観音沼森林公園

d0012134_23285858.jpg

隣町(下郷町)にある観音沼森林公園を紹介します。9/21 R289(ニーパーキュー)の甲子(かし)道路が開通しました。真ん中を貫く甲子トンネルは全長 4,345m 県内最長のトンネルになりました。


d0012134_23382822.jpg

R289 の観音沼入口付近です。
ここから5分くらいで観音沼に行くことが出来ます
甲子道路は登坂車線付の走りやすい道路です。
白河ICから30分で来ることが出来るようになりました。


d0012134_23475033.jpg

観音沼駐車場付近の様子です。
平日でもこの混みよう!
大型観光バスも来ていました。
露店まで!・・・
以前は静かな穴場的な所だったのですが


d0012134_23544684.jpg

公園の入口から中を覗くとそれ程混んでる風には見えませんが・・・
中は広いですからね


d0012134_23575460.jpg

沼の周りは紅葉真っ盛りでした。


d0012134_011956.jpg

沼の淵には葦とジュンサイが生えています


d0012134_035646.jpg

ジュンサイの紅葉
春に採れる新芽は美味ですョ


d0012134_073934.jpg

蓮の葉が面白い形になっていました


d0012134_0102661.jpg

水鳥が憩う静かな沼・・・いつまでもこう在ってほしいと思っています。尾瀬沼とは違う良さがある観音沼です。マナーの悪い観光客が急に増えてきました。ゴミだらけの場所になって欲しくありません。

by lafollia | 2008-10-24 00:19 | 四季折々 | Comments(0)

尾瀬からの便り XIII

d0012134_0195717.jpg

10月10日の御池駐車場 尾瀬沼周辺は紅葉がピークを迎えました。


d0012134_0284060.jpg

ブナ平の紅葉


d0012134_0305331.jpg

大江湿原の周りの様子を紹介します


d0012134_0331994.jpg

レンゲツツジ


d0012134_03413100.jpg


d0012134_035328.jpg


d0012134_0365170.jpg

三本カラマツは少し色づき始めました


d0012134_0392244.jpg

沼山峠の山道で見つけたツルリンドウの花
一週間後も未だ咲いていましたョ


d0012134_0485391.jpg

10/18  三本カラマツが色づく頃 周りの木々はすっかり葉を落としてしまいました。
尾瀬沼ヒュッテもこの日で店じまいです。 


d0012134_0534137.jpg

10/18 大江湿原の新しい木道が全て完成しました。


d0012134_057261.jpg

ブナ平も葉を落としてしまいました。今年も駆け足で秋が過ぎて行ってしまいました。

by lafollia | 2008-10-20 00:22 | 尾瀬 | Comments(2)