尾瀬からの便り Ⅸ

d0012134_23541743.jpg

翌 6/19 は朝から晴れでした。至仏山も良く見えていました。


d0012134_23564051.jpg

木道脇でシマヘビ君がお出迎え!?


d0012134_23583666.jpg

現場に到着したら 先ず迂回路を設置します。


d0012134_00104.jpg

古い木道を剥がしながら作業を進めます。
古い木道は5枚1組にして重ねます。
こうしてヘリで運び出すのです。
水を吸っているので 1枚200kgもあります。


d0012134_065997.jpg

木道を剥がしたら下から出てきた空き缶。
こういう所に隠すように捨てていくハイカーが
いるのです。


d0012134_0104272.jpg

新しい木道を繋ぎ合わせると少し隙間が出来るので チェーンソーを入れて木道の端をカケヤで叩いて隙間を無くします。
ここでは環境のためチェーンソーオイルは鉱物油ではなくコストは掛かりますが植物製のオイルを使用しています。


d0012134_0215832.jpg

帰り道、上田代から見た平が岳。ここではヒメシャクナゲは未だツボミでした。


d0012134_0274912.jpg

尾瀬ヶ原では終わってしまったチングルマが咲いていました。
これは草ではなく小さいながらも木です。


d0012134_0282956.jpg

イワカガミも一緒に咲いていました。

by lafollia | 2008-06-28 00:29 | 尾瀬

尾瀬からの便り Ⅷ 

d0012134_1795279.jpg

6/18(水) 1週間前になりますが 木道張り替えの為 尾瀬ヶ原に行ってきました。
七入から見た燧ヶ岳。の中の雪渓が 鍛冶屋の火打ちばさみの形に見えるので この山の名前になったそうです。


d0012134_17192021.jpg
裏燧林道の上田代を過ぎた所の入深沢には 未だ残雪がこんなにありました。


d0012134_1725428.jpg
尾瀬ヶ原に出て 見晴に到着する少し手前で見た 鹿による食害、足跡もいっぱいありました。このままにしておいたら 尾瀬の湿原は全滅するかも (>ω<)


d0012134_17325155.jpg

工事の予告看板です


d0012134_1734779.jpg

午後1時過ぎからヘリ輸送を開始しました。 機体は新日本ヘリの 204B


d0012134_17431413.jpg

ズラッと並んだ木道材、荷揚げ作業が終わったのは午後4時半過ぎていました。


d0012134_17471962.jpg

すぐ脇で見つけたゼンマイ畑?


d0012134_17492078.jpg

上田代では未だ咲いていなかったヒメシャクナゲも ここではもう咲いていました。
その他、タテヤマリンドウも盛りです。しかもここでは白花が多いですョ。


d0012134_1755154.jpg

数は少ないですが ワタスゲも盛りでした。後ろの山は燧ヶ岳、七入の後ろ側になります。残雪少ないですね。

by lafollia | 2008-06-25 17:56 | 尾瀬

花便り

d0012134_1921.jpg

今年も ヒメサユリ が届きました。お花のプレゼント、嬉しいですね。6/21(土)にひめさゆり祭りがあります。


d0012134_11476.jpg

我が家の庭のヒメサユリは未だツボミ。
何本か植えたのですが 残ったのは これ一本だけ。
育てるのは難しい花です。


d0012134_117856.jpg

裏庭に咲くニホンタンポポ(エゾタンポポ)の綿毛が開く様子を紹介します。


d0012134_125112.jpg

少し開きました。


d0012134_127090.jpg

             
 20分後 総包も一緒に広がります。


d0012134_13211100.jpg


それから更に15分もすると完全に開いてしまいました。


d0012134_1345467.jpg

一つだけ残った綿毛、この状態だと 西洋タンポポと見分けが付き難いですね。

by lafollia | 2008-06-16 01:50 |

尾瀬からの便り Ⅶ 

d0012134_23392476.jpg

御池から沼山峠に向かうバスの車窓から見た 新緑の山々


d0012134_23442095.jpg

今日、2週間ぶりに尾瀬沼に上がりました。
御池駐車場の雪も少なくなりましたね。


d0012134_23484443.jpg

沼山峠登り口


d0012134_23501368.jpg

峠道、登りも未だ雪道があります。


d0012134_23514895.jpg

峠を越して下る途中に咲いているイワナシの花


d0012134_23535272.jpg

大江湿原も少しカラフルになってきました。


d0012134_2358532.jpg

リュウキンカは今が盛り


d0012134_23593824.jpg

水芭蕉も今が盛り。


d0012134_003488.jpg

長蔵小屋の前に咲くチシマザクラ。
三平下で見かけるくらいで他にはありません。
他の桜はミネザクラです。


d0012134_035574.jpg

花の後ろの産毛が特徴


d0012134_23402986.jpg

チシマザクラの下に咲いているシラネアオイ
ここの花は色が濃い!


d0012134_23415730.jpg

尾瀬沼ヒュッテの前に咲いているトガクシショウマ
少し盛りすぎているかナ

by lafollia | 2008-06-09 23:46 | 尾瀬