ハロウィン

d0012134_2325059.jpg

今日はハロウィン! パンプキンパンを作ってみました。パンプキンは地元産です。


d0012134_23281496.jpg

曲り家集落の水車小屋の脇にある石仏に
パンプキンが一つ供えてありました。
ハロウィンだからかナ?


d0012134_2337670.jpg


La・Follia の周りもイイ感じに色付いてきましたョ


d0012134_23405037.jpg

緑資源幹線林道から見た燧ヶ岳の夕暮れ。手前の幾重にも重なる山並みはシルエットとなって何とも云えない美しさを過持ち出していました。

by lafollia | 2007-10-31 23:46 | 旬 食の歳時記 | Comments(2)

秋 深まる!

d0012134_23315761.jpg

今朝の会津駒ヶ岳、雲海の彼方に浮かんでいました。


d0012134_23344565.jpg

ソバ畑から見た大嵐山(オオアレヤマ)


d0012134_2337859.jpg

足元は一面の霜、とても寒いです。
今朝は初霜でした。


d0012134_23404341.jpg

クルマのフロントガラスもガチガチ!
緑色の三角形の板は霜を削り取る道具です。


d0012134_23453611.jpg

我が家の裏を通る 緑資源幹線林道(大規模林道) 飯豊・檜枝岐線  林道と言っても舗装してセンターラインもあります。 国道より立派!? でしょ。 
久しぶりに日中クルマで走ってみました。4Km も走ると行き止まり、その先まだ工事中です。


d0012134_23524673.jpg

今、標高 1,600m から 1,300m あたりが見頃です。


d0012134_2356060.jpg


d0012134_23593649.jpg

我が家の庭のカエデの葉、

by lafollia | 2007-10-22 23:43 | 四季折々 | Comments(2)

尾瀬沼だより XIII  今シーズン最後のツアーガイド

d0012134_23562534.jpg

今日の御池駐車場の様子です。例年よりだいぶ遅れましたが、今 紅葉見頃になっています。


d0012134_085788.jpg

御池、沼山峠間のシャトルバスからパチリ!
名古屋からのお客様に同行でしたが、これが今シーズン最後のガイドになりました。


d0012134_0144911.jpg

前回10/7 より かなり様子が変わり、登り口のツタウルシは既に葉を落としていました。


d0012134_0193934.jpg

峠道で見つけたオヤマリンドウの花一輪。もう既に他のリンドウはドライフラワーと化しているのに奇跡的に これだけ咲いていました。


d0012134_0253667.jpg

真っ赤の染まったレンゲツツジの葉も落ちてしまっています。


d0012134_028106.jpg

三本カラマツもやっと色付いてきましたョ。


d0012134_0312571.jpg

ダケカンバも色付きだすと何かもの悲しい感じになりますね。
6/13 芽吹きの頃と比べて見て下さい。


d0012134_0353476.jpg

長蔵小屋の休憩所もすでにクローズしました。
今週末でほとんどの山小屋が今シーズンの営業を終わります。


d0012134_0392350.jpg

燧ヶ岳は生憎雲の中でしたが、白鳥やカモ達が楽しそうに動き回っています。後、一週間もすると尾瀬沼に又、静寂の時が戻って来るでしょう。

by lafollia | 2007-10-19 23:56 | 尾瀬 | Comments(0)

尾瀬沼だより XII

d0012134_23335630.jpg

10/7(日)久しぶりに尾瀬沼に行きました。朝の御池駐車場の様子です。何と、今シーズン一番の混雑でした。ここは既に満車、下の七入駐車場もマイカーがかなり駐車していましたョ。


d0012134_23375642.jpg

沼山峠バス停付近はこんな感じ。紅葉はあと一週間くらい後かナ?


d0012134_23404862.jpg

大江湿原に出ると草紅葉がとてもきれい! 木道はハイカーの大行列。


d0012134_23523164.jpg

レンゲツツジが真っ赤になっています。何故か、ここのは他と違って花も赤いし葉も赤い・・・のです。


d0012134_2356356.jpg

燧ヶ岳もハッキリと見えていました。


d0012134_23574948.jpg

本当に人の多い連休でした。


d0012134_013116.jpg


4/25 同じ場所での写真です。あと二ヶ月もすると再びこの様な静寂の世界になるでしょう。

by lafollia | 2007-10-09 23:49 | 尾瀬 | Comments(2)