短い夏・・・もう終わり

d0012134_23531457.jpg

今朝のソバ畑です。満開のソバの花、しかし生憎の雨! 秋雨前線は会津高原上空に停滞、この雨が長引けば 収穫に大きく影響します。


短かった夏の思い出を綴ってみました。
d0012134_0534096.jpg


前回紹介したチタケの三日後です。
食べ頃


d0012134_184514.jpg

今年も登場!  みなみちゃん。
二年生になったら花火一人で出来るようになりました。


d0012134_11812.jpg

あまり見かけなかった入道雲


d0012134_119409.jpg

福沢宏さんと水戸茂雄さんをお迎えして ビオラ・ダ・ガンバ と リュート によるコンサート


d0012134_1304643.jpg

こんなに小さな ビオラ・ダ・ガンバ もあります。


d0012134_1364056.jpg

リュート の裏側
細く切った楓の板を貼り合わせてあります。
ちゃんと木目も揃えてありました。
まさに神業的な職人の技!


d0012134_141381.jpg

リコーダーのレッスンです。
こんなに人がいても そんなに暑く感じませんでした。


d0012134_144398.jpg


中学生のリコーダーのレッスン。
コントラバスリコーダーがとても大きく見えました。


d0012134_150191.jpg

ナプキン立ての上でダンス!
お客様が食事の合間に紙ナプキン一枚で作りました。

by lafollia | 2007-08-31 23:55 | La・Follia | Comments(2)

雷雨の後は虹

d0012134_1613269.jpg

会津高原は毎日夕方になると激しい雷雨に見舞われています。しかし昨日は雨上がりにきれいな虹を見ることができました。この前、キャンピングカーが大集合した場所です。


d0012134_16185730.jpg
後ろを見ると雨上がりの山並みがステキでしたョ。


d0012134_1622313.jpg


我が家の裏庭にやっとチタケが顔を出しました。
大きさが判るように単三電池を置きました
今、栃木の人達が目の色変えてチタケを探しにきています。


d0012134_16264442.jpg

La・Folliaも夏の合宿シーズンが始まりました。今年のオープニングはチェンバリストの上薗未佳さんをお迎えしてのコンサート。キーボードを加えての楽しくも不思議なコンサートになりました。


d0012134_2255264.jpg

この演奏で使用した笛はルネッサンス時代のコピーですが 地元会津高原産のオノオレカンバの木で作った笛です。堅めの木ですが、柔らかな魅力的な音色がします。素晴らしい出来映えの笛ですョ。

by lafollia | 2007-08-09 16:17 | 四季折々 | Comments(8)