大晦日・・・と言えば、蕎麦ですね

d0012134_0355735.jpg

今日は今年最後の蕎麦の日ですので、私のお薦めの蕎麦屋さんを紹介します。会津鬼怒川線の川治温泉と湯西川温泉の中間にある五十里(いかり)湖にある湖畔亭です。一見普通の大衆食堂です。以前はこの前が国道121号でしたが、バイパスが出来て静かな道になりました。


d0012134_0414292.jpg

お店右脇のガラスに書いてある 焼き肉定食の文字。以前は正面入口左にありました。


d0012134_0482473.jpg

ロケーションは最高!


d0012134_0492687.jpg

これがお勧めの鴨蕎麦。温かい鴨汁に浸けて食べます。ドンブリ大きいでしょう。蕎麦はもちろん手打ち。これで750円! 半ライスは100円


d0012134_0562628.jpg

蕎麦を食べ終わったら、残った鴨汁にご飯をいれ、かき混ぜて食べます。これがすごくマイウーなんだなァ。
こんなことやっても全然おかしくない雰囲気なのです。


d0012134_112151.jpg

昨日はこんな大雪でした。でもホッとしました。

by lafollia | 2006-12-31 01:06 | 旬 食の歳時記

d0012134_23591783.jpg

今朝、雲の切れ目から陽が差してきれいな虹が見えました。しかし昨夜からの大雨で 山の雪みんな融けてしまい 冬山とは思えない無惨な姿です。この後、再び雨が降り出して、強風とあいまって最悪な一日になってしまいました。

by lafollia | 2006-12-27 23:59 | 四季折々

クリスマスなのに

d0012134_23213255.jpg

メリークリスマス! ・・・ですから ケーキを作りました。しかし、私達が食べるのではありません。お客様のオーダーでした。
この時期でしたらクリスマスケーキ・・・だと思いますよネ。しかし、これはバースデーケーキ。
25日にバースデー・・・世界中でお祝いしてくていれますョねェ。何とも幸せ?な娘さんです。


d0012134_23305353.jpg

久しぶりに寒い朝でした。
畑の真ん中にある茅ボッチ。
でも雪が・・・


d0012134_23411684.jpg

すすきの穂に霜が付いて とてもキレイ! なのです。


d0012134_23434630.jpg

ソバ畑から見た会津駒ヶ岳。
昨年(12/15)はもう1m以上雪積もっていましたけれど・・・
これでは良い正月迎えられません  
(;>ω<)/

by lafollia | 2006-12-25 23:49 | 旬 食の歳時記

寒い時はこれが一番! 地元ジビエ料理

d0012134_16334654.jpg

骨付き熊肉の煮込みです。食べると身体の芯から温まります。今年は多くの熊が天国に召されて、食卓に載りました。


d0012134_1636457.jpg

大きな骨の残骸!これが味の決め手。
ジビエ料理は血の味と香りがするので、嫌がる人がいますが、フルボディの赤ワインが良く合いますョ。

by lafollia | 2006-12-17 16:43 | 旬 食の歳時記

たかつえスキー場、本日仮オープン

d0012134_15304692.jpg

小雨降る生憎のお天気でしたが、久しぶりにたくさん車が集まってきました。会津高原にまた活気が出てきましたョ。


d0012134_15335272.jpg

・・・と言っても
ゲレンデに出たら雪がない!


d0012134_15382132.jpg

リフト乗り場まで行くと雪があるのです。
しかし、2ペアリフトのパラダイスコースのみ滑走OK


d0012134_15401819.jpg

スキー場のスタッフが、この日のために徹夜で頑張って雪作りました。


d0012134_1544290.jpg

リフト乗り場も賑わっています


d0012134_1546332.jpg

雪が少ないので 帰りもリフトで降りてきます。


d0012134_15483847.jpg

これでは下まで滑ってこれないモンね!

by lafollia | 2006-12-09 15:50 | 四季折々