尾瀬沼だよりⅥ(水芭蕉が見頃)

d0012134_2352314.jpg

本日の尾瀬沼。今日は大阪からいらしたツアーの方々とご一緒、今晩はリステル猪苗代にお泊まりだそうです。尾瀬沼付近では水芭蕉が見頃になりました。24日には未だポチポチでしたけど、尾瀬の春は駆け足でやって来ました。


d0012134_2358795.jpg

沼山峠バス停からの登り口
4日前と雪の量比べて見て下さい。


d0012134_022889.jpg

大江湿原入り口付近
雪はアッと言う間に無くなりますね。


d0012134_032261.jpg

4日前はつぼみだったイワナシももうこんなに。ヤナギランの丘分岐付近ではヒメイチゲ、ニリンソウも咲きだしました。


d0012134_055520.jpg

大江湿原に出ると木道に沿って水芭蕉が咲いています。


d0012134_072354.jpg

川の流れに沿って咲いています。
湿原の真ん中には咲きません。


d0012134_094863.jpg

木道の間にも咲いています。
尾瀬の水芭蕉は葉っぱが短いのです。
ですから良く目立つ!


d0012134_0154089.jpg

ビジターセンター横もご覧の通り!


d0012134_0165331.jpg

我が家の裏に今、日本タンポポが咲いています。


d0012134_0183796.jpg

花の上にはバッタの子供とハナアブ。二匹仲良くいるのではありません。お互いに縄張りを主張してバトルしているのです。自然界は厳しーいなァ!

by lafollia | 2007-05-28 23:54 | 尾瀬

尾瀬沼だよりⅤ(尾瀬山開き)

d0012134_17512529.jpg

昨日、24日は尾瀬の山開きでした。一月ぶりに尾瀬沼まで行ってきました。良いお天気だったので、顔チョット焼けました。


d0012134_17551851.jpg

今年は福島県側なので御池駐車場は報道陣で混み合っていました。


d0012134_17585636.jpg

沼山峠の登り口はこのくらいの雪です。
雪、少ないでしょ!


d0012134_182864.jpg

峠過ぎて下りの日溜まりでイワナシがツボミを付けていました。


d0012134_18424100.jpg

山道も終わり大江湿原に出る付近の様子
湿原にはもう雪はありません。


d0012134_1891014.jpg

二本の木道の間にワタスゲが咲き出しているのを見つけましたョ。


d0012134_18132151.jpg


大江川、一月前と同じ所です。


d0012134_1827370.jpg

リュウキンカも咲いています。


d0012134_182759100.jpg

長蔵小屋の前


d0012134_1830239.jpg

ビジターセンター横


d0012134_1831726.jpg

一月前、縞模様の雪原が嘘のよう。

by lafollia | 2007-05-25 17:55 | 尾瀬

尾瀬沼だより Ⅳ

d0012134_14105344.jpg

4/25 朝から霧、9月草紅葉だった大江湿原もまだ分厚い雪の下。横方向に縞模様が出来ていました。


d0012134_14163642.jpg

ヤナギランの丘分岐付近の大江川、橋の上から尾瀬沼方向で撮りました。
雪の下を流れています。


d0012134_14213682.jpg

湿原で一部雪が解けている所があります。山の方から水が流れ込んでいる場所です。
そこで、水芭蕉が咲きました。昨日はまだ咲いていませんでした。


d0012134_14264599.jpg

26日は良い天気。長蔵小屋の荷揚げ作業も無事終了! お陰様で今夜の食事はチョッと豪華になりました。


d0012134_15135750.jpg

我々はビジターセンターの屋根の上で雪下ろし!


d0012134_1431197.jpg

ところがそれから2時間もするとご覧のような吹雪です。


d0012134_14333668.jpg

昨日、水芭蕉が咲いた所もこんなになってしまって・・・


d0012134_14355593.jpg

4/27 は朝から晴れ!   朝焼けの燧ヶ岳、寒かったけれど新雪がキラキラ輝いてとてもきれい。


d0012134_14392884.jpg

昼近くには 
お日様の周りに虹が出ていました。


d0012134_14405877.jpg

雪煙を上げるお迎えのヘリ!  これでやっと我が家に帰れます。


d0012134_14445138.jpg

久しぶりに見る新雪の会津駒ヶ岳。


d0012134_14455254.jpg

ようやく檜枝岐の村とミニ尾瀬公園が見えてきました。
しかし、下界には雪が無い!


d0012134_1450551.jpg

檜枝岐の村を上から見ると狭い谷間にヘバリ付くように暮らしているのがよく判りますね。
1週間ぶりに戻ってみるともう桜が咲いていました。


d0012134_1545790.jpg

尾瀬の環境を守るために毎年開山前にこの様な事を環境省が時間とお金を掛けて行っているのです。
ですから尾瀬のトイレはチップ制です。でもお金払わない人多いです。皆さん協力してください。


d0012134_14535150.jpg

5/17 我が家の近くの畑では 赤カブの花が咲いています。菜の花そっくりですが、味は赤カブの方が甘くて美味しいです。

by lafollia | 2007-05-19 15:16 | 尾瀬

尾瀬沼だより Ⅲ

d0012134_224080.jpg

21日以降も暖かい日が続き、除雪作業も順調に進みました。


d0012134_2281668.jpg

トイレの雪囲いを外します。


d0012134_22263056.jpg

トイレの右脇の下にバルブがあります。これを開けないとトイレに水が来ないのです。
この作業はチョッと大変!


d0012134_2236475.jpg

21日はトイレの周り、22日はトイレの中の作業となりました。
22日 尾瀬沼ヒュッテの人達3人が除雪の為、歩いてここまでやってきました。


d0012134_22385921.jpg

ここのトイレの奥はこの様な機械室になっているのです。
たかがトイレ・・・と、思うかもしれませんが、こんな大掛かりな仕組みになっています。
しかも、この建物の全てがヘリコプターで運んだのです。


d0012134_23212236.jpg

23日には、尾瀬沼の氷もかなり溶けて キラキラと輝いていました。


d0012134_23264355.jpg

その日の夕日です。
同じ所から又パチリ!


d0012134_2329198.jpg

翌日、24日の朝はなんと氷点下! 見事な霜です。オオシラビソの葉もこの通り。


d0012134_23311246.jpg

沼に流れ込む小さな沢がありましたが 水しぶきが凍り付いて 面白い形になっていましたョ。


d0012134_23351425.jpg

周りの木も真っ白! 
この日、昼頃 長蔵小屋の人達が10人、三平峠を越えて来ました。
いよいよ、山小屋オープンに向けて動き出しましたね。


d0012134_23374795.jpg

今日、5/10 なんとヒョウが降りました。我が家の庭はチューリップが満開ですが、この様になったしまいました。ビー玉くらいの大きさだったかナ。

by lafollia | 2007-05-10 23:41 | 尾瀬

尾瀬沼だより Ⅱ

d0012134_1536144.jpg

4/20は天気に恵まれ 燧ヶ岳もハッキリと見えていました。尾瀬沼はまだ真っ白の雪原です。大江川から流れ込む水のため少し氷が溶けています。


d0012134_17284388.jpg

ビジターセンターの横はご覧の通りにスゴイ状態!


d0012134_17315572.jpg

昨年11月始めにクローズして 長い冬を越し、やっと入口を開けました。


d0012134_1736331.jpg

中にある除雪機を出して、いざ 仕事開始!
この除雪機は低公害型のエンジンが付いているのです。


d0012134_17412393.jpg

2チームに分かれて 先ずは公衆トイレ前の除雪。


d0012134_1745222.jpg

もう1チームは
500mくらい離れた所にある水源の施設の除雪。ここまで除雪機でラッセルしながらたどり着いて この下にあるバルブを掘り出します。屋根の雪が落ちてくると危険なので1人見張りが必要です。


d0012134_17535998.jpg

バルブを掘り当てて開かないとトイレも飲料も出来ないので最優先の作業です。
今年は雪が少ないのでこれでも楽なほうです。


d0012134_17592566.jpg

やっと掘り出した仕切弁


d0012134_1821626.jpg


雪の量が少ないとは言え スコップの長さと比較して下さい。


d0012134_23553058.jpg

今日 5/5 我が家の近くで撮った夕日です。尾瀬では一週間いてもこのようなお日様見られませんでした。春ですね。

by lafollia | 2007-05-05 16:11 | 尾瀬