<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー

d0012134_2320356.jpg

知り合いの農家が栽培しているブルーベリーの畑に行ってきました。車で10分くらいの所にあります


d0012134_23251672.jpg

大粒で甘~いです


d0012134_23273094.jpg

都会から来た家族連れと一緒になりました。
ブルーベリーは子供の背丈よりチョッと大きめ


d0012134_23314622.jpg

1時間半で 5kg くらい取れましたョ
これでジャムを作ります 

by lafollia | 2008-07-28 23:35 | 旬 食の歳時記

尾瀬からの便り Ⅹ

d0012134_1123718.jpg

昨日 7/12 久しぶりに尾瀬沼まで行きました。午前中は生憎の雨 (>ω<)   レンゲツツジ、ワタスゲが見頃ですが、ワタスゲ少ないです!


d0012134_11292320.jpg

奇跡的に残っていたミズバショウ。沼尻に行く分岐付近で見つけました。


d0012134_11321413.jpg

ヒオウギアヤメ、今盛りです。
紀子様のお印で有名になりましたね


d0012134_11342985.jpg

一輪だけ咲いていたカキツバタ


d0012134_11354518.jpg

ハクサンチドリも盛りです


d0012134_11383833.jpg

尾瀬沼ヒュッテ入り口に咲いているオオタカネバラ
貴重なな高山性の野バラです


d0012134_11413028.jpg

長蔵小屋の裏に咲いているエゾムラサキ
小さいので気がつかない人が多いです
しかも見つけてもワスレナグサと間違えてる!
この花は高山植物だァ~


d0012134_115358.jpg

木道の脇にポツン・・とニッコウキスゲが咲いていました。あと10日もすれば盛りになると思いますが・・・・・?!


d0012134_11575093.jpg

これはツボミが無くなってしまったニッコウキスゲです
かなりの数ありましたョ
鹿が食べてしまったのです
残念ながら今年のニッコウキスゲは期待できないでしょう


d0012134_126064.jpg

天気が回復したらワタスゲもイイ感じになりました


d0012134_129532.jpg
山道に群生して咲くゴゼンタチバナ
笹が生い茂ると負けてしまう小さな花たち
この花たちを守ってきた Yさんが昨年12月に突然逝ってしまいました


d0012134_12194534.jpg

見事なマイズルソウの群落です。10年以上掛けて彼が育ててきた所です。これから誰が守っていくのでしょう。

by lafollia | 2008-07-13 11:46 | 尾瀬

花便り Ⅱ

d0012134_2385681.jpg

今朝、下界は霧の中 雲海がきれいでした。我が家の近くから見た燧ヶ岳です。


d0012134_23121030.jpg

ソバ畑から見た会津駒ヶ岳もこの通り。
何日か前にトラクターで耕していました。
種蒔きはこれからです。


d0012134_23154248.jpg

我が家の庭には未だイチゴがなっています。
他にも今、咲いている花を紹介します。


d0012134_23215180.jpg

タイマツバナ
ベルガモットとも云います


d0012134_2323494.jpg

ホタルブクロ
この花が咲くと本当にホタルが飛び始めるのです。
今はゲンジボタルですが この後ヘイケボタルに替わって 8月中旬までホタル見る事ができます。


d0012134_2325999.jpg

シモツケソウ
ピンク色の雲みたい。


d0012134_23273462.jpg

小さな花が沢山咲いているのです。

by lafollia | 2008-07-02 23:29 |