<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

尾瀬からの便り XII

d0012134_2356239.jpg

今日 9/29 久しぶりの尾瀬沼です。御池駐車場の周りの紅葉は今ひとつかな。


d0012134_0263748.jpg

沼山峠バス停の様子
だいぶ様子が変わりましたね


d0012134_0302590.jpg

峠道で見かけたユキザサの実


d0012134_0323129.jpg

頂上付近にあったスギヒラタケ
最近有毒が判明!?


d0012134_035710.jpg

大きなベニテングタケ
美味しい毒キノコだそうです。
猛毒ではないので少量ならOKです


d0012134_0381120.jpg

大江湿原入口付近
草紅葉がきれいでした


d0012134_0404791.jpg

最近雨の日が多く ヘリが飛べない状態が続いていましたが 久しぶりの出動です


d0012134_0442678.jpg

三平下に行く途中で見つけたオゼリンドウ
未だキレイな色していました
他のはもうドライフラワーでした


d0012134_0463832.jpg

木道脇のツタウルシ


d0012134_0473736.jpg

辛うじて残っていたトリカブト


d0012134_0484787.jpg

少々色づいてきたオオカメノキ


d0012134_0522074.jpg

三本唐松が色づく頃は草紅葉は終わっているでしょう


d0012134_0542637.jpg

ヤナギランの丘分岐付近から沼山峠方面に向かった様子
新しい木道が光っていました
お昼ごろから降り始めた雨でヘリの荷揚げは中止になってしまいました


d0012134_10479.jpg

雨の中でも続ける木道工事


d0012134_143191.jpg

上から見たブナ平の様子


d0012134_125075.jpg

ブナ平の紅葉は今ひとつ
チョッと遅れていますね
後、一週間後かな

by lafollia | 2008-09-29 23:56 | 尾瀬

味覚の秋  

d0012134_17271547.jpg

郡山に私用があり 帰りに白河にあるラーメン店 とら食堂に寄りました。


d0012134_17353217.jpg

このお店、市街から少し離れていて 田んぼの真ん中にあるのです。
それにしても こんな分かり難い所に良くお客さんが集まるなァ。


d0012134_17374924.jpg
ここは行列の出来る有名な店で この日もお昼近くにはヨシズの裏にかなり並んでいました。
駐車場には函館、広島、新潟、大宮、など他県ナンバーがイッパイ!


d0012134_1747515.jpg

ほとんどの人がすごーく美味しい・・・と言うのですが、私には懐かしい味・・と感じます。私は生まれも育ちも東京、新宿ですが 噛みしめる程に子供の頃思い出が蘇ってくるのです。もう三丁目の夕日の世界です。(当時はラーメン一杯 40円でした)煮卵は別オーダーですが、実は上に載っている メンマ、チャーシュー、ナルト、ホーレンソー、ノリの5品、このスタイルは喜多方や会津のラーメンに大きく影響しています。ここがこのスタイルの元祖です。先代のとらさんは偉大だったのですね。


d0012134_1863128.jpg


ラーメン一杯 660円 東京なら安いかもしれませんが、福島県ではチョットイイ値かな?
500円台が当たり前ですから・・・


d0012134_18121564.jpg

昨日 9/24 の早朝、スキー場の上空が燃えているような朝焼けでした。

by lafollia | 2008-09-25 18:17 | 旬 食の歳時記

雲の上のソバ畑

d0012134_017478.jpg

9/9 ソバの花が満開になりました。12ha の見事なソバ畑です。朝は眼下に雲海が広がります。


d0012134_022158.jpg

夕暮れのソバ畑
朝、雲に隠れていた会津駒ヶ岳も顔を出していました


d0012134_0241081.jpg

日が沈み 宵やみ迫るソバ畑 翌朝は 8℃でした。この寒暖の差が美味しいソバを作るのですョ! あと一月で収穫です。

by lafollia | 2008-09-11 00:31 | 旬 食の歳時記

夏の終わりに

d0012134_1418438.jpg

今日からもう9月、短かった夏は足早に過ぎ去ろうとしています。 8/29 に赤カブの種まきをしました。


d0012134_14213013.jpg

畑を斜めに横切っているのは ナント熊の足跡!・・・でした。 (◎_◎)


d0012134_14254756.jpg

種まき機は赤いゴンベ~から替わった新型です。


d0012134_14281717.jpg

隣の畑は今、ソバの花が満開です。久しぶりに会津駒ヶ岳が雲の間から少しだけ顔を出していました。


d0012134_14314020.jpg

ヤナギランの花が綿毛になっていました


d0012134_14331125.jpg

夏が過ぎ去るように綿毛も大空に消えて行きます


d0012134_14354490.jpg

庭のナナカマドがもう色づいています。秋はもうすぐですね。

by lafollia | 2008-09-01 14:38 | 四季折々