたよ。


d0012134_14312789.jpg

しかし外は吹雪!
ついに除雪車も出動。


d0012134_14345851.jpg

今朝 (3/21) の様子です。なんと 20cm も積もってしまいました。その後も1日中雪
東京では気温16.7°もあって桜が開花したとか?  とても信じられないお天気でした。

by lafollia | 2006-03-21 14:37 | 四季折々 | Comments(2)

スノボースクール山頂ツアー

昨日は晴天、しかも新雪!  いざ山頂へ
d0012134_1655532.jpg

スノーボードスクール山頂レッスンの人達と一緒になりました。


d0012134_1742486.jpg

山頂に行くリフトはスノーボード禁止ですが、特別にスクールのツアーのみ許可されています。
ただし事前テストにパスしなければなりませんが


前回は雲が架かっていたので、今回、360°パノラマ(一部)を時計回りで紹介します。
d0012134_17104242.jpg 

ハンターマウンテンスキー場
右の頂は鶏頂山


d0012134_1719057.jpg

日光連山です。
円の中が男体山
右が白根山


d0012134_17363927.jpg

円の中は大嵐山です。
上から見るとまた違って見えます。


d0012134_17285883.jpg

燧ヶ岳、東北で一番高い山です。これより北、北海道までこの山より高い山はありません。


d0012134_1812346.jpg

左側が会津駒ヶ岳 
右は三岩岳


d0012134_184312.jpg

駒ヶ岳の手前に  La・Follia が見えます。
肉眼では豆粒くらいにしか見えませんが。


d0012134_1885431.jpg

浅草岳です
その後ろは新潟県、中越地震の震源地でした。


d0012134_1811375.jpg


いよいよ滑走開始!


d0012134_18132495.jpg

トップヒルコース一番の見せ場
写真では急斜面に見えませんが斜度は 38°もあるのです。


d0012134_18273712.jpg

38°のトップヒルコースを迂回して林間コースに入ると いきなり駒ヶ岳が眼に飛び込んできます。

by lafollia | 2006-03-16 18:28 | 四季折々 | Comments(4)

再び白銀の世界へ

d0012134_14183143.jpg

今朝の La・Follia の様子です。道路まで真っ白!  1/09 は埋もれていた角のカーブミラーは顔を出しました。


d0012134_1421481.jpg


昨年の 11/07 に紹介した場所です。
屋根の雪下ろし大変だったそうです。
残念ながらお手伝いできませんでした。
この風景を守っていくのも苦労しますね。


d0012134_14314367.jpg

by lafollia | 2006-03-13 14:32 | 四季折々 | Comments(2)

春の色

d0012134_17134248.jpg



d0012134_17145556.jpg
君子蘭の花が咲きました。
勿論、室内ですが モノトーンの世界の中では貴重な色、
今年は花数が多かったです。


d0012134_1719307.jpg

都会からトルコキキョウの花束も届き 今、La・Follia では 春の香りが立ちこめています。
今日、スキー場でリフトに乗っていたらチョウチョが飛んできました。今年初めて見るチョウチョです。アカタテハが冬眠から目覚めたみたいです。雪の中を飛び回っていました。

by lafollia | 2006-03-07 17:23 | 四季折々 | Comments(2)

標高1600m は別世界!

d0012134_0215451.jpg

昨日、天気が良かったので久しぶりにスキー場の山頂に登りました。今まで初心者のスキー指導をしていたので、中々ここまで来ることが出来ませんでした。ここから下まで5kmのダウンヒルとなります。


d0012134_028134.jpg

山頂に向かうリフトからパチリ!
もうすぐ降り場です。


d0012134_0313077.jpg
雪の表面は風の悪戯でこのような模様が出来ています。


d0012134_034455.jpg

山頂は360度パノラマ


d0012134_03664.jpg

オオシラビソ(青森トドマツ)がクリスマスツリーみたいになっています。いつもなら樹氷になっているのですが、融けてしまったようですね。


d0012134_1102844.jpg

風も強くとても寒いです。


d0012134_0423399.jpg

霜で枝が真っ白。


d0012134_0453495.jpg

良く見ると風の影響で片方だけに付いていますね。


d0012134_0482337.jpg

このあたりが別世界の分かれ目かナ?


d0012134_050871.jpg

La・Follia の周りは既に春先の感じ。玄関前の雪も何処へやら。
しかし、今日からしばらくお天気悪そう。


d0012134_054774.jpg

庭の片隅にはチューリップの芽が出ていますョ。

by lafollia | 2006-03-01 00:55 | 四季折々 | Comments(8)