今年の尾瀬沼

d0012134_23384766.jpg

今日 5/29 の尾瀬沼の様子。水芭蕉の花数も少ないです。


d0012134_2341884.jpg

水芭蕉はご覧のとおり
霜にやられて無惨!
これから咲く新芽に期待しましょう。


d0012134_23425171.jpg

ビジターセンターの横
昨年 5/30 と比べて下さい


d0012134_23444675.jpg

大江湿原もこのようにまだ雪がかなりあります。これでも昨日の大雨でかなり減ったのですが。

by lafollia | 2006-05-29 23:46 | 尾瀬 | Comments(6)

花だより Ⅳ

d0012134_231463.jpg

桜が散ると すぐにヤマナシの花が満開になるのです。耳をすませば カッコーとエゾハルゼミの鳴き声が聞こえてきます。


d0012134_2344648.jpg

ヤマナシの木
会津高原では 何処の家にも植えてあります。
昔はこの実を食べたそうです。
でもハッキリ言ってマズイです。


d0012134_2373535.jpg

ムラサキヤシオツツジのつぼみ


d0012134_2385726.jpg

3日後キレイに開花しました。


d0012134_23113991.jpg

アズマシャクナゲのつぼみ


d0012134_23194858.jpg

アリが沢山集まってきます。よほど美味しいのでしょう。
今年はつぼみの数、少なかったです。

by lafollia | 2006-05-23 23:23 | | Comments(6)

花だより カタクリおまけ編

d0012134_040937.jpg

隣り町の只見にカタクリの大群生地があります。ちょうど今見頃を迎えています。隣り町でもクルマで1時間以上掛かりますが。
d0012134_113598.jpg



d0012134_0433120.jpg

カタクリに混じってキクザキイチゲも咲いています。


d0012134_0455644.jpg

キクザキイチリンソウとも云います
少しブルー掛かっていますね


d0012134_0492342.jpg

もちろん白いのもありますが!


d0012134_051474.jpg

蒲生岳と云います。標高828m、会津のマッターホルンと呼ばれています。この山の左登山道の入口あたりを紹介しましたが、山頂あたりまでカタクリが群生しています。

by lafollia | 2006-05-19 00:55 | | Comments(4)

花だより Ⅲ

d0012134_23492478.jpg

道路脇で見つけたフクジュソウの群落。最近滅多に見かけなくなりました。
何故って?・・・・盗まれるから!  環境省は絶滅危惧II類に指定しています。


d0012134_23535853.jpg

尾瀬でみかけるシナノキンバイ(昨年6/10紹介)に似ていますね
同じキンポウゲ科です。


d0012134_23571829.jpg

5/10 庭の隅にカタクリがつぼみを付けました。


d0012134_23594017.jpg

2日後、ツボミが色づきました。


d0012134_021916.jpg

5/15 晴天、見事に開花していました。


d0012134_041218.jpg

曇り空だと半開き


d0012134_051647.jpg
夕方になると閉じてきます。今真夜中ですが、完全に閉じています。


d0012134_0111468.jpg

玄関前でチューリップが満開です。この花も昼間開いて夜閉じます。
霜に対する自己防衛なのでしょう。

by lafollia | 2006-05-17 00:14 | | Comments(2)

花だより Ⅱ

やっと咲いて、アッという間に散った今年の桜
d0012134_18949.jpg

国道沿いに咲いたオオヤマザクラ。昨年 5/6 紹介。しかし今年はちょっとヘン!
コブシが咲いていないのです。北国を代表する花ですが 残念ながら今年は咲きませんでした。


d0012134_116433.jpg

これがオオヤマザクラ
ここで山に咲く他の桜を紹介します


d0012134_118391.jpg

ミネザクラ 
白い色をした代表的な桜です
尾瀬に咲く桜も殆どこの桜ですよ。


d0012134_1215097.jpg

珍しいチシマザクラ
咲き始めはピンク色ですがしばらくすると白くなります


d0012134_12627100.jpg

花の後ろにうぶ毛が生えています
北方領土の千島に咲いている桜です
2日前近所で見つけました


d0012134_1314994.jpg

たていわに来る途中の中山峠で見つけた小さな滝。雪解けの時だけ現れます


d0012134_134363.jpg

カラマツの新緑に映えるオオヤマザクラ


d0012134_1355064.jpg

残雪の中で咲く桜。例年ですと雪が消えてから咲くのですが、珍しい光景ですね。


d0012134_1385363.jpg

左端に我が家の桜(ミネザクラ)も咲いています。
ようやく回りの雪も消えました。

by lafollia | 2006-05-13 01:41 | | Comments(2)

チョイ悪オヤジの遊びかた

d0012134_1684023.jpg

あこがれのエンブレム


d0012134_1694566.jpg

仙台から 今年も来てくれました! 
ホンダ ゴールドウィングでツーリング
V6 1800cc 
とてつもなく高価な男のオモチャ


d0012134_16161956.jpg

全車ナビ付き
雨天でも使用するのでアクリルのカバー付き
自作だそうです。
もちろん無線やオーディオもフル装備


d0012134_1621817.jpg
ナビをセットしたらカバーを閉じていざ出発!


d0012134_16251695.jpg

三輪タイプもあります


d0012134_16271983.jpg

準備完了・・・風のごとく去って行きました。
夕べののアルコールはもう抜けたかナ?
驚くほど静かなエンジン音です。


d0012134_16324346.jpg

連休中は穏やかな晴天が続いたので終わり頃、桜が一斉に開花しました
これはオオヤマザクラのつぼみです。残念な事に開花が遅れると散るのが早いのです。
今年のお花見はアッと云う間に終わりかな。!?

by lafollia | 2006-05-06 16:39 | 四季折々 | Comments(4)