<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大雪です

d0012134_22591549.jpg

今朝の様子です。初雪が降って3日後、いきなりこの状態 (>ω<)


d0012134_2322833.jpg

40cm は積もったかナ。


d0012134_2342658.jpg

幼稚園のお迎えバス。
まだ除雪されていません。
チョッと難儀して乗りました。
近所の子供達ですが 我が家の玄関前が乗る場所になっています。


d0012134_2365743.jpg

その後、ヤッと除雪が来ました。今シーズン初めての出動・・・でした。大雪の為、対応が間に合わなかったようです。この後、我が家の除雪も大変でした。

by lafollia | 2007-11-19 23:11 | 四季折々 | Comments(5)

初雪

d0012134_22223290.jpg

今朝起きたら雪が積もっていました。冬は駆け足でやって来ました。今、時刻はPm.10:37 星がとても綺麗な夜です。天の川がハッキリと見えています。しかし、外気温は-4℃ 。


d0012134_2226769.jpg

我が家の裏庭です。


d0012134_22271123.jpg

ナガバユキノシタ。
春、雪解けと共に綺麗な花を咲かせます。


d0012134_22294944.jpg

ドウダンツツジ。
赤く染まった葉は もうこれだけになってしまいました。


d0012134_2232657.jpg

スキー場は凍り付いていました。

by lafollia | 2007-11-16 22:45 | 四季折々 | Comments(2)

晩秋、もうすぐ冬

d0012134_23284711.jpg

今朝の会津駒ヶ岳です。雪化粧しました。カラマツの葉だけが未だ落ちないでいます。この葉が落ちたら ここも雪景色になるでしょう。この晴れ間もつかの間、昼頃には雨になりました。


d0012134_23304187.jpg

我が家の窓辺に咲いていたペチュニアの花。
この後、全て切り落としてしまいました。
これから冬の準備に入ります。


d0012134_23341682.jpg

突然現れたナナフシ君。
体長は7cmくらいかな。
このまま冬を迎えるのでしょうか?


d0012134_23363212.jpg

よく見ると結構ゴツイ顔してるねェ・・・!  これでもベジタリアンなのですョ (^-^)v

by lafollia | 2007-11-12 23:42 | 四季折々 | Comments(2)

メグスリノキ

d0012134_054491.jpg

緑資源幹線林道でメグスリノキを見つけました。鮮やかに紅葉して目立つのですぐ判ります。


d0012134_0563387.jpg

昔はこの木を煎じた目薬にしたそうですが、今は肝臓に良いとの事でお茶として飲まれています。
この木はお金になるので採られて(盗まれて)しまいます。
この木もいつまで無事か (/o\)


d0012134_14917.jpg


カエデの仲間ですが葉っぱは似てないですね。


d0012134_1142363.jpg

11/3 に文化の日コンサートを行いました。美女3人によるバロックとアイリッシュのコラボレーション。楽しい一夜でした。

by lafollia | 2007-11-06 01:17 | 四季折々 | Comments(2)