花だより

やっと 今年も 花だより をアップすることが出来るようになりました。
d0012134_17462722.jpg

近くに水芭蕉の群生地があります。桜の開花が大幅に遅れていますが 水芭蕉はちゃんと咲きました。


d0012134_17521179.jpg

周りに未だ雪がいっぱいありますが 元気に咲いています。
白い部分は花ではありませんョ!


d0012134_17562814.jpg

これがヤナギの花です。
ネコヤナギは皆さんご存じでしょう。


d0012134_17582734.jpg

庭の笹藪の中で見つけたスミレの花。
まだこれだけしかありません。
よく見るとうぶ毛がありますね。


d0012134_186877.jpg

昨日 4/29 雲の切れ目から見えた夕日です。

by lafollia | 2006-04-30 18:12 | | Comments(4)

遅い春

d0012134_22374316.jpg

田んぼの雪もやっと融けてきました。(一週間前の写真です) 今は雪もすっかり消えました。
3/13 紹介した時と比べて見て下さい。



d0012134_22411723.jpg

北国の春はヤナギから始まります。
葉ではありません。
これは花です。
(これから下の写真は本日撮影)


d0012134_22431758.jpg

カラマツの芽吹きは赤いのです。


d0012134_22473476.jpg

国道の脇で見つけた福寿草。今日、つぼみが開きました。


d0012134_22522614.jpg

先週紹介したフキノトウ(メス)もすっかり花開きましたョ。


d0012134_22554820.jpg

雪囲い(ブルーベリー)のパイプ(鉄製です)がみごとに曲がってしまいました。
雪の圧力はスゴイものですネ。


d0012134_2303865.jpg

今朝の La・Follia
先週より雪,少なくなったのがお分かりでしょうか?
午前中は晴れていましたが 午後は雪が舞っていました。

by lafollia | 2006-04-25 23:11 | 四季折々 | Comments(4)

やっと顔を出したフキノトウ

d0012134_0203623.jpg

雪の間からフキノトウが顔を出しました。フキノトウにはオス、メスがあります。(昨年4/7紹介)これはオス。よく見ると うぶ毛が生えていますね。


d0012134_0265274.jpg

オスはまずいので食べたらダメ!
この後タンポポみたいな種になるのです。(昨年6/12 紹介)

d0012134_0284897.jpg

メスの花にカメムシ君がストロー刺して何やら美味しそう? に吸っていました。


d0012134_0333858.jpg

この形 覚えておいて下さいね。
食べるのなら絶対にこっち!
油で素揚げにすると冷凍保存できます。


d0012134_0392236.jpg

4/17 の朝 雪でした。
会津高原の春はマダマダ遠~いです。

by lafollia | 2006-04-18 00:45 | 四季折々 | Comments(6)

スキー場は終わったけれど

d0012134_23515128.jpg

今シーズン スキー場にオープンしたカレーレストラン ラネージュ です。お客様の評判がすごく良かったので もっと早く紹介したかったのですが、残念ながら 3/31でクローズしてしまいました。


d0012134_045852.jpg

店内はこぢんまりしていて落ち着いて食事を楽しめます。


d0012134_08598.jpg


レストランよりカフェの方が良かったかも?


d0012134_0132013.jpg

裏メニューの2色カレー(メニューにはありません)。ホワイトチキンカレー(クリームシチューではない)とジャワ風黒カレー
混ぜて食べると とてもウマかったです。


d0012134_0202678.jpg

晴れた日 窓からの眺めはスキー場で一番!
後ろの山は大嵐山


d0012134_0251849.jpg


駒ヶ岳もこのように!


d0012134_031553.jpg

リフト乗り場の脇で見つけたドラエモン
誰が作ったのかなァ?


d0012134_0342386.jpg

スキー場の片隅で見つけたツルアジサイ(8/30 紹介
ドライフラワーになっていました。

by lafollia | 2006-04-14 00:38 | 旬 食の歳時記 | Comments(4)

夜のファンタジ^ー

d0012134_0545024.jpg

今、重たい雪が降っています。オレンジ色の街路灯の光が不思議な世界を創っています。


d0012134_0585925.jpg

夜が明けたら消えてしまうけれど、とてもきれいです。
夜の雪の花見となりました。
今日がスキー場も最終日。

by lafollia | 2006-04-09 01:04 | 四季折々 | Comments(4)

もうすぐ一年生

d0012134_22203345.jpg

又々、アイドル登場です。チョッと気取って イェーイ!


d0012134_2226062.jpg

遊んだ後、玄関で 
 「あァー疲れた・・・」


d0012134_22281888.jpg

今、人生ゲームにハマっています。
 「困ったなァ・・・どうしよう?」
4/1 には横浜に戻ってしまいました。

by lafollia | 2006-04-03 22:34 | アイドル | Comments(4)