<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初夏と真冬 桜前線停滞中

d0012134_1422242.jpg

昨日 所用で東京に行きました。鬼怒川公園のホームから見た満開の桜です。先月まであった駅前のタクシー会社が無くなっていました。 (/O\)


d0012134_14104953.jpg

大谷川(だいやがわ)から見える景色もだいぶ春らしくなりました。


d0012134_14155670.jpg

東京は汗ばむくらいの陽気。
銀座の柳も新緑ですね
50年以上前、父親に連れられて良くここに来た思い出があります。
今では柳、ほとんど無くなってしまい寂しいです。


d0012134_14265881.jpg

50年ぶりに訪ねた雑司ヶ谷の鬼子母神。
当時はここにブランコと砂場があってよく遊んだ場所です。
今は両方ともありませんでした。


d0012134_17131946.jpg

雑司ヶ谷辺りもビルだらけになってすっかり変わりましたが 鬼子母神に通ったこの小径だけは当時のままです。


d0012134_17175210.jpg

帰りの電車から撮った 渡良瀬川の夕日。明日も良い天気かな!  と思わせるきれいな夕日でした。


d0012134_1720529.jpg

ところが今朝の我が家です。


d0012134_172148100.jpg

やっと咲いた水仙もご覧の通り

by lafollia | 2010-04-22 15:06 | 四季折々 | Comments(0)

大雪です (◎_◎)

d0012134_1101237.jpg

今朝 8:00 の様子です。またしてもモノトーンの世界に逆戻り。


d0012134_1121965.jpg

この時で積雪 30cm
この後さらに積もりました。


d0012134_17301284.jpg

お昼過ぎにやっと除雪車が来ました。
いきなり降ると対応が大変。


d0012134_116554.jpg

我が家の裏を流れている沢です。雪は11:00頃には止みましたが、40cmは積もりましたョ! 
こちらでは この様な雪を 彼岸過ぎのボタ隠し・・・と云います。ボタとは切り株や材木の事です。
アァ~桜咲くのが遅くなるョ・・・・(>ω<)

by lafollia | 2010-04-17 11:16 | 四季折々 | Comments(0)

お花見

d0012134_2362562.jpg

昨日 お花見に行ってきました。東京ではもう葉桜でしょうが 寒い日が続いて 今、栃木県の県北あたりがが見頃になってきました。1時間半かけて那須塩原市の烏ヶ森公園にいきましたが それでもここは隣り町です。ここでは 桜とこぶしが一緒に咲いています。


d0012134_23165193.jpg

その後近くにある農村レストランそすい庵に行きました。
食材は殆ど地元産
地産地消で地元では有名なお店ですよ。合鴨も地元産でした。


d0012134_23233273.jpg

都会の人はビックリするくらいのボリュームがあります。


d0012134_2326145.jpg

正午にはもう満席で ちょっとした行列ができます。


d0012134_23284313.jpg

その後 黒磯公園に行きました。
こちらはまだ 
三分咲き


d0012134_23305550.jpg

夕方ごろでしたが屋台には良い香りが漂っているせいか そこそこ人が集まっていました。


d0012134_23363688.jpg

今朝の我が家です。またしても雪! 寒いです。いつになったら会津高原に春が来るのでしょうか?

by lafollia | 2010-04-14 23:41 | 旬 食の歳時記 | Comments(0)

なごり雪

d0012134_0172748.jpg

8日 朝、うっすらと雪がつもっていました。今年は4月になっても寒い日が続いて 東北では桜の開花が遅れています。


d0012134_0215089.jpg

チューリップが雪の中から顔を出しています。
GWにはきれいに咲くでしょう。
この雪、1時間後には消えてしまいました。

by lafollia | 2010-04-09 00:14 | 四季折々 | Comments(0)