草紅葉(クサモミジ)の熊沢田代

d0012134_12474030.jpg

標高 2,000m 辺りは秋真っ盛り・・・となりました。熊沢田代の湿原も今は草紅葉!
3週間ほど前は未だ色とりどりの湿原だったので、紹介します。


d0012134_12543627.jpg

チングルマの綿毛が風に揺れてきれいでした。


d0012134_12561550.jpg

花の終わったキンコウカ


d0012134_12571394.jpg

未だ花が咲いているのもありました。


d0012134_12591967.jpg

イワショウブの花


d0012134_1304714.jpg

花が終わると上の方から赤くなっていきます。


d0012134_1314583.jpg

そして全部赤くなって実ができます。
これが同時に見ることが出来る不思議な所です。


d0012134_1355124.jpg

ヒメシャクヤク(6/30紹介)が実を付けていました。


d0012134_1384230.jpg

昨日のブナ平(標高 1,600m)の様子。ブナも少し色付きました。

by lafollia | 2006-09-30 13:10 | 尾瀬

今朝の燧ヶ岳山頂は雲の上

d0012134_2259497.jpg

今朝、8:30頃の燧ヶ岳の俎嵓(まないたぐら)山頂(2,346m)からの眺めです。雲海の下が尾瀬ヶ原、右手の山が至仏山です。


d0012134_2352950.jpg

平ガ岳(2,141m)


d0012134_239254.jpg

作業現場(2,300m)から見た会津駒ヶ岳(2,133m)
午後3:30ごろ山頂目指す登山者が一人いました。
これから夕日の写真を撮りに行く・・・との事。
帰りは真っ暗ですよ・・・と云うと
ライト持っているから大丈夫です・・・と答えました。


d0012134_2319381.jpg

今日、蕎麦畑から見た会津駒ヶ岳の夕日です。帰ってきて慌てて撮りました。燧ヶ岳で会った登山者もこの夕日撮れたかな?

by lafollia | 2006-09-22 23:20 | 尾瀬

秋の長雨 尾瀬上空ヘリ飛べず

d0012134_135325.jpg

結局、その後も悪天候が続き今日までヘリは飛べませんでした。(;>ω<)/
この写真は9/9日、燧ヶ岳山頂付近の登山道整備の荷揚げの様子です。右の方に白く写っているのが七入駐車場で、そこから飛んできました。左下の湿原は熊沢田代と云い標高1950mくらい、帰りはここがヘリのお迎え場所。
ヘリの左側の頂きは会津駒ヶ岳(標高2133m)です。


d0012134_14113448.jpg

2300m付近の急斜面に資材を降ろす作業は困難を極めました。
勿論、ヘリとは無線連絡取りながらの作業ですが。
この辺りは既に森林限界を超えていてハイマツと笹の茂みの中で悪戦苦闘!
204B は低地で1t 以上つり下げる事が出来ますが、ここでは800kgがやっとです。


d0012134_1416132.jpg
夕方、熊沢田代にお迎えのヘリが来ました。木道の上に着陸。事前に許可は取ってありますがホバーリングと云って着地していません。


d0012134_14252599.jpg

御池からバスに乗って沼山峠に行く途中、すぐ左手下に見える重兵衛池、上から見ると神秘的な美しい池です。


d0012134_14301996.jpg

御池駐車場が少しだけ見えていました。


d0012134_143709.jpg

七入駐車場に到着、800mほど降下しました。時速90ノット、5分くらいのフライトです。降りたら暑かったです。上と下とでは気温かなり違いますね。

by lafollia | 2006-09-17 13:14 | 尾瀬

なかなか晴れてくれない燧ヶ岳山頂

d0012134_22142430.jpg

南から暖かな湿った風が吹き込む為、燧山頂はガスの中


d0012134_22181892.jpg

ガスがとれたらこのような景色です


d0012134_2227735.jpg

晴れたら急いでフライト準備!
機種は 204B
6年ぶりのヘリ通勤。


d0012134_22285946.jpg

8年ぶりに昔なじみのパイロットに再会
今では偉くなって部長さんです。


d0012134_22381314.jpg

燧ヶ岳山頂目指して七入駐車場から出発。
標高差 約1200m
7分くらいのフライトです
目的は山頂付近の木道敷設


d0012134_22452976.jpg

左手に尾瀬沼が見えます。


d0012134_22511636.jpg

山頂付近に到達。
右手奥が東北一の柴安嵓(しばやすぐら)
標高2356m
左手前が俎嵓(まないたぐら)
標高2346m


d0012134_22554391.jpg

さらにその奥に尾瀬ヶ原が見えてきました。残念ながら至仏山は雲の中。今、着陸態勢に入っています。
次回更に詳しく報告しますね。

by lafollia | 2006-09-11 23:04 | 尾瀬

蕎麦の花

d0012134_1235535.jpg

標高 950m 今朝撮った写真です。雑用に追われ、ブログ更新チョットご無沙汰しておりました。


d0012134_125257.jpg

新聞にも紹介されたりして、有名になってきました。
見学者も大勢きています。
今は八分咲き、来週一杯は見られるでしょう。
ここで蕎麦焼酎片手に 蕎麦の花見・・・何ていうのも良いでしょうね!

蕎麦の花は良い香りがします。しかしそれも今頃まで。
満開になるとチョット臭くなってしまうのですョ!


d0012134_12404725.jpg

赤みを帯びている花を見つけました。朝露を浴びてキレイでした。明け方は冷え込み日中は良く晴れているので、今年は甘みのある美味しい蕎麦ができるでしょう。 (^_^)v

by lafollia | 2006-09-03 12:45 | 旬 食の歳時記