<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大寒

d0012134_21184475.jpg

蕎麦畑の今の様子、モノトーンの世界です。墨絵みたい。


d0012134_21221233.jpg

昨年の9月上旬にはこんな感じ、
同じ白でも全く違う世界ですね


d0012134_21254696.jpg

昨日は大寒、一番寒くなくてはいけないのに 日中の気温は なんと12℃ (◎_◎)  玄関前には 雪が融けて水たまりが出来ていました。春みたい、温暖化深刻です。

by lafollia | 2009-01-21 21:31 | 四季折々

会津西街道

d0012134_052439.jpg

遅くなりましたが あけましておめでとうございます。会津のマスコット あかべぇ です。今年の主役ですネ。会津若松まで久しぶりに行ってきましたので紹介します。


d0012134_0363560.jpg

昨年11月にリニューアルした会津鉄道 弥五島駅の上に立っている風見鶏でした。


d0012134_055344.jpg

弥五島駅とは対称的な湯野上温泉駅
茅葺き屋根の駅舎です。


d0012134_103240.jpg

会津若松で立ち寄った蕎麦の坊 という蕎麦屋さん。ご主人はお坊さんだそうです。


d0012134_14693.jpg

手扶持(てぶら)蕎麦 という会津に伝わる打ち方の蕎麦です。
ちょっと太めでしっかりとしたコシの蕎麦、
十割で打ち粉は無し。

by lafollia | 2009-01-10 00:35 | 四季折々